

迷走中

何とかグラボの不具合も解消されたわけですが、

なんとなくMOEでやることがなくなってしまった感があり

色々と他のゲームなど探していました

まぁMOEもWar行けばいいんですが何か行っても王国内でやる気がそがれちゃってる…って感じに

そこで今回はRappelz(ラペルズ)をやってみました

rappelz_00000001.jpg


とりあえずは、クエストで経験値と金( ゚Д゚)ウマーといった感じの繰り返しですかね

全職でクリーチャー(ペット)をひきつれて戦えるのでソロでも多少はさみしくはないですね(´・ェ・`)

ただまぁ最終的な目標がないので多分長続きはしなさそうです

やはりPv、Gv、Rvとかがないと維持していくのは難しい感じになったなぁと(Pvはあまり好きではないが)

大規模なRvあたりがあるのないかなぁ

たまには一杯

ここ最近・・・といってもここ2年ぐらいだが酒を飲むことが少なくなった

というよりは、好んで飲まなくなったというところだろうか

飲むのは月に一度あればいい程度

行事やお祝いでは付き合いなどで飲むがそれでも酒量はかなり減った

元々のんべぇの家系で酒は弱くはないのだが

こうも飲んでないと流石に弱くなってくる

今じゃ缶チューハイ1つでいい感じになれる


ふとコンビニを覗いたら

CA390075.jpg

珍しい高級な缶詰を見つけた。

なんとこれで360円もするのだ

これを見て久々の夜飲もうかなという気になった

基本的にお酒を飲むときは何かしら抓まないと飲めないわけで

こういう缶詰とかはつまみを作る手間が省けてありがたいです

ついでに新発売のチューハイがあったので購入

CA390076.jpg

今夜はよく眠れそうだ

SAPPHIRE社 RADEON HD 4870 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB) について

この前グラボを買い替えたわけですが

通常での使用は何でもないんですが、

MOEなどのゲームをするといきなり画面が乱れてフリーズしてそれ以降画面が映らなくなり

再起動を余儀なくされるということが起きていました

IRCの人たちに色々聞いて調べてみたところ、メモリ、電源等は問題なく(チェックした)

どうやらグラボ自体が原因のよう

もう少し調べてみたら、原因がわかりました

SAPPHIRE社製Radeon HD 4870ビデオカードトラブルのまとめ

上記サイトで原因が書かれているが他の掲示板などでも

SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCI-Eの一部のカードで3D表示時に不安定になることがあるようです。
SAPPHIREの公式サイトのドライバーダウンロードから
ビデオBIOSを入手して純DOS状態から更新すれば直ります。
P/N:188-01E85-001SA
SKU#11133-00-XXR
のVGAが該当する


との事。

ちなみに、私のグラボは完全に対象でした 。・゚・(ノД`)・゚・。

仕方がないので危険だけどBIOSの更新を行うことに

ちなみにBIOSの更新はDOSで行います。

が・・・このPCにはFDD(フロッピーディスクドライブ)をつけてないので

USBを起動ディスクにしました

参考ページ
USB起動ディスクの作り方

それにSAPPHIREからBIOSを落としDOSでAtiFlashを起動(更新方法はBIOSを落とすところにあり、独語らしいですが写真があるのでそれ通りにやればOK)

無事更新も終わりPC起動には問題なかったわけですが、ゲームでの不具合が出ないでほしいと願うばかりです

PC強化(MBとケース)

先週、何気なくヤフオク眺めていたら

ちょうどいい感じのMBがオークションに出されていた。

正直冗談半分で入札したら

気がついたら落札してた

・・・

懐やばいのに何やってんだろう( ;´・ω・`)

ちなみに落としたのは、

CA390071.jpg
ASUSのP5Q PRO


ほぼ未使用で新品同様でした。

本当は、P5Q-Eあたりのほうが欲しかったんですがまぁいいでしょう。

一応crossfireも対応しているようですし。

不満があるとすれば、eSATAのポートが標準でないことかな。

一応ブラケットでeSATA用のが入ってたんだけど、諸事情で使えないし・・・。


で・・・思いもよらないところでMBを入手することとなりまして再度組み換えをしなけらばならなくなりました

そこで問題になっているのがPCケース

このままだとグラボの関係上、HDDの固定が不十分に

仕方がないので寒い懐にさらに無理をさせてPCケースを購入しました。

今回は、配線をすっきりさせたい&まぁまぁの冷却&まぁまぁの静音を目的として

AntecのP182というケースを購入いたしました

本当は、P180あたりかクーラーマスターの広いのを欲しかったけど

これしか近くの店で売ってなかったのでこれにしました

こういう時、田舎だと選択の余地がなくて悲しすぎる・・・

まぁ通販という手もあるにはあるんだけどね

ちなみに

CA390072.jpg
CA390073.jpg


左右開くのでやろうと思えば配線は綺麗にできます

ちなみに私はできませんでした つД`)

下のほうの写真がMBの裏に当たるんですが、

こちらに配線を回せるので

MB上に配線がなくメンテナンスとかはやり易いと思います。

ファンが、写真上で見るように左上に2つ付いているのがわかります

後、中央下の黒いのもファンです。

電源が下になるので安定性はいいんじゃないかと思います(重いものを上に乗せるより下にあるほうが安定するはず)

ただ、埃とかが気になるところです

正直なところCPUファンの真上にもう一つファンがあってくれればありがたかったかなぁと思いますが、

なくても空気の通りはいいようですし大丈夫なのかなぁ?

長くなりそうなので以下余談

MORE »

PC強化(CPUとグラボ)

最近「S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl」というゲームをやってたりするんですが

いい加減スペック的に厳しい感じがしています。

処理を最低にしないと雨のエフェクトで変な処理ミスしてるし・・・

ちなみにスペックは

MB:P5B (ASUS)
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz×2 (Intel)
メモリー:DDR-PC3200 2GB(1GB×2)
グラフィックボード:GeForce7900GS (256MB) (ASUS)

ちなみに作ったのは1年前くらいかな

当時にしたら結構のスペックなんですがね

やはりPCの技術進化は早いですね

当初は、新たに出たCore i7にしようかなぁと色々と算段していたんですが

Core i7にするとMBから何から変えないとだからお金が足りなくなるので今回は見送り

まぁ、お金貯めてCore i7にするというのが妥当な線だとは思うんですが

そこまで待てるほど辛抱強いほうじゃないのでまずはCPUとグラボの交換をすることにしました

今まで使っていたのがCore2Duoだったのでそのまま同系列の上位品でもと追いましたが

Core2Quadが安くなってきているのでそっちにしました

ただ、使っているMBのチップセットがIntel P965で通常ではCore2Quadはもちろんのこと、Core2Duoの上位品のほうも対応していません

そこでちと調べたら調度今年になったあたりのBIOSの更新でQuadのほうの上位品まで対応するようになっていました

早速BIOS更新しておきました。

まぁ、元々チップセット事態が対応していないわけなんでOCした感じで使っているのかな?

購入したのは、Core2Quad Q9550です。

AMDのPhenom IIも考えたんですが上記理由(完全組み換え)になるのでIntelのままで

次にグラボですが、当初はGeForce GTX 260を購入しようと店に行ったんですが、

見事に売り切れ(´・ェ・`)

仕方がないのでGeForce 9800 GTX+にしようかなぁと物色していたら

ATIのRADEON HD 4870 が目にとまりました

今までずっとGeForceでRADEON使ったことなかったんですが

性能と安さにひかれて今回はRADEONにしました

購入したのがSAPPHIREの「Radeon HD 4870 512MB GDDR5 PCIE

購入してきたので付けてみまました。

で、起動してみて違いを見ましたが、若干性能UP程度かなぁと

RADEONに変えたことでS.T.A.L.K.E.R.のほうはかなり快適になりました(今まで移動中でも少しカクカクしてた)
Quadのほうは、動画編集とかすれば変るんだろうけど現状じゃ劇的な違いを実感するのはちと難しいかな


今回の強化で分かったこと

PCケースが小さい(#^ω^)

まぁグラボがでかすぎるというのもあるんだけど、どうしてもHDDとグラボがすれすれの位置になってしまい配線が無理でした

次変えるとしたらPCケースで余裕ができたらMBも変えてメモリも増やしたいかな

現状で不備はないのでPCケース以外は当分先になりそうだけど

持病の悪化

去年末にぎっくり腰をやってから、腰の調子が最悪です

今年に入り、少し落ち着いた感ぁと思った矢先

寒波による大雪が

寒いと腰の調子も悪くなるので困りもの

ついでに、雪のおかげで足を滑らせてこけはしなかったけど、

踏ん張りとかで変な格好で踏ん張った感じになったので

ぎっくり腰再臨

し・・・しねる・・・いろんな意味で


とりあえず、安静にして痛みも少しや和らいだので病院へ

まず、腰の痛みは言わずもがななんですが、太ももの裏側の痺れと

ついでにふくらはぎの裏の痺れとお尻が何か突っ張るような感じにひどくなりました

病院へ行き、レントゲン→診察→詳しく見るためMRIへ

実は大学でヘルニアになってかなりたちますが、検査でMRI使うのは初めてだったりします

貴金属をはずして(確かMRIは、強磁場が発生するため金属つけていると大変なことになるらしい。
頭を西瓜に見立てた実験の動画がどこかにあったような・・・)

ベットに固定させられて15分間

この間、動けないので案外腰痛い

しかも、リラックスさせるためか音楽が流れてくるんですが

流れてきた曲が・・・

オリーブの首飾り

マジックかよって笑いそうになりました。

まぁ、ながーい筒状の空間に入っていくわけで、はたから見れば

胴切りマジックなんですよね・・・

MRIの結果をみて腰椎4番5番が案の定異常だったわけで・・・

ヘルニアですと・・・


そのまま、診察室横のリハビリ室で温熱と牽引、マッサージをしてもらいました

特にマッサージがきもちよかったですわぁ・・・

筋肉をほぐす感じで揉んでもらっただけですがかなり楽になりました


上記の治療を終えて、会計へ

今回、レントゲン+MRIにくわえて診断書も書いてもらったので1万ほどかかりました

体にも懐にも痛いこのヘルニアとこれからも長い期間付き合わないといけないと考えると気が滅入りますわ

明けましておめでとうございます

今年もよろしゅうに

大晦日は、年取りで酒飲んだら寝てしまい新年迎える2分前に起きたりしていました。

蕎麦は面倒だったので食べませんでした


そういえば、MOEのHPの新年のあいさつで

「本年『 Master of Epic 』は、春に予定している「 エルアン宮殿 」をはじめとした
新規マップの実装、
そして新たなるAge…すなわち「 Ancient Age 」プロジェクトを進めてまいります。
皆さまにより一層ご満足いただけるコンテンツ・サービス・イベントを目標に、
更なる努力を重ねて参ります」


やっと公式HPでAncientAge(家Age)の文字が出てきましたね。

多分、エルアン神殿が春だから家Ageは来年の話なんだろうね。

家Age来れば少しは過疎が緩和させるのかな?

まぁ私自身あまりゲームやっている時間もないわけなんですが

MOEでやることもなくなってしまい新規でゲーム探してたりしたけど

今から新規もなぁと思い挫折

何か面白いネトゲないかなぁ

MOEでもWarがあるけど、ゲリラより本体戦のほうが好きだし

最近だと本体戦で指揮が立たない&そもそも夜そんなに遅くまで起きていられない

といったところなんでねぇ


何はともあれ、今年はいい年だといいなぁ

腰が少しでも良くなってくれればありがたいが・・・

今もかなり痛いし(´・ェ・`)

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

