

Let's Cooking(ペペロンチーノ)

所用で出かけなければ大体昼食は家で作って食べています

今回は、作った昼食でも載せようかなぁ・・・と

べ、別にネタに困っているわけじゃないんだからねξ゚⊿゚)ξ

CA390033.jpg

今回は「ペペロンチーノ」


材料
スパゲティ:200g(2人前)
ベーコン:大量
ほうれん草:少量
にんにく:3欠片
一味唐辛子:少々
オリーブオイル:適量(?)

まず、にんにくを輪切りにして、オリーブオイルで弱火で焦げ付かないようにいためる。
その間、ほうれん草をゆで、スパゲティもゆで始める

ちなみに私はレシピ通りの分量で作らない人なのでかなりめちゃくちゃな料理です(;´∀`)

鷹の目がなかったので代わりに一味唐辛子を少量。理由は、辛いの好きだけど苦手だから少量でいいじゃん!!

で・・・早々にほうれん草をあげて切っておく。

にんにくオイルへ大量のベーコンを投入。
ちなみに、ベーコンは切れっぱしや形が悪いと言う理由で商品にならなかったのを大量に安く売っていたりするのを購入して使っています。
大学生時代の金のない時などはかなりお世話になりました。

ベーコンを少しいためて、茹で上がったスペゲティを投入。それと同時にほうれん草も投入

少し絡めて完成

感想
材料にある通り、「塩」を入れ忘れたため味が・・・これじゃあただの素面+油だよ(´;ω;`)
スパゲティゆでるときにも塩入れ忘れたし・・・基礎がなってないよ基礎がヽ(`Д´)ノ
後、ペペロンチーノは、にんにく、オイルと鷹の爪のスパゲティだからちゃんと鷹の爪入れなきゃだめだね・・・。一味唐辛子少量だったから味に全くインパクトがない・・・
にんにくも輪切りだけではなくて、みじん切りにもして加えたほうが良かったかも
風味が弱すぎる

結果
失敗
味がないのが痛すぎる・・・。
カロリー高いからそう頻繁に作れないけど今度作るときはしっかりとした味付けにしないとだなぁ

あ、ベーコンかなりうまかったです。ただ、量多すぎだね自重しろ!!

検査結果(鼻編)

火曜に紹介状をもらって市立病院へ行ってきました。

蓄膿+手術と宣告されていたので気が重かったわけですが・・・

受付を終え、まずはレントゲン

初めてCTを体験しました。前日バイトがあったので危うく寝てしまいそうになりましたが(;´Д`)

CT後診察を・・・

まず、鼻の様子を見てもらって消毒みたいなことを行うわけですが、どうしても鼻への消毒が痛くて痛くてつД`)

ついつい涙目になりながらCTの画像を見ながら結果を聞きました。

結果は、蓄膿にはなっているが非常に軽い。それよりもアレルギー性鼻炎の炎症が目立つ。
鼻の詰まりは、鼻の軟骨が曲がっているために起こるもので現状で手術をする必要はないとの事

アレルギー性に関しては、ハウスダストと花粉の何かに反応すると高校の時の検査ででてるし、鼻の軟骨が曲がっているのも高校の時からわかっていた事なので少し安心(?)しました。

もし手術するなら蓄膿治療と軟骨を真っ直ぐにするとの事だが、現状では薬物治療でいいらしいです。

まぁ、金もない状態だし手術+入院となるとかなり懐具合が厳しいので助かりました


しかし・・・CTって高いのね・・・
検査料がべらぼうに高かった・・・。

美味しい天丼を・・・~金万~

耳鼻科の帰り、意気消沈していた私は美味しい昼食をとり元気を出そうと考えました。

そこで美味しい天丼を食べたくなり合同庁舎近くにある「金万」へ行きました。

調べて見たら創業138年の天麩羅屋さんらしいです。

お勧めは「海老穴子上天丼」らしいのですが、平日のランチということもありランチセット「白身魚に海老と野菜の天丼」を注文

CA390032.jpg

(写真は食べかけですヽ(;´Д`)ノ )


白身魚は鯛だそうで結構美味しかったです。タレも甘すぎず調度いい感じでGOOD!!

今度はお勧めの海老穴子上天丼を食べに来たいですね。


帰りに天麩羅饅頭を買って帰りましたが、正直実家の近くにある船橋屋の天麩羅饅頭用の饅頭を家で天麩羅にしたやつのほうが美味しいように感じました。

私の住む地域・・・まぁもうわかっていると思いますが長野県飯田市(下伊那ではかな?)ではお盆に仏壇に天麩羅を供える家が多く、その天麩羅の中に天麩羅饅頭もあり私自身天麩羅饅頭はなじみの深い食べ物でもあります。

金万の天麩羅饅頭は、黒糖を使っているせいか少し甘さが強くべたつく甘さのような気がいました。
それに比べて船橋屋のは天麩羅饅頭用のためか天麩羅にして餡に熱が加わっても甘さが控えめでとても美味しく、冷えてしまっても美味しいです。

べ・・・別に船橋屋の息子と私が同級生だから肩入れしているわけではないんだからね(/ω\)

まぁ・・・天麩羅作るときとかに天麩羅饅頭を試してみて下さいな



カロリーは物凄く高くなりますのでご注意を


ちなみに金万で昼食後、ジムに行ってトレーニングして帰りました。その日の昼食分ぐらいは落とせたかなぁ?(;´Д`)

もしかして手術?

数日前、バイトのない日に数年前からの悩みである鼻の詰まりを見てもらうために耳鼻科へ

というのも、記憶にあるのは小学校時代からこの症状は慢性的に続いており、どのような感じかと言えば、常に片方の鼻が詰まっている状態。
日や時間によってどちらが詰まるかはわかんないんですが、おかげで鼻で呼吸するのが物凄くつらい
この症状をいい加減治したくて耳鼻科に行ったわけですが、高校生の時に一度耳鼻科に行っていてその時は鼻骨(確か軟骨だったかな?)が曲がっているためそのせいで詰まっていると言う診断結果
成長と共に治るかもしれないからとその時はそれで終了。
今回もそれのせいかなぁと思っていたんですが・・・

まずレントゲンをとりました。
見た感じやはり鼻骨が曲がっているように見えます。
すると先に綿棒らしき物が付いた細長い管を4本鼻に突っ込まれました。
ふがっ・・・と言った感じになしましたがそのまま診断結果の説明が・・・傍から見たらすごく・・・みっともない姿です(/ω\)

レントゲンからどうも人間には鼻腔から中・下鼻道などで連絡された顔面骨中の空洞が4箇所あるようで私はその2箇所が詰まっているようです。
病名は副鼻腔炎。俗に言う「蓄膿症」です。

症状が軽ければ薬で治すことも可能だったようですが、どうやら薬では無理なほどの状態で手術しかないと言われました。
しかし、私が行った個人病院ではそういった設備がなく大きい総合病院の招待状を頂きそっちへ行って見る事になりました。

多分手術しないといけないだろうし、この蓄膿症を早々に治したと思っているので手術をする事になるでしょう。

思えば、両方の鼻で呼吸をしたのはいつの頃だったのだろうか・・・・・・

ちなみに、私はハウスダスト(埃)などによる慢性鼻炎で花粉症などのアレルギー性鼻炎の両方持ちでもあったりします。
その上蓄膿症・・・。

もう鼻関係がひどすぎますつД`)

第2、3回中間発表(空白の一ヵ月半~後編~)

気が付いたら、前回の更新から1ヵ月半じゃなくて2ヶ月だったね・・・(;´Д`)

それはさておき・・・

一昨日、検査を行ってきたので第2,3回中間発表でも

まず第2回目から
1回目から数日後にバイトが始まりました。
そのせいか、今までの食生活は完全に崩れました。定時での食事は不可能になりバイトの休憩時間に軽く食事をする程度、
しかも、その時に薬を飲むのも忘れる事も多々ありました。
バイト終った帰りにコンビニに寄りその日の夕食購入。さすがに帰って作る気力は当時なかったです

そのおかげか、体重は横ばい。肝臓の数値は軒並み下がりましたが、薬の飲み忘れが響いてか夕食のせいか、中性脂肪の値が跳ね上がりました。
ええ・・・何故か一回目の血液検査の時よりもオーバーしていました。


このままじゃまずいと思い、まず食事の改善を
定時での食事はバイトの関係上不可能はどうしようもないので食事内容の改善を。
帰ってきてからの食事はコンビニに立ち寄っての購入をなくし、母には悪いがお握りを作っておいてもらう事に。後、忘れがちな野菜の補給にその日夕食時に作った野菜を残しておいてもらうことに。
忘れがちだった食事の時の酢も忘れないようにとるように
そして、インスタントの味噌汁を買ってきて夕食完成。
薬の飲み忘れもなくすように気を付けて生活

そして第3回目へ・・・
まず体重
バイトの労働時間が先月よりも多い事もあり約5Kg減
少し急激に痩せすぎかなぁと不安に思いますが、目標としていた1年で10Kg減の内既に8Kg減。後2Kgとなりました。
そのせいか、確かにお腹周りは少し細くなった気がします。まぁベルトの穴の位置での判断ですがね。
しかし、顔周りの変化が無いっぽいのが悲しい(´・ェ・`)
顔周りすっきりすれば結構印象変わると思うんですがねぇ

そして肝臓の値。何故か少し上昇。
理由として考えられるのは、やはりジム通いがバイトの関係上極端に減ったからと言ったところだろうか・・・。
やはり運動しないと値は下がらないね。

中性脂肪の値は薬を忘れないように気を付けていたためか第1回目の値とほぼ同じになりました。
だけど、まだまだ規定値以上なので食生活に気を付けて運動して下げていくしかないかな

尿酸値は規定値に戻りました。この状態をキープして行けば通風にはならないようになるかなぁ・・・

そして今回検査で悪玉コレステロールの値が規定値を大きく上回ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
宴会でもしたの?と聞かれましたが宴会をしたわけでもなく・・・まぁ心当たりが無いと言うわけではないですがね・・・
ちょっとした油断が検査にでてしまうので恐ろしいものですね

今回の検査の結果を踏まえて・・・

食生活の維持もしくは向上
バイトの時間が少し短くなってきているので(利益を出すために人員&時間を3月以降減らすらしい)ジム通いを増やしていき、運動する機会を多くする
薬の飲み忘れをなくす

以上に気を付けて体作りを続けて行きたい

問題は・・・(空白の一ヵ月半~中編~)

記事が長くなりそうなので分割しました

ネ、ネタがないわけじゃないんだからね

ええっと・・・
1月10日にバイトの面接をして新店舗が23日オープンにためそれまでの期間市内の店舗で研修を行ってきました。

昔バイトしていた回転寿司屋とは違い大規模なチェーン店だからか衛生管理が凄いという印象を受けました。
まず20分に一度は手洗いをしますし(忙しい時夕食時でも当たり前)60分毎にビニール手袋の交換もします。
もちろん手洗い時には石鹸+消毒液での殺菌はします。
昔のバイト先を考えて見ると・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まぁ食中毒1回出しただけで大打撃を受ける業界だから当たり前と言えば当たり前か
全国チェーンだからその損害たるや・・・考えただけで恐ろしい


全皿100円(税込み105円)と言うこともあり昼食、夕食時には物凄い数のお客さんが来ます。

特に家族客が多いような気がします。親としては、そこそこの味で子供が好む回転寿司が安くすむというのは大きな利点なんでしょうね。
夕食時は家族客が多く見受けられますが平日の昼間とかはお年寄りやおじさん、おばさんといったお客さんが目に付きます。
中には近くにできたからあるいてきたとか言うお爺さんも・・・

そんなわけで、ありがたい事に結構忙しいです。

まぁやっている事は至極単純。値段からわかるように実際には握ってませんし。職人と言われるのは・・・いるんかなぁ?
切り付けをやっている人はそう呼べる人はいるかも
マグロやブリ、アジなどは実際冷凍のを切っています。
イカとかサーモンとかは元々切れているのを使っていますが


と・・・まぁそんなに難しい事をやっているわけではないのですが、やはり休日の昼、夜時はなかなか大変です。
最悪な状況はレーンにお寿司が流れなくなる。これ最悪。
かっぱ寿司にはタッチパネルで注文をすることができるのですが、その注文に追われてしまいレーンにお寿司が流れなくなる。
こうなってくると悪循環。はじめは、レーンに寿司が流れている→お客さんが多いためかレーンのお寿司が少なくなる→そうなると注文が多くなる→レーンに流す寿司の生産が疎かになり注文にかかりっきり→レーンに流れる寿司激減→注文殺到→\(^o^)/オワタ

まぁこうならないための方法とかもあるんですが、みんながみんな知っているわけではない。
私自身も最初の頃は上記のようになったりしましたが、店長のを見てどうすればいいのか分かり軍艦以外は大丈夫になりました。

何故軍艦は駄目かと言うと、軍艦って海苔巻くじゃないですか。その巻くスピードがどうしても遅い・・・。店長とかが10貫巻いたとすると私は良くて6.7貫ぐらい。
そうなってくるとどうしても生産スピードが悪くなるわけで・・・。
違う回転寿司屋でも軍艦はやった事があるけど、その時とはやり方が違うし何より生産数が全く違う。こればかりは慣れるまでに時間がかかりそうだ


まぁそんなわけでバイトやっているわけですが、やはり問題も


それは、


私自身ヘルニア持ちのためどうしても長時間の肉体労働には限界があります。

平日ならまだしも休日だと朝11時から夜12時過ぎまでバイトしてたりするんで腰がもたない。
まぁ最近では少し労働時間短くなったりしていますが・・・。
元々余り肉体労働をやってこなかったのでバイト当初はかなりきつかったです。
特に土日。帰ってきて即寝(腰が痛いから仰向けで寝る事ができずうつ伏せで寝てました)→起きてシャワー浴びるなどして即バイトへの生活が続いていました。今は多少は慣れましたがねぇ

後は、飲食店と言うこともあり土日の休みが取りにくい事。
家族、友人との予定が合わせられないのも困り物です


健康状態(後編)もまだ良くないっぽいのでまだしばらくはバイト生活が続きそうです。

そんな中、店長などから社員にならないかとか誘いを受けています。
まぁ丁重にお断りしていますが。
さすがにヘルニア持ちで長時間の立ち仕事とかは勘弁して欲しいですからね。

早々に体を正常な状態にして元の会社に戻りたいものです・・・



というか・・・本当に戻れるのだろうかヽ(;´Д`)ノ

本当に久々・・・(空白の一ヵ月半~前編~)

気が付いたら既に一ヶ月以上放置。

まぁ何時も通りやる気がなかったわけですよ・・・はい・・・


まぁ気を取り直して前回(1/12)から思い出せる範囲であった事を書いて見る

まず、1月・・・何日かは忘れたけど日曜日

1月6日に名古屋に行ったわけですが、その時友人一人が仕事で不参加だったわけで、その友人が買い物したいと言うことで再び名古屋へ。
ちなみに前日家族と名古屋に行ってたりします。

当日、数日前にニコニコ動画で「シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座」を見た事によりCivilzation4を購入してしまい、気が付いたら集合一時間前とかになっていて睡眠時間30分で出撃

集合時間になっても一人の友人がこない。
すると電話がありバッテリーが上がってしまったとの事。
交換とかしてるみたいで予定よりも少し遅れて出発

高速に乗ろうとETCゲートをくぐると通行止めの看板。
何かと思うと公団の車が来て説明。どうやら火事があり通行止めになったらしい。
仕方がないので一般道で通行止め区間を抜ける事に
おかげで名古屋到着がかなり遅れました

名古屋に着いてまず矢場町にあるパルコでお買い物。その時私も欲しいジャケットを探していたんですが、パルコを見てもなく、とりあえず一回買った物を車に置きに行く時に、友人がGAPにあるんじゃない?と言われ期待せず店には行ってみる

すると調度サイズの合うジャケット 発見(*゚Д゚) ムホムホ
即購入
しかも3着も・・・
後黒のズボンも購入。

今思い返せば2着でよかったような気もしますがその時は、今まで探しても探してもサイズがなかった事も関係してか結構テンション高かったので仕方がないかなぁと

CA390030.jpg

そして夕食に名古屋名物「ひつまぶし」を食べる
結構値がはったけど(゚д゚)ウマー
ひつまぶしを食べるのは初めてだったのでおいしい食べ方と書かれた通りに食べてみました。

まずは、そのまま。うむ、うまい。普通にうまい
次に薬味を乗せて。うむ、めちゃうまい。葱がいい感じにひつまぶしにアクセントを与えている。こりゃうまい
最後は、お茶漬け風。うむ、うまい。けど葱だけのほうがうまい気がする。これは個人の好みが分かれそうな気もする。

夕食も取り帰宅しましたとさ

ちなみにパルコでジャケット探しているときにTOMMY HILFIGERでシャツを購入。
今思えば何故購入したのかいまいち理解できない。
正直言って派手すぎだし(あまり派手なシャツは好きではない)、何より高い(確か1万したと思う)

まぁ「買わずに後悔するよりは、買って反省しろ」というありがたい教訓があるので今後の反省点にしたいと思います。

続く・・・

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

01 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

