スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下調べは必要です(;・∀・)

バイトから帰宅後、早速メモリを挿し替えてみました。

おかげでデュアルチャンネルになったようです(CPU-Zで確認)
多分早くなったと思います。多分・・・


その時にMBのマニュアルを見てデュアルチャンネルについて調べていたんですが少し気になる文章を発見

以下抜粋
「以下の構成で、256MB、512MB、」GB、2GBDDR2メモリをメモリスロットに取り付ける事ができます。
~略~
128MBのメモリチップ、ダブルサイドで16個のメモリチップを搭載したメモリをサポートしていません。」

はじめ何の事かと思っていたんですが、デュアルチャンネルのためにメモリ挿し替えの時にわかりました。

購入したメモリの写真をみてもらえればわかると思いますが

CA390048.jpg
~表~

CA390047.jpg
~裏~


シールで隠れていますが表裏のダブルサイドで合計16個のメモリチップがあります。

( ゚Д゚)oO(ダブルサイドで16個のメモリチップを搭載したメモリをサポートしていません)

初期不良とかの問題以前にそもそもサポートしていないのかよ。・゚・(ノД`)・゚・。

買ったメモリどうするかなぁ。クーリングオフとかは店頭での販売には対応できない仕様だし・・・。
当分ニューPC組むこと無いだろうし


そこで!!

2GB×2のメモリを私の知り合いに限りプレゼントしたいと思います
ただし、もらったのをヤフオクとかで売るとか言う行為はやめていただきたい。
これは、私自身確認のしようが無いのでプレゼントした人の良心にかかっていますが・・・。

ということで、名前(まぁHNでも行く事は行くが)と住所を私に知られても良いと言う人は「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れてコメントをください。

対象者は、大学時代の友人、ガンガチャ関係、ネトゲ関係(RO、MOE)ぐらいかなぁ。
余り知り合いいないから・・・(つд⊂)
期限は6月の上旬ぐらいまで?
複数人の場合は、抽選(公平を規すため私感なしで何らかのアプリケーションでも使って抽選します)

欲しい人は気兼ね無くコメントくださいな


追記
遠慮してお金払うよーとかはいりませんので
これはプレゼントです。
スポンサーサイト

買ってみたもの・・・

先月は、葬式やら何やらで土日のバイトが少なく給料が少なかったです

が・・・

ちとPCのHDD容量が足りなくなりHDDを衝動買いしました。

今回は、内蔵ではなくてSATAのリムーバブルケースでの接続にしました。
というのも、今使っているケースが前使っていたプラのケースとは違い狭くて内部配線がかなり厳しいんですよ・・・。
一応HDDは4台搭載できるんですが(現在3台)結構配線的に厳しいので全く使っていないDVDドライブの下へ設置してみました。
ただ、eSATAみたいにホットプラグができないので取り外しはPC電源を切らないといけないのがネック。
まぁ、eSATAボードを買えばいいんだけどさすがに金ががg

金ががg・・・とか言いながらHDDと一緒にメモリも衝動買いしてしまいました(゚∀゚)

2Gbのを2枚。計4G
早速付けてみたんですが、何故か起動せず。BIOSも立ち上がらないし・・・
一応HDDにはアクセスしている形跡はあるんですが画面には何も映らない
今まで使っていたメモリをはずして、同じポートで接続しても起動せず。
今まで使っていたやつだと問題なく起動するのに・・・

ちなみにMBはASUSのP5B。
メモリはDDR2-800を購入

メモリが初期不良で起動しないのかどうかも確かめようが無いし・・・困ったなぁ。
最悪1週間以内に交換に行こうかなぁ



あ・・・後、調べてみたらわかった事なんですがXPの32Bit版だと認識するメモリは3Gまでなんですってねぇ・・・。今まで1G×2で使っていたから付け加えるとなると無駄に・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

そもそもメモリを買おうと思ったのは、前使ったいたベアボーンに比べて何故か起動とかの動作が遅いから増強しようと思ったんですよね。
というかCPU的にもメモリ容量的にも負けるはずが無いと思ったんだが・・・

で・・・原因が多分わかりました。
メモリの挿し間違えでデュアルチャンネルになっていませんでした Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

今度挿し変えてみます。動作早くなるといいなぁ(;つД`)




ああ、後2G×2のメモリを交換などして動作した場合、今まで使っていたメモリどうしようかなぁ。
欲しい人がいたら譲ってもいいんだけどねぇ。
当分複数PC持つ予定ないし、64Bit版のOSも手に入れる予定ないし当分は32BitOSが主流だろうしね。

ヤフオクとかは面倒だし相性悪くて使えないとかのクレームくるのいやだから知り合いで( ゚д゚)ホスィ…人いるかなぁ。
まぁまずは動作してくれないと話にならないわけですがね(;・∀・)

Let's cooking(茶スパ)

お昼時

昼食でも作ろうかと思案して見るも、作るのめんどくせぇ;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...

ペペロンチーノも飽きたし・・・けど新しいの作るの( ゚Д゚)マンドクセー

そこでふと昔を思い出す

昔、そう私が小学生頃の記憶にまでさかのぼる。

ボンボンという月刊雑誌があった(今は確か廃刊になったのかなぁ)

そこにオーマイコンブというちょっと変わった料理マンガがあった。コンセプトとしては、子供でもできるお菓子などを使った創作料理と言ったところだろうか。

その中にスパゲティの麺だけ大量に余ってしまい途方にくれている人(確か遊園地だかのレストランみたいな所のコックだったかなぁ)にお茶漬けの素を入れたスープスパゲティみたいのを提案したというのがあったような気がする。

そこで、今回はそれにチャレンジ

CA390042.jpg

材料
スパゲティ:200g(2人前)
お茶漬けの素(永谷園・海苔茶漬け):2袋
生シラス:少々

スパゲティを茹る。茹であがったら茹で汁を少し残してお皿へ。
お茶漬けの素とシラスを振りかけて混ぜる。
完成

感想
個人的には悪くない。シラスは栄養とかの見地から入れて見たが少し生臭さが鼻に付いた。要工夫
味はかなりあっさりしている。濃い味が欲しいならもう一袋いれてみるといいかも

結果
成功と言えば成功かなぁ
シラスについては少し工夫が必要だと思うけどまぁこんなもんじゃないかと
食べている途中で、「あれ?普通にお茶漬け食べてりゃいいんじゃね?」と思ったりしました(;・∀・)

あなたは何座何型?

バイトで暇な時によくパートのおばちゃんから血液型とか星座とかを聞かれます。

聞いてどうするのだろうか?と思うけど大体は、~型だから~だ。とかいう決め付けの話題になるんでしょうねぇ。

まぁ個人的にそういう話は嫌いじゃないですが・・・

ちなみに私は乙女座のAB型です。父がB、母がAだからABです。兄もABです

確かAB型って日本に10%ほどだったかな。天才肌とかいわれてるようだけど実際変わっているだけだと思う。それを他の人が見たら一般的な常識と逸脱しているから天才と勘違いしているんじゃないかなぁ

MORE »

美味しいオムライスを求めて~まいてい~

2月の下旬頃、祖母と一緒に美味しいオムライスが食べたいというリクエストを受け「まいてい」というレストランヘ行ってきました。

平日のお昼だけど結構賑わっていました。あまり立地的にはいい場所じゃないのに・・・

頼んだ物は、ランチのセット。
ハンバーグorオムライスorパスタ+ドリンク+スープ+サラダ+デザートがついて1000円と結構リーズナブル
ちなみに私も祖母もオムライスを頼みました。

CA390031.jpg

確か、オムライスもいくつか合ってその中から選べました。
私は写真のデミグラスソースがかけられたオムライスにしました。
卵もとろとろでデミグラスソースも美味しかったです。
デザートも美味しくこの値段でこれだけの内容はお得だなぁと感じました。

細麺は合わない?~中村屋キャラバン~

実は食べ物ネタが貯まっているんだけどやる気がでなくててt

撮影日が3/30なのでその日なのでしょう(;´∀`)

確かその日は、休日なのにバイトが5時からだったからバイト前に伊那谷道中横の満願成就の湯へ入りに来ました。
すると、似慣れる車が・・・
中村屋の移動式ラーメン店「中村屋キャラバン」が来ていました。
小腹も空いていたの入浴後食べてみることに

CA390034.jpg

昭和ラーメンという名の通り昔からあるような醤油ラーメンでした。具のチャーシュー( ゚Д゚)ウマー
個人的にほうれん草が入っているのもよかったです( ´∀`)
スープは、魚貝だったかなぁ・・・少し記憶があいまいです
麺は細麺を使用。どうも細麺だとボリュームに欠ける気がします。私の住む飯田(下伊那地方)では中太麺の店が大半なの

死というものはいきなりやってくる

去る4/23にバイトにいっていた私の携帯に母からの着信があった。
休憩時に気が付いたので電話してみると、どうやら間違えたらしい

なんだ間違えかと電話を切ろうとしたら
「おじいちゃんが入院したから」と言われました。

その時は、「またか」と思い電話を切りました。
母方の祖父(父方の祖父は3年前に他界)は、心臓が悪くたまに入院すると言うことがありました。
今回も調子が悪いから病院に行ったら入院して体力付けましょうという感じだったらしい。

その日は、ラストだったので深夜1時ごろ帰宅。軽めの夕食をとって2時過ぎには就寝。
入院と言う事もあり、手続きや着替え等持ってくると言うこともあり母方の祖母が来ていました。


早朝5時頃、母に起こされる。何でも祖父の調子がおかしいとの事。
寝ぼけ眼で台所に行くと兄も起きていました。

眠いがとりあえず、家の祖母の世話をしないといけない(家の祖母=父方の祖母は認知症です)ので寝るわけには行かないので朝食にすることに。
大体5時半頃に父から電話があり祖父が死んだと言う事を聞かされました。

不整脈でそのまま意識が戻らずという状況だったらしいです。
幸か不幸か最後が病院でよかったのかもなぁと・・・。家でだったらえらい苦しんだだろうし・・・

兄はどうしても午前中の仕事ははずせないと言うことなのでその間、祖母の様子を見る事に
といっても朝食食べさせて薬を飲ませさえすれば後はある程度ほおっておいても問題ないわけですが。

兄が帰ってきたので今度は私がバイト先へ。
買い物のついでにバイト先へ行って理由を話て土日のバイトを休ませてもらう事にしました

父と母は向こうで葬式とかの準備があるので家には帰ってこれません。
その間、祖母の相手をしていないといけないわけですがこれがまた大変で・・・(略

通夜、葬式と終わりましたが、村会議員とかやってたりしたから来賓が多く受け付けも大変でした(;´Д`)


しかし・・・人の死というものは急にやってくるんだなぁと実感しました。
父方の祖父の場合は、意識がある状態で見取られて亡くなったので急と言うわけでは無いですが(私は当時大学生で電話を受けてのとこだったんで急ではありましたが)、今回は前日まさかこのまま亡くなるとはと思いませんでした。
また何時もどおり元気になって退院かなと思っていたんですが・・・

そう思うと、親だって何時なくなるかわからないわけだし生きているうちに親孝行せんとなぁと思います。

親孝行、したいときには親はなし・・・こんな状態にならないようにしたいですねぇ

GWいかがでしたか?

えらい久々な更新な気がする・・・

GWは皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?

私はフル出勤でした(9:00~22:00)

主にお土産担当でレジ裏の小さな小部屋で永遠と予約の入ったお土産用をつくっていました。

さすがに子供の日があるわけか結構予約が入って結構大変でした。

しかしまぁ混沌としたキッチンで作業するよりは時間との戦いをしていたほうが精神的に楽だったのでいいんですがね

今回は、ひな祭りの時とは違いGWキャンペーン用の桶しか受け付けないようにしていたのでまぁ楽でしたがひな祭りの時は大変だったなぁ・・・

まだ慣れていないと言うこともあって大変でした・・・


うーむ、さすがに休日4連とか出勤すると体が持たんねぇ。
最終日とか前日帰って来て即寝→寝坊のコンボでしたから(;´Д`)

しかし、これで次の大きなイベントは、お盆あたりかなぁ
母の日とかあるけど予約が少しはいるぐらいだろうし(個人的な予約の量の予想では、父の日>母の日>七夕(これはキャンペーンがあるのかわからないが))

まぁ3ヶ月が過ぎてやめたりしている人もいたりするけど、みんなかなり慣れて来ているからお盆までは楽勝かなぁ。

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。