

スリッパ

セージも順調にLvが上がってきています。
やはり魂FCASの殲滅力は恐ろしいものがありますね

何時もは氷D3Fで狩りをしているのですが、
魂FCASでスリッパで狩りができるということで試しに1時間ほど行ってみました

MORE »


各地を回る

ここ最近腰痛の悪化がひどいです(´・ェ・`)
足に痺れはないんですが、座っているだけで腰(左の方)に突き刺すような痛みが・・・
もっとウェイト落とさないとだめだなぁ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

さて、話は変わってRO
色々なところへ行ってきました

MORE »

Let's トール火山

ゆりかごの方々と名無し行った帰り、
のほほーんとしてたら
トール火山へのお誘いが・・・

ざわ・・・ざわ・・・・

行くっきゃないねと準備してGO

前回はクルセ、廃プリ、廃wizのトリオでしたが
そこにシュさんが加わって盤石に!!

と、いつものごとく壁際を移動するように心がけて牛歩のごとくゆっくりと行軍

1F入り口すぎて少し行ったところでいきなり剣ガディ
PT内に戦慄が走る!!
無双崩しか!!と思ったところいきなり2HQ
50%以下ならとAMPSG10でさようなら

すると・・盾が落ちてる・・・
剣ガディが落とす盾って・・・

プラチナシールド(40Mくらい?)

いきなりポロッと・・・
もう今日の狩りはここで終了でおkですよ( ゚∀゚)
PT内のテンションが一気に上昇
その後ゆっくりと3Fへ向かいました
(動画多数あるため以下は追記にて)

MORE »

イカー

小出しにすることにより
更新を増やす・・・
抜け目ないな・・・( ゚∀゚)

ということで、実は大根おろし煮の量が少なく
家族5人だとおかずが少ないのではないかということで
冷凍を見てみたら冷凍イカを発見

そこでイカのとんぺい焼き風を作ってみました
とんぺい焼きとは…
要は、小麦粉を使わないお好み焼きみたいな感じだと思ってくれればおkかと

材料は
イカ(ゲソがベストかと)
ごま油

ネギ
塩コショウ
マヨネーズ
お好みソース

まず、イカを一口大にカット
小さめにカットした方がいいかと。
ゲソがある場合はそちらのほうが触感がよくなっていいかと

切ったイカに塩コショウで下味を付けて片栗粉をまぶす
ごま油を多めに入れたフライパンを熱してイカを投入
表面がカリッカリになるぐらい炒める
火が通ったら溶いた卵とネギを投入する

この後混ぜ合わせるんですが少し待って下の方がいい感じに固まるまで待つ
下の方が固まってきたら一気に絡めて少し焼きます

卵が完全に固まらないように注意し(半熟が美味しい)
絡め終わったらお皿に盛りつけて、お好み焼きと同じように
ソースとマヨネーズをかけて完成
CA390100.jpg
多分今までで一番評価がよかったような気がします・・・
一番手をかけていないような…気もして複雑だったりしますが( ; ゚Д゚)

味は、かなり美味しいです。
オムレツの別バージョンと言ったところですかね。
半熟で作れればより美味しいかと。
ソースは、可能ならばおたふくソースなどの少し甘みの強いお好み焼き用のがあればGOOD!!
中濃やウスターだと味が濃すぎるので合わないかも

簡単にできるのでいいのではないでしょうか?

廃Wizの可能性を知る

IW関係の動画を探している時に
ニコニコで驚くべき動画を発見しました
(無断リンク)

廃Wizのトール1Fソロ(IW,SW使用しない)


装備とかがすごいというのもあったりしますがやろうとすればできるというのを見せてくれて
目から鱗の状態でした

廃Wizの可能性を知ることができ驚きとともに面白みというのも感じることができました

IWについて(個人的メモ)

今までIWを使ったことがなかったのでアルゴス先生の特訓を受けてきました
ギオペ先生のところだと( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン とされるといたいので・・・;;

まずIWハメは、敵が西もしくは南(南西でも問題なし)でなければ1枚ではめることができない
Philipe057.jpg
北から接近された場合
IWは2枚必要。
1枚は敵の目の前(自分と敵との中間でも問題なし)
敵が1枚目のIWに接触したら1枚目を出したIWのすぐ後ろのセルにIWをもう1枚出す
Philipe058.jpg
こんな感じで
Philipe059.jpg
わかりにくいので視点を変えてみました。
IW2枚ではめるといったところですね

東も同様に
Philipe060.jpg
2枚ではめます

西、南西、南の場合は
Philipe061.jpg

1枚で楽々はめれます
Philipe062.jpg
Philipe063.jpg
Philipe064.jpg

ここで注意しなければいけないのは
この1枚はめ(2枚はめ)状態でIWの反対側(敵のほう)へいくとはめがとけてしまいます

それを防ぐために1枚目(西南以外は2枚目)のすぐ後ろのセルにIWをすることによって蓋をすることができます

SGやJTなどのノックバックスキルを使う場合は蓋をしないと吹っ飛んで迷惑かけたりします。
@注意するのは敵を引っ張る時にIWを再サーチされてよけるルートで敵が来ることがあるといったところですかね

足の速い敵はQMで足を遅くして落ち着いてIWすれば失敗は少なくなると思います

斜めにIWを張る場合は敵が隙間を縫ってくる場合があるので注意が必要
もしかしたら2枚はめしないといけないかも

確実性を求めるなら横IWで隙間をなくすように

献立に悩む

ここのところ鳥料理ばかりだなぁ・・・
と冷蔵庫を覗くもあるのは鶏肉
サケもあるけどこれは弁当+朝食用なので却下

仕方がないので今回も鳥料理

今回は前に作った鶏肉の大根おろし煮を和風テイストにしてみることに
使うものは
鳥胸肉(冷蔵庫にもも肉なかった)
しょうが
大根
その他調味料

まずは鳥胸肉を一口大に切りおろしたショウガと塩コショウを揉み込んで15分ほど置きます
15分後ぐらいに漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶしてフライパンで両面をこんがり焼きます
以下は前回と同じなので割愛
大根おろしと合わせる調味料を醤油ではなく醤油ダシで作ったぐらいですかね
CA390101.jpg
しかし、醤油だしを入れ過ぎてしまい少ししょっぱくなってしまった・・・(´・ェ・`)
けど、生姜とだしであっさりとした感じにはなったので次回作る時は分量を気をつけたい

主婦の大変さを知る

ここ最近(GW中も)法事の関係などから家族の食事を作る機会が多かったわけで

そんな時に役に立つのがインターネット

ちょっと調べればざくざくと美味しそうなレシピが・・・

そういうのを利用してレパートリーのない食卓に一石投じてみました(ヲイ

まずは
鶏肉のネギマヨポン炒め
ここ最近鶏肉を使うことが多くなりました
理由は・・・豚や牛に比べて安いし多少ヘルシーという理由

使ったのは
鳥のもも肉
マヨネーズ
ネギ
味付け用に調味料

まずは、鶏肉を小口だいに切り、塩コショウに醤油、酒で揉み込んで少し漬け込みます
漬け込んで15分くらいたったらフライパンにマヨネーズを多めに入れて火をつけます。

油をマヨネーズで代用!!
ということなのですが・・・
どうやら、ハーフとかのマヨネーズだと上手く溶けないようですね。
だまになりやがる
これは失敗フラグ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
と思ったけどこのまま強行

漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして強火で表面がこんがり焼きます
表面がこんがり焼けたら火を落として蓋をして火を中まで通します
火が通ったならそこへポン酢に刻みネギ、再度マヨネーズを投入
CA390097.jpg

しかしここでもマヨネーズの伸びが(´・ェ・`)
さっと混ぜて盛り付け

CA390098.jpg
マヨネーズのおかげで照りがいい感じです
食べた感想は、マヨの風味がよくポン酢の酸味が食欲をそそります
ただ、使った肉がもも肉だったのマヨの油+ももの油で少ししつこかったかな
多分、胸肉で作るのがベストだと思う。胸のほうが油少ないしマヨの油でそれを補えるからね
@はポン酢の量がキーになるかも
今回は調度控え目にポン酢の酸味が効いてて家族にも好評でした
ポン酢が多すぎると酸っぱ過ぎるなど加減が難しいところですね

しかし、今まではある程度指定や下ごしらえしてくれてたんだけど
ここ最近では全投げ状態で毎日のメニューを考えるのが辛い…
主婦の方々はよくよく献立がかぶらないようにできるなぁ・・・
鳥肉料理が続きまくってますよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

政略結婚(戦略結婚?)

ギルド内の教授さんの雄姿にあこがれ
セージを作ってみることに
まぁ・・・Wizの装備が流用できるのがセージぐらいだったからというのはありますが・・・

教授さんに質問などでして2PC体制がとれるので魂FCASで行くことに
ステはI>Aで、Intはカンスト
リンカーはエスマリンカーだけど序盤STRに振ってしまいかなり後悔
けどまぁ魂付与ぐらいだしなぁ・・・と

教授さんの話によると、魂付与+カアヒが強力だよとのこと

カアヒとはリンカーのスキルで
持続時間中、攻撃を受ける度にSPを消費しながらHPを回復する。
ただし、スキル攻撃には効果がない。

ソウルリンカーとその家族にしか使用できない。


これは・・・SPがあれば回復剤いらずなのか・・・
しかし、最後のがネックですね

そこで
Philipe055.jpg
パンパカパーン
Philipe056.jpg
結婚しました( ´ー`)y―┛~~

80までマジ狩り+クエで頑張り
80になったら定石+司書+銀懐中時計セットを装備して
氷D2Fデビュー

2Fの入り口でリンカー待機で魂+カアヒでセージ突入
補給というなの再付与に戻ってこないといけないのが面倒ですが
それを補って余りある力を得ることができました

83になったあたりからアコも待機させてブレスと速度増加のブートを
生命線の魂+カアヒが切れる前にブレスと速度増加が切れるので再付与しに行くタイミングが
わかりやすくなる+純粋な殲滅力UPで( ゚Д゚)ウマー

氷D2F魂付与カアヒブレス速度

[広告] VPS

このままベースが上がってAGI振ってFLEEがあがれば氷D3Fへいけるかなぁ。
その前にスノウアーCがほしいです・・・
スノウアーC売ってペノメナC買ってsメモライズに刺して片眼鏡装備すれば・・・・
よりパワーアップヽ(´ー`)ノ

久々の再開で

GW中の某日
シュさんから「昨日セルさんがメッセにInしてたよー」
という情報を得たわたしゃは、網を張ってまっていた・・・

するとちょうど良くセルさんがメッセにIn
すると同時にメッセージを送る
シュさんも招いて少し談笑後、ネカフェ行ってInするということ
1時間してもInしなかったらネカフェなかったと考えてねー

といわれて1時間
Inしてくださいました。
Philipe054.jpg
(SSは二日目)
何でも30分前に来てたけどROできるPCではなかったそうで・・・
昔話に花を咲かせ次の日もInしてくれるということなので

二日目はメインキャラ以外でETへということに
PT内にプリがシュさんとセルさんだけという素敵PTで
わたしゃはまともに行けそうなエスマリンカー(I>V>S>D)で

Philipe053.jpg
途中ジプシーさんのマリネットコントロールによるステのUP具合に驚きつつw
当初の予定であった10Fを軽く超え
灰を貰える26Fまで来たところで帰還

なかなか楽しかったです
セルさんがまたInしてくれることを願いつつROをやってい・・・・・・・・けたらいいなぁ( ´ー`)y―┛~~

Let’s cooking 夕食をつくろう

ここ最近、諸事情で親が夕食時にいなかったりするんで
夕食を作ることが多くなりました

今まではあらかた材料の下味など作るべきものの決定などやっておいてくれたんですが
ここのところでは既に丸投げ状態

というか、わたしゃの技量じゃ限界があったりするんでメニューが固定化されてしまうんですよねぇ
そこでたまには違うものをと・・・

今回は、鳥もも肉の大根おろし煮です
材料は
鳥もも肉
大根おろし
ネギ
醤油
砂糖
ごま油

まず、大根をおろします
おろした大根を汁ごとたっぱに入れ刻んだネギと醤油に砂糖、ごま油を一緒に混ぜ合わせます
そこに鳥もも肉を入れて漬け込みます
フライパンに油をひいてまずはつけておいた鳥もも肉だけを焼きます
ならべく付け汁などがないほうがうまくいくかも
両面をかるーく焼いたらつけていた大根おろしを投入して煮込みます
CA390094.jpg

この時に、味が薄ければ調整しましょう
このまま煮込めば完成ですがこのままだと少々味にインパクトがないのでお好みで塩コショウをするのもいいかと思います

大体20分くらい弱火で煮込めば完成
CA390096.jpg
正直見た目は悪いですが簡単にできてかなりおいしいですよ
大根も下ろしにしているために、鶏肉のうまみを全て吸っており、美味しくいただけご飯がかなり進むます
丼にしてもいいと思います

今回は、醤油を普通の醤油ではなくてゴマ醤油(ペースト状のゴマと醤油にニンニクがはいったもの)を使ったのでコクが強くなっているように感じました

鶏肉料理は、豚や牛に比べてヘルシーで価格が安いのでいいですね。
また何かネットで調べて作ってみたいと思います

法事にて

先日母方の祖父の一周忌に行ってきました
しかし、天気はあいにくの雨
葬式の時は、気持のいいほど晴れていたのに・・・
おかげで見ごろのぼたん桜も若干散ってしまっていましたねCA390091.jpg

正直こういう場でお酒を飲むのは好きではないんですが、
今回兄貴が運転手ということで兄貴の代わりにわたしゃが飲むはめに・・・。
まぁ華麗にスルーしてたりしましたが( ゚∀゚)

精進落としも終わり親戚だけになったらおじさんがいいものを出してくれました
CA390093.jpg
まさかの森伊蔵
プレミア焼酎と言われている魔王、千年の孤独は飲んだことがあったんですが
森伊蔵は高すぎて手が出なかったので飲めなかったんですよねぇ

早速飲んでみました
感想としては、辛口だけど舌に受ける刺激は尖った感じではなく少し丸みを帯びている感じでした
ただ、わたしゃは魔王の方が好きかなぁ
千年の孤独は、完全にブランデーみたいだから個人的にはきつかったりするし

まぁいいもの飲めたけど高い金出してまでってとは思わないけどなぁ・・・
市場価格がバカみたいな値段だしねw

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

