

PC強化(MBとケース)

先週、何気なくヤフオク眺めていたら

ちょうどいい感じのMBがオークションに出されていた。

正直冗談半分で入札したら

気がついたら落札してた

・・・

懐やばいのに何やってんだろう( ;´・ω・`)

ちなみに落としたのは、

CA390071.jpg
ASUSのP5Q PRO


ほぼ未使用で新品同様でした。

本当は、P5Q-Eあたりのほうが欲しかったんですがまぁいいでしょう。

一応crossfireも対応しているようですし。

不満があるとすれば、eSATAのポートが標準でないことかな。

一応ブラケットでeSATA用のが入ってたんだけど、諸事情で使えないし・・・。


で・・・思いもよらないところでMBを入手することとなりまして再度組み換えをしなけらばならなくなりました

そこで問題になっているのがPCケース

このままだとグラボの関係上、HDDの固定が不十分に

仕方がないので寒い懐にさらに無理をさせてPCケースを購入しました。

今回は、配線をすっきりさせたい&まぁまぁの冷却&まぁまぁの静音を目的として

AntecのP182というケースを購入いたしました

本当は、P180あたりかクーラーマスターの広いのを欲しかったけど

これしか近くの店で売ってなかったのでこれにしました

こういう時、田舎だと選択の余地がなくて悲しすぎる・・・

まぁ通販という手もあるにはあるんだけどね

ちなみに

CA390072.jpg
CA390073.jpg


左右開くのでやろうと思えば配線は綺麗にできます

ちなみに私はできませんでした つД`)

下のほうの写真がMBの裏に当たるんですが、

こちらに配線を回せるので

MB上に配線がなくメンテナンスとかはやり易いと思います。

ファンが、写真上で見るように左上に2つ付いているのがわかります

後、中央下の黒いのもファンです。

電源が下になるので安定性はいいんじゃないかと思います(重いものを上に乗せるより下にあるほうが安定するはず)

ただ、埃とかが気になるところです

正直なところCPUファンの真上にもう一つファンがあってくれればありがたかったかなぁと思いますが、

なくても空気の通りはいいようですし大丈夫なのかなぁ?

長くなりそうなので以下余談

MORE »


PC強化(CPUとグラボ)

最近「S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl」というゲームをやってたりするんですが

いい加減スペック的に厳しい感じがしています。

処理を最低にしないと雨のエフェクトで変な処理ミスしてるし・・・

ちなみにスペックは

MB:P5B (ASUS)
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz×2 (Intel)
メモリー:DDR-PC3200 2GB(1GB×2)
グラフィックボード:GeForce7900GS (256MB) (ASUS)

ちなみに作ったのは1年前くらいかな

当時にしたら結構のスペックなんですがね

やはりPCの技術進化は早いですね

当初は、新たに出たCore i7にしようかなぁと色々と算段していたんですが

Core i7にするとMBから何から変えないとだからお金が足りなくなるので今回は見送り

まぁ、お金貯めてCore i7にするというのが妥当な線だとは思うんですが

そこまで待てるほど辛抱強いほうじゃないのでまずはCPUとグラボの交換をすることにしました

今まで使っていたのがCore2Duoだったのでそのまま同系列の上位品でもと追いましたが

Core2Quadが安くなってきているのでそっちにしました

ただ、使っているMBのチップセットがIntel P965で通常ではCore2Quadはもちろんのこと、Core2Duoの上位品のほうも対応していません

そこでちと調べたら調度今年になったあたりのBIOSの更新でQuadのほうの上位品まで対応するようになっていました

早速BIOS更新しておきました。

まぁ、元々チップセット事態が対応していないわけなんでOCした感じで使っているのかな?

購入したのは、Core2Quad Q9550です。

AMDのPhenom IIも考えたんですが上記理由(完全組み換え)になるのでIntelのままで

次にグラボですが、当初はGeForce GTX 260を購入しようと店に行ったんですが、

見事に売り切れ(´・ェ・`)

仕方がないのでGeForce 9800 GTX+にしようかなぁと物色していたら

ATIのRADEON HD 4870 が目にとまりました

今までずっとGeForceでRADEON使ったことなかったんですが

性能と安さにひかれて今回はRADEONにしました

購入したのがSAPPHIREの「Radeon HD 4870 512MB GDDR5 PCIE

購入してきたので付けてみまました。

で、起動してみて違いを見ましたが、若干性能UP程度かなぁと

RADEONに変えたことでS.T.A.L.K.E.R.のほうはかなり快適になりました(今まで移動中でも少しカクカクしてた)
Quadのほうは、動画編集とかすれば変るんだろうけど現状じゃ劇的な違いを実感するのはちと難しいかな


今回の強化で分かったこと

PCケースが小さい(#^ω^)

まぁグラボがでかすぎるというのもあるんだけど、どうしてもHDDとグラボがすれすれの位置になってしまい配線が無理でした

次変えるとしたらPCケースで余裕ができたらMBも変えてメモリも増やしたいかな

現状で不備はないのでPCケース以外は当分先になりそうだけど

でかいのが欲しかった

この前、寸志だけどボーナスが出ました。

予想していた額よりも多かったので(1万くらいだと思ってた)

この際にと思いきってPC用ディスプレイを購入しました。

購入したのは、BenQのV2400W

本当は、G2400Wが欲しかったけど、デザインでこれに決めました。

CA390070.jpg
(画像が暗いけど左のがV2400W。右が前まで使ってた液晶)

前まで使ってた液晶はサブPC用で使用しています

大きくなったから(特に横に)MOEで単純作業中に

MOEの画面サイズ小さくせずに動画とか見れるようになったのでありがたいです

後、サブPC用ディスプレイが使用できるので作業中とか遊んでる時に

焼き焼き作業ができるのがかなりいい感じです

下調べは必要です(;・∀・)

バイトから帰宅後、早速メモリを挿し替えてみました。

おかげでデュアルチャンネルになったようです(CPU-Zで確認)
多分早くなったと思います。多分・・・


その時にMBのマニュアルを見てデュアルチャンネルについて調べていたんですが少し気になる文章を発見

以下抜粋
「以下の構成で、256MB、512MB、」GB、2GBDDR2メモリをメモリスロットに取り付ける事ができます。
~略~
128MBのメモリチップ、ダブルサイドで16個のメモリチップを搭載したメモリをサポートしていません。」

はじめ何の事かと思っていたんですが、デュアルチャンネルのためにメモリ挿し替えの時にわかりました。

購入したメモリの写真をみてもらえればわかると思いますが

CA390048.jpg
~表~

CA390047.jpg
~裏~


シールで隠れていますが表裏のダブルサイドで合計16個のメモリチップがあります。

( ゚Д゚)oO(ダブルサイドで16個のメモリチップを搭載したメモリをサポートしていません)

初期不良とかの問題以前にそもそもサポートしていないのかよ。・゚・(ノД`)・゚・。

買ったメモリどうするかなぁ。クーリングオフとかは店頭での販売には対応できない仕様だし・・・。
当分ニューPC組むこと無いだろうし


そこで!!

2GB×2のメモリを私の知り合いに限りプレゼントしたいと思います
ただし、もらったのをヤフオクとかで売るとか言う行為はやめていただきたい。
これは、私自身確認のしようが無いのでプレゼントした人の良心にかかっていますが・・・。

ということで、名前(まぁHNでも行く事は行くが)と住所を私に知られても良いと言う人は「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れてコメントをください。

対象者は、大学時代の友人、ガンガチャ関係、ネトゲ関係(RO、MOE)ぐらいかなぁ。
余り知り合いいないから・・・(つд⊂)
期限は6月の上旬ぐらいまで?
複数人の場合は、抽選(公平を規すため私感なしで何らかのアプリケーションでも使って抽選します)

欲しい人は気兼ね無くコメントくださいな


追記
遠慮してお金払うよーとかはいりませんので
これはプレゼントです。

買ってみたもの・・・

先月は、葬式やら何やらで土日のバイトが少なく給料が少なかったです

が・・・

ちとPCのHDD容量が足りなくなりHDDを衝動買いしました。

今回は、内蔵ではなくてSATAのリムーバブルケースでの接続にしました。
というのも、今使っているケースが前使っていたプラのケースとは違い狭くて内部配線がかなり厳しいんですよ・・・。
一応HDDは4台搭載できるんですが(現在3台)結構配線的に厳しいので全く使っていないDVDドライブの下へ設置してみました。
ただ、eSATAみたいにホットプラグができないので取り外しはPC電源を切らないといけないのがネック。
まぁ、eSATAボードを買えばいいんだけどさすがに金ががg

金ががg・・・とか言いながらHDDと一緒にメモリも衝動買いしてしまいました(゚∀゚)

2Gbのを2枚。計4G
早速付けてみたんですが、何故か起動せず。BIOSも立ち上がらないし・・・
一応HDDにはアクセスしている形跡はあるんですが画面には何も映らない
今まで使っていたメモリをはずして、同じポートで接続しても起動せず。
今まで使っていたやつだと問題なく起動するのに・・・

ちなみにMBはASUSのP5B。
メモリはDDR2-800を購入

メモリが初期不良で起動しないのかどうかも確かめようが無いし・・・困ったなぁ。
最悪1週間以内に交換に行こうかなぁ



あ・・・後、調べてみたらわかった事なんですがXPの32Bit版だと認識するメモリは3Gまでなんですってねぇ・・・。今まで1G×2で使っていたから付け加えるとなると無駄に・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

そもそもメモリを買おうと思ったのは、前使ったいたベアボーンに比べて何故か起動とかの動作が遅いから増強しようと思ったんですよね。
というかCPU的にもメモリ容量的にも負けるはずが無いと思ったんだが・・・

で・・・原因が多分わかりました。
メモリの挿し間違えでデュアルチャンネルになっていませんでした Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

今度挿し変えてみます。動作早くなるといいなぁ(;つД`)




ああ、後2G×2のメモリを交換などして動作した場合、今まで使っていたメモリどうしようかなぁ。
欲しい人がいたら譲ってもいいんだけどねぇ。
当分複数PC持つ予定ないし、64Bit版のOSも手に入れる予定ないし当分は32BitOSが主流だろうしね。

ヤフオクとかは面倒だし相性悪くて使えないとかのクレームくるのいやだから知り合いで( ゚д゚)ホスィ…人いるかなぁ。
まぁまずは動作してくれないと話にならないわけですがね(;・∀・)

原因はメモリでおk?

メモリを挿すスロットを変えてみて少したちましたが、頻度は少なくなった気がするが、やはりブルー画面がでてきます。

頻繁じゃなくなったのはいいとしてもPCゲーム中にいきなりエラー落ちとかだと目も当てられない・・・。

少し悩んでいたら、ふと今はまったく使っていないベアボーンPCが目に留まりました。

パーツ構成を確認してみたら使っていたメモリは、DDR2-533。
今使っているPCだとDDR2-800。
P5BのメモリはDDR2対応なので十分流用が可能。

というか、何故今まで流用するという考えが浮かばなかったのだろうか(;^ω^)

ちとスペック的に劣るけどベアボーンPCでエラー落ちなんてしたことがなかったのでこれでエラーがでたらMBが原因だし、原因がわかれば多少どうすればいいか考えられるし・・・

ということで、1GB×2枚から512MB×2になりましたが少しは安定してくれるかな。

これでしばらく様子を見たいと思います

原因はメモリスロット?

11/8の日記からずーっと今に至るまでエラーに悩まされてきました。

0x0000000Aから始まり様々なエラーがブルー画面で表示されてきました。

その度に私は、またかよ・・・と半分諦め気味に再起動してきました。

白ちゃんさんから教わった体験版ソフトでHDDを調べてみたけどまったく問題なし。

ソフトの結果を信じてみるとするとやはり原因はメモリかなぁと

しかし、現状でメモリを買い換えられるほど経済的に余裕が全くない(ここ最近冗談抜きで金欠状態)

そこで・・・ASUSのP5Bにはメモリスロットが4つあるわけですが、今まではスロット1と2を使っていました。まぁ説明書にもそれが推奨と書かれていた訳ですし(デュアルチャンネルのため)。それをスロット3と4にしました。
するとどうでしょう。金曜の夜に変えてみて以来さっぱりとあの憎たらしいブルー画面をお目にかかることがなくなりました。

これってスロット1と2のどちらかor両方の不良ってことなのかしら?

ちなみにスロット1と2がchannelA、スロット3と4がchannelBとして割り振られており、デュアルチャンネルにするにはどちらかのチャンンネルにメモリさして置けばよかったみたいです。

何はともあれ、このままエラーが起こらずにいてくれれば万々歳なんですがねぇ。

しかし・・・自作っていうのもなかなか難しいよね。私にはまだまだこういった問題を解決するだけの力がないもんなぁ。勉強しないとだな

PC不調の原因

PCをニューPCにしたわけなんですが、どうも調子が悪い

ブルー画面のエラーメッセージがよく表示されます。

0x000000Aを主に数種類表示されるわけですが、アプリ起動中にエラー落ちとか正直悲しすぎるので改善しようと試行錯誤してきました。

まず、一番に疑ったのはメモリー。
メモリーチェック用のソフトを起動してチェックしてみるもチェック中にフリーズ。
メモリーかなぁと思い差し替えしてみるも変わらず。

となるとHDDにインストールしたドライバの不具合?
そこで、ちとトラブルもあったりしたのでOSの再インストールを決行。
結果、変わらず(´・ω・`)

そうなると・・・マザボの不良、CPUの不良、HDDの不良、メモリーの不良・・・

この中で疑わしいのは、マザボ、HDD、メモリーの3つ

マザボのほうは、ASUSのP5Bというのを使っているんですがJMicronと相性がよくないようで・・・。
消そうにもうまく行かず少し困っています。

HDDのほうは、初期不良かなぁ?と。ただ、アクセスできなくなるわけでもなく不具合も見当たらないので違うかなぁ

メモリーは、もっとも怪しいかなぁ。ただ、マザボのほうの差込口の不良とかかもしれないし


あー・・・どうするかなぁ。面倒だからマザボとメモリー買いなおして組みなおしだ!!

とは金がないから無理だし・・・。だましだまし使っていくしかないかな

ここ最近回線のほうも不調でいきなりつながらなくなったりと調子悪い・・・
光とかこないかなぁ(現在ADSL)

罠アップデート

昨日の夜帰宅後何時も通りPC起動。
今使っているのは、ベアボーンのPC
ふと自動更新見てみるとWindowsXP ServicePack2(SP2)が。
これは昔SP2が出た時にSP2を入れるとファイヤーウォール切らないとネットできないとか、セキュリティソフトと相性よくないという話を聞いたため入れないままここまできたわけです。
兄のノートPC見てもSP2だし、得に問題も無いので入れようと思いその日は就寝

翌日、朝食後早速SP2を入れてみる。
これといって問題なくインストール完了。再起動へ


~5分後~

PC起動しねぇヽ(゚∀゚)ノ
何故だ!!原因がわからない。
OKOK、ここは落ち着け。セーフモードで起動して原因を探ろう。

~10分後~

セーフモードでも起動しねぇヽ(°▽、°)ノ
セーフモードで起動しないんじゃあ手の打ちようが・・・
そうだ、前回正常起動した構成での起動って言うのがあるからこれで・・・

~5分後~

これも起動しねぇヽ(`Д´)ノ
その後試行錯誤するもまったく起動できず・・・。
Microsoftの罠なのかっ!!

ここで仕方が無いので違う手を講じる。
それは、今使っているベアボーンPCから今年6月に買ったPCへの移行
一通りセットアップとかしてあるし、ノートン先生も入れてあるので移行するのは問題は無いのですが、東京で使っていた時に、いきなり電源が落ちるなどの問題もあったので少し不安で使っていなかったわけですよ。

起動しないよりはいいかなという判断の下、準備の取り掛かる。
まず、ベアボーンPCで使っていた大事なデータも使えるようにベアボーンPCのHDDを取り外しニューPCに取り付け。
ここでHDDが認識しなかったりベアボーンPCのHDDだったHDDがシステムとして立ち上がってしまって起動せずなどの問題をクリアしつつ、何とか終了。
不安だった原因不明の電源落ちも現在長時間起動してても起きていない。
多分基本スペックはニューPCのほうがいいので移行させてよかったのかも。
電源落ちの原因は、なんだったんだろうか・・・?
今回のHDD移動でニューPCの総HDD要領が1.1TBに。
そんなにあってどうするんだよ(;^ω^)

後は、徐々に前の構成に近付けていけばOKだ。



さて・・・このベアボーンどうするかな。再度HDD入れてセカンドPCにしてもいいけど、どうするかなぁ
続きを読むに各PCのスペックでも

MORE »

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

