

今年も終わり

もう数時間後には今年も終わりですね。
今年の大晦日の夕飯は、寿司(かっぱ寿司)にイワシにすき焼きでした。

1年を振り返ると前半は腰との戦い、後半はリハビリ&求職でしたね。
就職が決まって気持ちよく来年を迎えたかったのですが
この不景気なかなかうまくいきませんね。

来年は新しい道を模索するのもいいかもしれませんね・・・

皆さま良い年でありますように・・・

>ヤマト母さん
いえいえー、わたしゃのわかる範囲でしか答えられていないので解決できていないのが多々あり
心苦しいですわぁ。
来年もよろしくです

困った事に・・・

12/2の話なのですが、知り合いの方(ニコ生でRO実況している人)が
詐欺にあわれました。

その件について、私の名前が使われての詐欺だったようです。
私はその時間、ROにはInしていなくて寝ていたため、
完全な身の潔白を証明できないでいます。

手口としては、真似される可能性があるので省略させていただきますが
私のローグ、及びケミの名前まで知っていたので
正直いって怖いです。

その人は、Idun鯖でも同様の詐欺を同様のキャラ名で行っていたようです。

また私の名を語っての詐欺が考えられます。
皆さま注意していただくと共に知り合いの別キャラだよーというのも過度の信用はしないように
心がけていただければと思います。

お世話になっているGの方々に迷惑がかかる可能性があるので
しばらくはソロ中心で生活させていただき、
溜り場の方へは顔を出さないと思います。

理由は上記ですのでご了承ください。

検索用:アキク 安価戦士

欲しいものリスト

昨日深夜に皆に付き合ってもらいトールでHWのジョブが67になりました。
これでとりあえず一段落ということで生体を視野に入れた情報収集を開始したいと思います。
並行してトールの情報も集めていたりしますが・・・

わたしゃが参考にしているブログ、リンクフリーということではりはり
月とだんごのRO魔術書簡
装備やら考察やら参考にさせていただいています。
IWをもっとうまく使えれば3Fペアとかも視野に入れたいんだけどねぇ

さてさて、個人的メモになりますが欲しいものと借りものと担保品の羅列

HW装備
INT+2鎧(シルクかメントル)+パサナC
サザンクロス(月光剣を担保にやまとさんから購入)+アイシラC
エリオットC+ウールマフラーか焔のマント

上記装備がそろえば肩付け替え前提だがINT147達成。

教授装備
特になし。

砂装備
イカロスの羽
イクシオンの羽+アチャスケC
砂服*3+バースリーC+パサナC+ロッダフロッグC
ダークネスアイズ

以下アルマさんより借りもの
+7TBl Xボウ
+7THd Xボウ
+7TS Xボウ
+7TBh Xボウ
+4竜翼
+4ロッダフロッグタイツ
+6DBdアーバレスト

クジのおかげで暴落した名射手のスカーフは入手済み。
後はイカロスのほうがクジで暴落するのを待つだけ・・・( ゚∀゚)
そして装備借り過ぎ。揃えるのにかなりかかりそう

HP
アコセ
D服・・・なくてもいいけd

以下シュさんから借りもの
アコセ(以下アコセのは装備品にみ)
+7#
赤いメガネ
くわえ飴
+6オル服
+6レイドウール
+7ベリットタイダル
+7バックラー
INT鯖杖
クリップ

HPに至っては自分の装備ほぼなし。
しっかり揃えないと稼働すらできなくなるぞ( ; ゚Д゚)

春楽(拳聖)


春楽

♀垢5thキャラ
蒼き旋風 S=A>D>L 蹴り拳聖
12/26現在95/50(上納かけてここでストップ)
スキル:フェオ7、ティオ7、各安楽3、星温もり1、星祝福5、悪魔6、知識10、タイリギ10、ノピ7、風7
経験値稼ぎ頭。そして散財係り
現在はアイス片手に聖域にこもってアイシラ狩り

メイン狩り場は、奇跡前提PD4、ゆったり聖域

Gentian(ローグ)

Gentian.jpg

♀垢の4thキャラ
スナッチ盗作 A>S>Dローグ
12/26現在98/50
錐に火付与して師匠と組み手をする日々
収集品では一番の稼ぎ頭。
確実に稼ぐ場合はこいつが稼働。
しかし盗作上書きの恐怖があるため行動範囲が極端に狭い

現在発光しても転生せず対師匠で過ごさせるか本気で悩み中

Philipu(sage)

Philipu.jpg

5thキャラ
天使わすれもの大好きなFCAS型(I >A)sage
12/26現在91/50
支援型に移行してしまった教授の代わりにFCAS型教授を目指して作成
最終的にはソロでの稼ぎ頭になってもらう予定(助教授)
が・・・やる気の減退によりここのところ放置気味
しかしスノウアC狙いで行った矢先に2枚もゲットするという素晴らしい働きをしたキャラ

ちなみに、教授(Philipi)の奥さんを寝とった男

Philipi(教授)

Philipi.jpg

4thキャラ
赤いメガネ大好きな、バランス(I >A>V>D)教授
12/26現在94/62
スキル:LP3、霧、Slc、メモライズ、クモ、Dis5、SW10、FW10、SS9、各属性場3、火・水・風付与2、土付与1、属性変換(土)
Gメンの教授さんのカッコよさに惚れて作成
元々はFCAS型教授だったが、スキルを支援型にキラキラとチェンジ
が、再びスキルに不満がありキラキラで変更。
Dis5にして100%成功させるようにして異世界で狩りをおこなっていた。
中途半端なバランスステなので支援としては力不足。
INTが素で90あるのでMDEF高い敵でも多少は共闘入れられる・・・かな?( ; ゚Д゚)
MSPが現状装備で2000あるので威力型修羅はもちろん
HPさんへのSP供給も吸い取りはあまりないかと

ちなみに×1

Philipa(HP)

Philipa(HP).jpg

3rdキャラ
昔取った杵柄ならずな V>I>D型HP
12/26現在90/60
スキル:メディタ10、リザ3、SW7、サンク7、マニピ5、アスム5
昔メインで支援やってたから大丈夫だろうとTUと拳聖を駆使して光らせたものの
HPになって支援してみたがあまりのへっぽこぶりに泣きたくなっているHP
INTを素で71振っているが、正直メディタ10ならINT60でも全く問題なかっただろうなぁと後悔
ゆとりなので基本装備は無く、ほぼすべて借りもの状態。
現状BMと使っているのはこのHPのみ

Philipo(砂)

Philipo(砂)

2ndキャラ枠で再作成
温室育ち D>A>I型 量産砂
12/26現在75/39
スキル:TrS10、WW1、FA2、#5、DS10、AS1、アンクル5、トーキー1
拳聖での手動奇跡用トーキー係りとして作成
何となくそのまま拳聖でお座りさせて光らせて砂に

ゆとりの温室育ちのため立ち回りなどのスキル全くなし
装備も借りものばかり・・・
ちょくちょく揃えていきたいです

Philipe(HW)

Philipe.jpg

1stキャラ
ウルキャップ大好きなI=D>>>V 2極HW
12/26現在、97/67
スキル:SG10、LoV10、JT10、SW10、HD5、AMP、FW10、IW4、QM5、MC、ボルト系は前提の4or5

一応メインキャラだけどソロ活動はほぼ皆無。
棚1でアリスと戯れるくらいでしかソロはしていません。
PTではトール、名無しあたり行く場合使用。

名前の由来は、SS版機動戦士ガンダム 戦慄のブルー の「フィリップ=ヒューズ」より拝借
ちなみに、IMEのカタカナ英語辞書で「フィリップ」と入力すると「Philipe」と出る
一般的には最後の「e」はいらないのかな??
なのでAshさんからは「フィリッペ」と呼ばれていたりする。
まぁわたしゃもそれが気に入っているのでこのまま使用

うーむ・・・

寒波のおかげで一気に冬に突入した感じですね( ´ー`)y―┛~~

ここ2日くらいで積雪15cmくらいかなぁ
CA390146.jpg
部屋からの光景も雪景色。
個人的には、雪が降らないと冬になったという気がしないので少し寂しかったのですが、
これで冬本番!と思えますわぁ。

しかしまぁ子どもの頃に比べて手放しで喜べない・・・
田舎の生活では車は必須。雪降ると運転しにくいのがねぇ。
タイヤまだスタッドレスに変えてないや・・・。めんどいのぅ( ; ゚Д゚)

さてさて、新キャラもオーラになり今後の事を色々と思案中です
ちなみに恐ろしい早さで発光できた理由としては、蹴り拳聖とのお座りがあります。
育成方法に関しては賛否両論でしょうが、まぁいいんじゃないかなぁと。
現状転生前提の感じだしいたしかたないかと・・・

ただ・・・装備が全くなかったりします・・・。
レベル上げをするならば正直はやいです。けどほかは全てお察し状態。
アルマさんのご厚意により特化Xボウを貸していただいたので少しは楽かなぁ・・・。
Philipe187.jpg
当初の予定ではゆっくりしようと考えていたのですが、
少し思うところがあって砂になるまで一気にやっておこうかなぁと。
というのも、今度のメンテまで怪盗アニバーサリーのクエがあるんですよね。
そのクエの報酬がB300k J100kと序盤では結構おいしい経験値
これを見逃すのは正直いただけないかなぁと

で・・・転生するとなると1からになるんですが、
転生前ってDEXを一気に振ってその後AGIとかだったから
正直それでやっていけるのかが少し不安だったり・・・

とりあえず潰しのきく量産型あたりのステ振りにして
HP同様90で多少満足のいくステ振りにする事に。
しかし砂の場合90だと転生前よりIntに多く振る予定だからAgi低くて結構きついんだよねぇ。。。
スキル振りも正直きついし・・・

70代とかゆっくりやる予定だけど面倒になったら90までHP同様あげちゃいそうで怖いわぁ・・・。
現状85と95の蹴り拳聖がいるので75からお座りできたりするんだよねぇ。
流石に罠とか立ち回りの勉強しないとだからお座りはもうしないだろうけど
はてはてどうしたものかな。

とりあえーず

12月上旬にちょっとした事件で溜り場から距離を置いていました、

まぁその間ソロに力を入れてローグがオーラロード突入したり
セージもスノウアC2枚出してくれて、しかもベース90になったりと

それでもソロだけじゃなぁと思い、ある計画を思いつきました。

新キャラ育成です。

まぁセルさんには話しちゃってたし、やまとさんには、ばれたりとサプライズではなかったわけですが
とりあえずの完成をする事が出来ました。

しかしまぁマジ系列の装備しかないから新キャラ作ると装備がなぁ・・・
しかも今回はゆとり育成だから特に装備が全くない・・・

これ以降はゆっくりと装備整えつつになりそうです。

正直苦手な職だからアルマさんに師事をして教えを乞おうと思います。
特化武器から防具から揃えるとなると・・・金たんねー

HWも@ジョブ1上げたらINT+3の腹買ってサザンクロス買って料理使って・・・これでやっとINT147になる計算

ローグで地道にネイチャ狩りするか、セージでスノウアCで1発狙いにするか迷いどころですね・・・。

狭間でD装備、トールでオル手あたりがでれば話は変わってくるんだがなぁ( ; ゚Д゚)

気分転換に

面接普通に落ちました。
歳は越せそうにないです・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなブルーな気分を払拭するべく料理にいそしみました。

今回は、豚の角煮と大根煮
もちろん圧力鍋使用です。楽だしね

材料はまぁチャーシュー作りの材料とほぼ同じですが
豚ブロック:1kgぐらいだったような。。。。w
大根:1本半くらい
生姜、葱の青い部分少々
水:6カップ弱
醤油、酒、みりん、砂糖を適量・・・というか忘れたw

豚ブロックは大きめに切り(煮ると縮みます)フライパンに並べて少し焼きます。
本来なら下茹でで余分な脂を抜く方がいいのでしょうが
今回は焼いて油を落とします。

大根もかなり大きめに切ります。
圧力鍋なので大きめでも余裕で柔らかくなります。

材料を全部ぶち込んで火をかけて加圧状態で20分。
加圧後15分ほど放置して圧を抜いて一応完成
CA390144.jpg
ただ圧力鍋の場合、味のしみ込みがあまり無い様なので
蓋を取った状態で数分煮込んで味を染み込ませます。
この時、葱と生姜は取り除きました。

CA390145.jpg
こんな完成。
大根柔すぎ。味も染み込んでて( ゚Д゚)ウマー。大根の甘みが強くてかなり美味しい
肉も柔らかい。
実際調理時間1時間くらいでこれだけのものができるのはいいよね。
文明の利器だわぁ

ここのところ

なかなかやる気がでなくて夜早めに寝たりコンシューマーゲームしたりしていました。
それでもローグがオーラロード突入したり、
所用で作った拳聖が想定したLvになったりと計画遂行の下地が完成したりと
やる事はまぁ多々あったり。

それでもなかなかやる気がねぇ・・・
龍神祭のある22日メンテまでに目標達成できればなぁ。。。

RWCでの2倍キャンペーンの旨さは異常だったんだなぁと改めて実感しましたわぁ。。。

今度は親子丼

炊飯器を利用した鶏料理ということで
今回は親子丼にチャレンジしてみました。

本来なら割り下が沸騰したら鶏肉とタマネギを入れて火が通るまで煮込むわけですが
鶏肉を炊飯器で調理しておいて後半で混ぜて身が柔らかいまま美味しく頂くという考えです。

今回は鶏胸肉を使いました。胸肉で親子丼作るとどうしてもパサパサ感が目立ったんですが・・・

作り方はいたってシンプル。
水・砂糖・みりん・酒・ダシ(粉末)で割り下を作る。
そこにカットしたタマネギを入れて火を通す。
タマネギが柔らかくなったらあらかじめ炊飯器で調理しておいた鶏肉を一口大にカットして投入。
今回は、薄い塩水と葱に生姜で保温放置しました。
少しからめて卵を入れて半熟状態になったら完成

CA390143.jpg
感想としては
肉は柔らかいんだ。パサパサ感も少なくてしっとしりている・・・

けど味が染み込んでねー 。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ煮込んでないから仕方がないといえば仕方がないけどさ・・・
煮込み関係は、身がパサパサになってしまうと考えてしまうので
やりにくいし、やるにしても工夫が必要かな。

結構うまくいったのに・・・・

数日前の日記にある炊飯器利用の鶏肉料理ありましたが、
炊き込む時にカレー粉ぶち込むだけじゃ全然だめだった・・・という経緯がありました

えりさんがトマトソースで試してみたらおいしかったーという事を聞いたので
早速わたしゃも試してみました

材料
鳥もも肉:2枚
カットトマト缶:1缶
タマネギ:中2
ウスターソース:少々
醤油:少々
ケチャップ:少々
塩コショウ:少々
塩:多め

ローリエ:1枚

今回は冷凍庫に鳥もも肉が大量にあったので使用しました。
前に安い時に多めに買っておいて冷凍にぶち込んでおいてーと頼んでおいたので
それのおかげですかね。

前回同様少し濃いめの塩水を沸騰させます
炊飯器に鳥もも肉を入れて沸騰した塩水を投入。
浸るくらいまで入れて炊飯器を保温状態に
ついでににおい消しのためにローリエを投入。

何気なく葱の青いところと生姜を用意してて、
トマト使用だからローリエのほうが洋風でいいんじゃ??と思い前回同様ローリエを使用
そのまま放置・・・でしたが今回2枚入れたので炊飯器に入れた塩水が保温状態の温度になるまで時間かかったので
炊飯状態にして沸騰しないように気をつけて水の温度が上がったら保温状態にして放置

タマネギは、トマトソースならみじん切りとかがいいかもですが
今回はタマネギも一品として食べたかったので普通にカット。

熱したフライパンにオリーブオイルをたらしカットしたタマネギを投入。
しんなりして甘みがでるくらいまで炒める。
いい感じになったらカットトマトを投入(ホールトマトでもいいと思う)
ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩コショウで味を調整。
弱火にして少し煮詰めて水分を少なくする。

鶏肉を保温状態で1時間くらいしたら取りだして食べやすい大きさにカット
頭の中では鶏肉をお皿に載せてその上にトマトソースかと思ったのですが、
ソースの絡みとか考えて、カットした鶏肉をトマトソースに入れてからめて完成。


食べてみた感想として

何これヤヴァイうまい( ゚Д゚)ウマー

今回鶏もも肉を使用したのですが、もも肉だと胸肉よりも油がありますよね。
炊飯器でやらなくても十分パサパサする事はないのですが、炊飯器でやると
余計にジューシーというか柔らかくできました。

が・・・油があるという事で鶏独特の臭いというか油の臭いが胸肉よりも多かったです。

しかし!!トマトソースとあえる事によりトマトの酸味が油臭さをシャットアウト。
単体で少し食べてみた時に感じたくどさを見事に払拭。
マイナス面を全てプラス面にして美味しく頂けました。

家族も大満足でした。また機会があれば作りたいなぁと思うレシピになりました。

で・・・結構うまく行ったんですが、夕飯だと家族がいる手前写メが取れない・・・(´;ω;`)ウッ…
文章だけだとなかなか伝わりにくいから写真があればいいんだけど・・・どうしたものかな。
昼は一人だから簡単なものしかやらないし・・・はてはて

悪い事があったら同様にいい事もある

先日の件で少し(´・ω・`)な感じで過ごしていましたが、
どうせならと前にアルマさんから言われた

「ニコ生の放送まだー」

を思い出したのでここ数日放送をしたりして過ごしていました。
主に蹴り拳聖で聖域2とかのソロ狩りを垂れ流していたわけですが、

回復剤赤字がきつすぎます 。・゚・(ノД`)・゚・。

TSのダメとかの関係で1hでおいしい魚500個以上が消費されます・・・
通常狩りで散財してちゃぁきつすぎるということで
放送枠を使ったりもして久々にFCASセージでスノウアーC狙いの狩りをしました。

久々だなぁと魂付与でLB落としまくりでしたが
放送2枠目でポロッとスノウアーCが・・・ヽ(´ー`)ノ
運が・・・風が吹いた!!

その後も22時の枠が取れない時間帯は放送せず黙々と狩りを続けた結果
Philipe185.jpg
1日で2枚キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

ここで悩んでいたのが刺すアクセ。
コンチかSBP&CPR
前者はASPD上がるしで拳聖、ローグでかなり有用。
だけど他垢や他人への貸す事、売買は不可
後者は、耐性・MHP・MSP微UPの良アクセ
だけどASPDが上がらず精神的に(´・ω・`)

ここ数日悩んでいたのですが、SBP&CPRセットに決めました。
まぁコンチで欲しくなったらうっぱらってカード買えばいいかなぁと
後少し耐性があればアヌのSB即死が防げるかなぁと希望的理由で決めました。

早速試してみましたが
Philipe186.jpg
いい感じに出るね。少し調べたらWスノウアーでアイスドロップ率40%くらいらしいです。
重いけどこれで少しは赤字軽減できるといいかなぁ

ちなみに聖域2でカード出ずに奇跡起こりました( ; ゚Д゚)
放送中を含めこれで3度目・・・

( ・ω・)∩先生、奇跡いいからカードください(奇跡発動率0.01~0.005%)


昔のHDDみていたら懐かしいSSを1枚だけ発見
screenbaldur505.jpg
引退前、Gvギルドで活動していたVITBSでレースしたSSですね。
ADで黄ばみを出せたので良かったわぁ・・・
しかしもう5年前かぁ・・・そりゃ学生が就職したりするわなぁ( ´ー`)y―┛~~

今更ながらアニバーサリーイベント

12/1をもちまして、ROが正式サービスから7周年を迎えたようです。
わたしゃはβ2からプレイして転生が来る前に一時引退した身なので
7周年と言われてもピンときません。。。

まぁそれでもイベントは好きなので
重いの覚悟で討伐イベントに参加しました。

以下SSばかりになるので追記で

MORE »

定温調理

とあるまとめサイトで炊飯器を使った鶏料理があった。
もの凄く簡単なので試してみました。

材料
鶏肉(今回は胸肉)1枚


炊飯器
ローリエ1枚

炊飯器はわたしゃが一人暮らししていた時に使っていた3合炊きの小さなのがあったのでそれを使用。

鶏肉は可能ならば国産で。
胸肉だったので国産でも100g28円のを使用。
まずは、鍋でお湯を沸かす。
お湯に塩を入れて少し濃いめの塩水にして沸騰させる。
炊飯器に鶏肉を入れて鶏肉の上にでもいいので
沸騰した塩水を投入。
鶏肉が浸るくらいまでいれて
炊飯器の保温ボタンをぽちり
途中鶏独特の香りが気になったのでローリエを投入。
ローリエ以外でも、葱の青い部分や生姜などでもいいと思います。
このまま保温の状態で1時間から1時間半放置して完成

鶏の胸肉をよく使うのですが、一番気になっているのが
パサパサ感(´・ω・`)
それがこの方法だとパサパサ感が無くしっとりとしています。
ただこのままでは味気ないので一工夫が必要ですかね。

ちなみに中が生っぽくてもローストビーフなどの様な感じで問題ない様です。
菌に関しても60℃で(保温状態が60℃くらいらしい)1時間も熱を加えれば大丈夫との事
記事を書いているのが食べ終わってからなので写真がないですが
工夫次第ではこれはかなりいいものができるのではないかと思っています。

鳥胸肉の最大のメリットは安さ。100g28円で近くのスーパーで売っているし、都市圏ではもっと安いんじゃないかな。
今まで悩んできた欠点のパサパサ感を無くせるのならばかなりいいかも。
カレー粉を細かく砕いて入れてみるのもいいかもだし工夫のし甲斐があるかなぁ

問題は、放置できるとはいえ調理時間が掛かるという事
炊飯器が汚れる&長時間使用なので1つしかない場合お米が炊けない

それさえクリアできれば結構いいんじゃないかなぁと思います。

追記
夕食の一品として出してみました。
今度は塩水以外で市販のカレーのルーを少し溶かしてして投入。
CA390142.jpg
香りはいいけど味が染みてないなぁというのが正直なところ。
定温なので浸透しにくいのかなぁ。。。
けどこれ以上高温で加熱すると折角のしっとり感がなくなってしまうのが問題点
保温で放置している時にオリーブオイルをいれるとか?
餡かけなどでジューシーさを補うとか?
安い鶏胸肉でしっとり感がでたのでもう少し創意工夫が必要だね

工夫するにも肉自体が安いから乱発しても懐はあまり痛くないのがいいよね( ゚∀゚)

キムチの漬かり

日曜に漬けたキムチの漬かり具合をみたいのでまだ十分に使ってないけど出してきました。

まずは、漬けてから2日のキムチ
CA390139.jpg
やはり漬かりが不十分ですね。まだまだ白いしみずみずしい感じです。
赤さが足りない感じですが、うちの唐辛子を使っているので色はこれ以上でないですね。

ただし・・・
めちゃくちゃ辛い(; ・`д・´)
ヤヴァイヤヴァイ市販の2,3倍以上辛い。食べると唇が少し痛い。
けど・・・

( ゚Д゚)ウマー
今回は奮発して中身結構いろんなもの入れたので味はかなりいい。
イカの塩辛入れ過ぎたかなと思うけど全然問題なかったぜ。
ただまだまだ若い感じだね。漬かってないからもう少し漬かって発光してほしいところ


そして4日目のキムチ
CA390140.jpg
あんまかわってなくね?w
まぁちゃんと見ると少ししなんとしています。
けど切ってみると
CA390141.jpg
まだまだ漬かりきってないね。
発酵の度合いもそんなに良くないしで
やはり寒空に置いているから(外に)発効促進されないのかなぁ

まぁもう少し時間おいて漬かるのを楽しみに待ちますかね

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

