

なりたて底辺スカウトC3の130IDソロ

4thキャラ本来の目標は145IDソロですが、
特性部分にかかるお金や装備費用捻出するためにまずは130IDで慣らしとシルバー稼ぎ

4thキャラ
アチャC3/スカウトC3 Lv178
ToS_011.jpg

武器はマガボウは高いためマーケットでカスティボウ&緑ジェム×2個付きが安く売っていたのでそちらに
ToS_012.jpg

ヘアコスチューム類はこちら。
ちゃんと揃えていないのでかなり中途半端
ToS_013.jpg

上半身、下半身、手袋、靴は某所ブログ様の装備そのまま
ジェムは未挿し
上半身:ローカスレザーアーマー
下半身:シェードスカート
手袋:レッドヴェリスグローブ
靴:ヴァインブーツ

基本はスプリットアロー連打。
単体にはツインアローかマルチショットで対処
SP消費が激しいのでSPポーションがぶ飲み。R8が来たのでLv15が解禁されて少しは良くなった・・・かも?
ボスはハーピーのみ対処

シルバーの上限は以下の通りになりました。
ToS_016.jpg
1周20分位
今シルバー入手量が30%UPになっているので通常で1周300k
消耗品としてLv15HPポーションが10個(150×10=1500)、Lv15SPポーションが21個(1500×21=31500)
武器強化で大体1h7500(20分で7500/3=2500)  修理代で10000
収入:300k-支出:45k=255k増
これにキューブの夢が加わると。

装備不足・特性が低い(現在スプリットアローの特性36)のため1周にかかる時間が遅く、SPポーションも数多く消費してしまっている。
当面も目標として特性上げもそうだが装備類の更新をしていきたい。
道中の魔法攻撃が痛すぎて凍結から集中砲火されると床ペロしてしまうので靴には魔防の上がる青ジェム、
上半身・下半身にはHP底上げのために赤ジェム、手袋はクリ攻撃力UPの赤ジェムを使用する予定。
もう少し防衛戦でLv2ジェム研磨剤が出てくれれば・・・。

ヘアコスチュームのエンチャも更新していきたい。
そして何よりアクセ類が通常のままなので変えないと・・・。
ネックレスにはマックスペタミオン、ブレスレットはできればシセルブレスレットなんだろうけど、高すぎてどうしようもない。

面倒でやってないID巡りせなあかんけど、自分の運が腐っていて未だアルデダガーすら出てないからなぁ。どうしたものか。


とりましばらくは130IDで稼ぎつつペタミオンの夢を見て145IDもチャレンジしてみたいと思う。

3rdキャラと4thキャラ

ここの所仕事が忙しくなってToSはやれどブログは手付かず状態でほぼ放置状態でした。

その間にハロウィンイベントもあり、先日にはR8実装されました。

自分の方は日課のハロウィンイベントを回すだけで寝る時間になってしまう状態。

それでもハロウィンIDの経験値が美味しいのでキャラはすくすくと育ちました。

今日現在でのキャラレベルが以下になります。
1st:ウィズC1/パイロC2/エレC3  Lv181
2nd:ウィズC1/クリオC1/リンC1/ソーマC3 Lv211

ともにR6までは来れました。
特にエレはフロストクラウドが使えるようになったので一気に火力UPしました。

そんな感じでハロウィンIDをやっていたわけですが、
もらえるキューブの中身が結構いいものが多いことからID回せるキャラを増やそうと3ndキャラを作成しました。
ハロウインIDのおかげでLvも凄い速さで上がりました。
3rdキャラはクレリック系で当初は大地の塔を意識して作り出すも、途中からそもそもそんな所行けるん?ということで少しビルドを変えたキャラです。

3rd:クレC2/クリC3/ドルイドC1
ToS_014.jpg
体力1:知能2~3 位の火力重視。
なんだかんだで稼働率がいいので1stキャラと同じレベルまで来てしまいました。

そしてハロウィンイベント後期に思い立って作った4thキャラ。
最終目標が145IDソロということでアーチャー系

4thキャラ:アチャC3/スカウトC3
ToS_015.jpg
力1:俊敏2のDEX先行
クリティカル確率狙いで俊敏上げています。

ハロウィンイベント終わってからの日課としましては、
1st,2ndキャラの稼働がなく
3rdキャラでジェム研磨剤目当てでソロ防衛戦×2 (8段階終了まで)
その後90IDソロでアルデダガー狙い(未だ出ず・・・)
4thキャラでLv上げのためにシャウレイ×3
その後130IDを出来る限り。そのうち145IDへ移行予定

休日は日課終了後クエ回し

R8来たけどR7にすらなっていないので、マイペースにToSやっていく予定です。

しかしそろそろどこかギルドに入れてもらわないと・・・ソロぼっちは少しさみしい。

ソーマタージュC3へ

未だに90IDからアルデダガーが出ない中、145ID+シャウレイで頑張っていた2ndキャラも
170になるかならないかの段階で一度130IDへ移動してボス直でペタミオン狙いへ
シャウレイも行ってはいるのでゆっくりとではあるが経験値は稼いでいました。

ソーマC2クラス14になっても相変わらずペタミオンも他キャラで行っているアルデダガーも出ない状態にイライラしながら
次はどうするか考えていました。

正直な所ソーマ2で特性を50にしてしまえばある程度満足は行く形ではありました。
C3にしてレフト、ライトそれぞれ+45程度。特性部分の影響がかなり強い印象です。
そしてC3になると覚えるスキルがスウェルブレイン。
知力UP&魔法攻撃力微増の効果なのでウィズ系や一部のクレ系の火力が上がる程度で
近接・遠距離職には効果がなく貢献度は高くない感じ。
それならばリンカーC2にしてジョイント数を増やしたほうがといいのではと。

経験値カードをポチポチ消費しながらどうするかな~と考え・・・

ToS_008-1.jpg
初志貫徹でソーマタージュC3を選びました。
確かにリンカーC2のほうが色々といいんだろうけど、やはりソーマC3が良かったんや・・・。

ToS_009.jpg
早速スウェルブレインを使用。
頭でかっ!

誰かが言っていたねんどろいどみたいというのは言い得て妙だなぁと思えます。

とりあえず次のR7目指してぼちぼちやっていきますが、R7以降の計画って全くしてないんよねぇ。
攻撃系ならウォーロックかなぁ。補助系ならリンカーC2かルーン。
巨人のルーンがあるルーンキャスターも惹かれるんだけどなー

まー1stや90ID用の3rdもいるのでぼちぼち考えていきますかねぇ

特性MAX!

自分の運のなさに絶望しつつ90IDを回す生活をしておりましたが、
いい加減うんざりしてきたので2ndキャラのソーマタージュはレベル上げ兼ねて90ID→145IDへ移動

145ID、とにかく長いらしく自動PTでも15人しかいない。
それでもPT組める人数いるので1分でマッチングしてくれるのはありがたい。

145IDやってみた感じだとかなり長い。
中BOSS2体を倒すのに途中ゲートが閉じていてそのゲートを開けるためには雑魚モンスターをすべて倒さないといけないため
途中取りこぼしがあると捜索だけで時間が取られ、中BOSSを倒したら移動で暫く走ることとなり・・・。

それでも経験値は美味しく、1回で大体1レベルは上る感じなので正直ありがたい
160IDが不人気らしいのでこれ以降はシャウレイでほそぼそ上げるのとクエ消化ですかね。

PT組めないので魔族収監所とか無理ですしおすし


145IDとシャウレイのおかげでシルバーを稼げたのでようやくレフトアームの特性がMAXの50になりました(∩´∀`)∩ワーイ
ToS_007.jpg
レフトアーム10+特性50で物理・魔法攻撃力+261
今の武器よりも上昇値が高い・・・(;・∀・)

次はライトアームだけどその前に170装備用に資金貯めないと

ソーマタージュ所感

ToSも無事正式サービスを開始してお布施&IDの入場数の関係でトークンは購入しました。

毎日IDとシャウレイに行って時間があればクエを消化するといった感じで続けていました。

そしていつの間にか2ndキャラのソーマタージュビルドのほうがレベルが高くなっていました。

そんなソーマタージュビルドキャラの所感でも

ToS_006.jpg

レベルが147
ステはINT3:CON1
他の所ではCON極にしてトランスポーズ使用してソロ時とPT時を分けるのがいいそうですが
自分は使いこなせそうになかったので妥協案で

現在のビルドが
ウィザードC1→クリオマンサーC1→リンカーC1→ソーマタージュC1→ソーマタージュC2

・ウィザードC1
特に言うことなし

・クリオマンサーC1
メイン火力を担うアイススパイクに凍結狙いのアイスボルト。
IWジョイントでダメも稼げる。
そして何よりシールドマスタリーが優秀すぎる。
スウェルライトアーム含めてセイジウォールなどの魔防UP装備を固めなくてもゴキ盾で魔防が物理防御を凌駕してしまうという。

・リンカー
ジョンイントとハングマンズノットが便利すぎる
このスキルのお陰で自動PTとかでも気後れせずにすむ。
C2まで欲しいけどどうするか悩み中

・ソーマタージュ
優秀だけどクロノマンサーがさらに優秀なので影が薄いビルド
しかし、その支援能力は絶大・・・だと思う。
現在C2でレフトアーム10,ライトアーム5
特性はレフトアームで33,ライトアームで8
その状態でレフトアームが物理・魔法攻撃力210UP
ライトアームが盾装備時物理・魔法防御力100UP
短剣装備時物理・魔法攻撃力92UP
レフトアームだけでも装備一つ分のUPが見込める。
しかし手が大きくなるというダサさUPというデメリット付き
ちなみに盾とかも大きくなります。

スウェルボディはうまく使えば経験値・お金ともに稼げるスキルだけど使いこなせないし
協力者がいないと難しい。ソロだと火力が・・・。ウィズC3でマジックミサイルあればいいのかもしれないが
光っている敵に使ったときはシルバー大量に落としてうはうはでした。

リバーシは今のところまだ使いこなせていない。
敵の設置型のに反応しきれていないおじさんがここに。

今後はC3まで行くつもりだけどそれ以降はまだ完全に未定

とりあえずC3目指して細々と続けていきます

2ndキャラ作成

平日は仕事終わって帰って夕飯食べたから、休日は出かける時や映画、動画を見ている時などの用事以外は
ToSを行っていましたが、どうも歳のせいか11時を超えてのプレイがきつくてきつくて(;・∀・)
なのでプレイ時間的にはかなり少ないです

そんなToSももうすぐオープンβ一ヶ月。
正式サービスに向けてどのような料金体系になるかが気になるところ。

とりま楽しいのでしばらくは続ける予定ですが、昔みたいな無茶な課金は自重すると思います。

さて、1stウィズもエレメンタリストC2になってメテオも撃てるようになり大魔法だなぁとようやく感じることができるのですが、
ウィズC3経由ではないので詠唱中断させるし、詠唱長いし、威力も出ないしで少しモヤモヤしておりました。
それでもパイロC2経由しているのでファイアピラーのお陰でIDのダメージレースは1stを取ることが多いです。
いろいろなビルドがあってもいいと思うので目標のエレメンタリストC3までは頑張りたい。
ToS_004.jpg

と、そんな1stキャラはクエをこなしつつ90IDでアルデダガーを狙っているのですが全く出ません。
いい加減でなさすぎなので90IDを回せるキャラをもう1キャラ作ろうと思い2ndキャラを作りました。

クレリック系にしようかとも考えましたが支援系のウィズにすることに
2ndキャラはクリオ、リンカー経由のソーマタージュ
クロノマンサーの需要が高いですがひねくれ者の自分は流れに乗らずソーマタージュへ
ビルドは、ウィズC1→クリオマンサーC1→リンカーC1→ソーマタージュC1→C2→C3
ToS 2nd ウィズ系 スキルシミュ
はじめはリンカーではなくサイコキノにしてアイスプレッシャーにするつもりだったのですが、
支援をと考えた場合とIWジョイントでもそこそこ火力が出るようなのでリンカーに。
PTでもリンカーC1入れているだけでも違うでしょー

そんなこんなで休み中にソーマタージュまでこれました。
2nd以降はバフ屋さんの支援が強力過ぎてサクサクでしたわー。

90IDに行けるように明日以降もクエ消化やぁ・・・。

早速スウェルレフトアームを覚えたので使用してみました。
腕でっかくなっちゃったー
ToS_005.jpg

エレメンタリストになりました

トークンを使って50IDを3回回ったりクエで手に入れた経験値カードを使ってようやくパイロC2もクラス15に

いろいろ悩んだけど当初の予定通りエレメンタリストへ

オルシャ側での転職クエは4属性の敵を倒せというもの

ってか今まで敵の属性とか深く考えてなかったのでどの敵が何属性化なんてわからない

そこで冒険日記を開いてモンスターの欄を見たらそれぞれのモンスターの名前の横に属性アイコンが!

それを参考になんとか討伐をしましたが炎属性の敵少なすぎ(;・∀・)

その後IDなどで少しクラスを上げて主軸となるスキルも覚えたので使用感でも

ウィズC1→パイロC1→パイロC2→エレメンタリストC1
まずパイロC2経由なのでクラス特性として「炎属性:バーン」が取得できます
効果は、「炎属性で攻撃をすると、30%の確率で魔法攻撃80%のスプラッシュを発生させます。」
パイロのスキルは多段ヒット系が多いので30%でも結構スプラッシュが発生するのかな?
まだ混戦ばかりでしっかり確認できてないです。パイロ経由の利点ですね。

エレクトロキュート
雷属性で周辺の敵を巻き込んで連続した雷の鎖がヒットします。
非常に強力なスキル。最終的に15まで上げる予定だけど最終的には敵を9体巻き込める様でかなり優秀かと

ヘイル
地面指定スキル。氷塊を頭上から降らせるスキル。
パイロの場合だとファイアグラウンドがあるが飛行系の敵にはダメージを与えられないのでこれはありがたい
大型の敵だとかなりヒットしていいダメ出せるようです。

ストーンカース
プロミネンス
とっていません(´・ω・`)

パイロ経由の利点としてはクラス特性での火力UPとエレメンタリストまでパイロの火力がある分かなり楽だというところでしょうか
欠点としては、エレメンタリストのスキルは詠唱時間がかなりかかるためうまく立ち回らないと詠唱中断がかなりされること
ウィズC3経由だと詠唱妨害受けないシェアスペルや詠唱時間短縮のクイックキャストがある分、使用は楽だと思います。
詠唱妨害されないようにスリープなどをうまく使うのがいいんでしょうね

クイックキャストの特性のおかげでダメが+50%されることから最終的な火力には大きく差がつけられそうですが、
ファイアピラー使いたかったし、とりまエレメンタリストC3目指して頑張ります。

ToS_003.jpg

ドキドキ インスタントダンジョン(Lv50)

ボッチのコミュ障でPTとかムリムリー><

とか言ってましたがインスタントダンジョン(ID)に行ってみたいのでPT募集に・・・とか思っていたところ、
調べてみたら全鯖混合の自動マッチングでPT組んでいけるようでした。
ソロで・・・とかは出来なさそうですが知り合いのいない自分にはありがたいシステム。
全鯖というのも面白くて良いですね。

オープンβ特典のトークンがあると1日2回のIDに3回行けるので行ってみた感想を(SSは取り忘れ出ないです)
レベル・ステはLv58(前回のSS)

初回でもある1回目は慣れた方々だったようでぐんぐん行ってくれて助かりました。
構成は、剣1、弓1、魔2、回1とバランスのよいPT
特に剣の方がタンク系で耐久力が高かったのと回の方が純ヒーラーですごくやりやすかったです。
自分以外の魔の方はウィズC3でマジックミサイルを飛ばしてました。
ボスも剣の方が前で止めててくれたのでファイアピラーが全て入って即終わりました。

2回目は少しなれていない感じでしたがスムーズにいけました。
構成は1回目と同じ剣1、弓1、魔2、回1だったのですが、
剣の人が耐久系ではなかった事と回の人が純ヒーラーではなかったので
自分の立ち回りのせいでもありますが少し被弾が多かったです。
ただ、回の方のクラスがティルトロピーといって彫像を作って補助をするという面白いクラスでした。
敵が彫像を殴っていたのでデコイとしても使えるのかな??

3回目はマッチングが遅いけど大丈夫かなぁと思っていたら大変な感じになりました。
構成は剣1、弓1、魔3
回がいない構成での挑戦でした。殲滅力は高かったのですが回復がポーション頼りで進行速度は遅めでした。
魔3はそれぞれ皆違って、自分は火のパイロマンサー、もう一人はウィズのC3、そしてもう一人は氷のクリオマンサーでした。
クリオは敵を凍結させて行動不能にさせていたのが非常に助かりました。

3回行って会話は最初と最後の挨拶だけでしたが何事もなく終えれてよかったです。
3回行って死んだのは最初の1回だけでしたが、これは自分のステが原因でした。

体力を上げてなかったためボス戦での範囲攻撃でやられてしまいました。
調べてみたらHP3500くらいは欲しいようです。
回がいればそこまでいらないかもしれませんが、自動マッチングだと回がいない可能性もあるのでHP3000近くは欲しいところ。
HP2500でギリギリかも?

後、回復剤は多めに持っていくことをお勧めします。
3回目に持っていった30個のHPポーションが0になってしまいました。

スキルに関して、自分はパイロマンサーでしたがファイアボールが剣の方の攻撃であっちいったりこっちいったりで
雑魚戦でのダメージソースにあまりなっていなくて悲しくなりました。PTには向いてないですね。
スリープとレナジーが予想以上に優秀でした。ダメ低減と眠りでの行動不可化がかなり助かりました。
エナジーボルトを主軸にと思ったのですが、あれノックバックがあるのでPTだと使いにくいですね。
アースクエイクは敵をばらけさせてしまうのでPTだとどうだろう??
設置型のファイアグラウンドとファイアピラーは使いどころが難しい。決まれば優秀だけど

IDのマッチングができるのであれば、支援系のクラスもありかなぁと考えてしまう。
後、回不足をなくすために純ヒーラーじゃなくてもいいから回のキャラを作るのもありかなぁと思いました。

SSは3回終えた段階でのステ、体力を20振ってHPを増やしました。
90になったら別のIDも解禁されるのようなので少し耐久が欲しかったのです。

早くエレメンタリストになりたいわぁ
ToS_002

ToS はじめました

ROの精神的後継作という位置付けの「Tree of Savior(ToS)」のオープンβが8/24から始まりました。
前日に事前登録という形でチーム名(全鯖でひとつだけ)とキャラ名の登録が出来るということで、
急ぎ登録をと思ったのですが、そんな時にすぐ帰れず少し残業をしてから帰宅。

だめかなぁと思って冗談半分で入力してみたら取れてしまって苦笑

サーバーは「ジェミナ」
チーム名は「おうどん」
キャラ名は「大盛り」
クラスは「ウィザード系」
ToS_001

オープンβ当日は混雑でなかなかIn出来なかったけど、
サーバーが追加されたり帰ってきて夕飯前にInするなどしてプレイ自体はできていました。

それでも夜はかなり重くてスキルの発動に1,2秒のラグが発生したり選択する際にもラグがかなりあり
立ち回りが重要なToSの戦闘システムでは結構きつい感じだったわぁ

現在パイロマンサーのC2
ファイヤーピラーが強力な設置型スキルなのでボスは楽だけど、
ファイヤーボールやフレイムグランド等設置系スキルばかりなので散らばっている通常敵に対して殲滅速度は
かなり遅い感じです。アチャ系列の火力がうらやまし過ぎる

1stキャラのスキル振りは以下の予定(TOS LOVE様より)
ToS 1st ウィズ系 スキルシミュ
とりあえずRank6まで。
ウィズ→パイロC1→パイロC2→エレメC1→C2→C3
Rank7はウォーロックあたりになるかな??

調べた中でのお勧めとされてたウィズC3エレメC3に比べて
ウィズC3までいかないためマジックミサイルやクイックキャストがない事から火力面では大きく劣るが
パイロのファイアピラーが使いたかったのでパイロC2を採用
その為、高レベルメテオの詠唱が半減できないためメテオは1のみの予定

ぼっちのコミュ障なので基本ソロ仕様だがPTならばエレメをなくしてリンカーC1とクロノマンサーC3を入れる感じになるかと
PT・・・いいなぁPT・・・けど怖いんだよなぁ
けどID行きたいしなぁ(´・ω・`)

ToSはじめたらニコ生とかでも思ったけど、今は安定しない、混雑解消に計画されているサーバー移動も行う可能性があるため
もうしばらく行わないように。今は放送も多いようだし。

とりまこんな感じで遊んでおります。

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

