

日本リニューアルプランの発表がありました

タイトル通りです。
SNSのほうで先行発表といったところでしょうかね

ぺたぺたコピペ

長いので追記のほうに続きます

青字で思った事でも書いてみますかね

MORE »


ここまでのをまとめて

ここ最近ROのほうが燃え尽き症候群で余りやる気がないんでだらだらとしています(;´ρ`)

そんなわけでROネタもあったけどブログメンドクセで書いてなかったり・・・

なのでまとめてSSでも羅列してお茶を濁す事に

Philipe200.jpg
アビスに砂で行った時のSS
構成は、献身クルセ:ヒョウさん、HP:フォルノさん、教授:麦さん、冠:やまとさん、砂:わたしゃ
ヒョウさんが釣ってブラギ#でうまうま。教授さんのおかげでSP問題解決しブラギでディレイなしの#は恐ろしいです。
ハイドラも美味しく頂きました。樽?てめぇはカエレ

Philipe201.jpg
PD4帰りのSS
構成は、献身クルセ:ヒョウさん、HP:クロエさん、砂:わたしゃ
真っ赤なマーチングハットは砂でとても似合うと思います。

Philipe202.jpg
ニコ生主のござるさんが拳聖作って手動奇跡を試しにやってみるということで
同じGなので凸してみました。どうせなんでわたしゃも一緒に奇跡を起こして遊んでいたら
魂を貰ったので融合してみました。
Philipe203.jpg
装備欄のほうでも浮いた状態の立ち絵になるんですね。
この見えそうで見えないのがまたなんとも・・・( ´ー`)y―┛~~

Philipe204.jpg

昨日久々にゲフェニアへ
構成は、WS:やまとさん、AX:ヒョウさん、踊り:リティアさん、リンカー:麦さん、HP:フォルノさん、わたしゃ
リンカーさんのエスウで小さくなっています。かわいらしいですね
棚の出向組で半壊しましたがなんとか狩りができました。
そしてわたしゃやHPあわないというのが身にしみました。
アタッカーマンセーヽ(´ー`)ノ

本日の夕飯は?

平日の夕飯は完全に任された状態で
いい加減ネタに困る今日この頃

てか、他にやることないのでこの頃は夕飯作りの全力投球している自分がいる
また面接落ちたしね'`,、('∀`) '`,、

さて本日の夕飯のメニューは・・・

昨日用事の帰りにスーパーによって食材を調達。
その時に、キッコーマンから出ている「うちのごはん」シリーズで
「ほうれん草のごまそぼろ炒め」というのが売ってました。

思えば学生時代この「うちのごはん」シリーズにはお世話になったなぁ・・・。
数種類の食材だけで簡単に一品できてしまうのはありがたかった。
寮生活だったりで調味料が今の様に豊富に所持しているわけでもなかったんで楽々でした。

話を戻しまして、思い起こしたら冷凍庫に大量のひき肉があったような・・・
そしてスーパーの帰りに産地直売所による予定があったのでそこでほうれん草が売っているなぁと
そのなことを思いながらその日の夕飯である鶏胸肉の竜田揚げ用の鶏胸肉(100g29円)をかごに入れて
スーパーを後にしました。

そんなわけで本日は、ほうれん草の胡麻味噌そぼろ炒めと昨日の残りの竜田揚げで作った南蛮漬け

まずは、胡麻味噌そぼろ炒めのほうですが
分量は案外適当
ほうれん草:6.7束
挽き肉:大量(今回多すぎました・・・( ; ゚Д゚)
もやし:一袋
味噌・酒・みりん:それぞれ大さじ2とちょい
醤油:小さじ2
ごま:大さじ3位。多めが美味しい
ごま油:少々

ほうれん草を水洗いして3cmくらいに切る、この時茎と葉を分けておく。
味噌、酒、みりん、醤油、ごまを予め混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油を入れて熱しひき肉を投入して炒める。
そこにほうれん草の茎の部分を投入して炒める
茎の部分に火が通ったらもやしを投入
CA390153.jpg
材料に書いたとおり挽き肉多すぎました( ; ゚Д゚)
もやしが少ししなーんとしてきたら葉の部分と合わせておいた調味料を入れて炒め合わせる。
最後に味噌や醤油・塩コショウなどで味の調整をして
CA390155.jpg
完成。

次は昨日の残った竜田揚げを南蛮漬けにしました。
材料は
鶏肉の竜田揚げ(昨日の残り)
タマネギ:1/2個
醤油:大さじ1
砂糖:小さじ1
酢:大さじ2
だし汁(自分はお湯+かつおだし):120CC
唐辛子:お好みで

まずタマネギを少し薄めにスライス
スライスしたタマネギを上記調味料と共に器に入れてレンジで1分加熱
加熱したものに余っていた竜田揚げを入れて漬け込む。
少しおいて再度レンジで数十秒加熱して
CA390154.jpg
完成

まずはほうれん草の胡麻味噌そぼろ炒め
これはご飯がものすごく欲しくなるおかずですね。
白米が進む進むヽ(´ー`)ノ
辛目が好きな人は、味噌の代わりに豆板醤を入れるといいかもですね
今回はひき肉が多すぎてしまったのでえらいボリュームでしたが
もうちょい少なくても全然問題ないですね。

お次は鶏胸肉竜田揚げの南蛮漬け
少し甘めの酢醤油が絡まりいい感じです。
唐辛子の辛さも食欲を増進させる感じですね。
ただ胸肉だったので少しパサパサ感が解消されていない感じがあったかな。
それ以外は合格点。
レンジだけの加熱でしたがタマネギもいい感じで美味しかったです

お寒い日は熱燗でクイッと・・・

寒いー
CA390152.jpg
15時現在雪止む気配なし。
このまま夜も降ればもっと積もるね・・・。
ニュースでは鹿児島のほうでも雪降ったとか。
ああ、寒い寒い

こんな寒い日は熱燗引っかけて過ごすのがいいと思うんだ

ということで熱燗飲むのにピッタリであろう酒の肴を作りました

材料は
CA390150.jpg

牛スジ
どどーんと1kg

正月に肉を多くさばいたのでしょうね。
何時も行く店で冷凍ですが牛スジが多く売られていました。
しかも信州産牛肉のスジ。
肉などに若干霜降りが見えるなど悪くないお肉です。
なので少し高いですが・・・( ; ゚Д゚)
親父の話によると昔は100g60円代とかだったらしいですね。
それがおでん屋などで使うようになってから値が張ってきたらしい。

まぁそんなわけで作るのはもちろん牛スジの煮込み

他材料は
酒(調理酒):大量
長野の主婦の味方、万能ダシ汁「ビミサン」:少量
葱の青い部分:3本ほど

まずスジ肉を食べやすいサイズにカット。
その後切った肉を鍋に入れて水を肉が浸るくらいまで入れて加熱。
ぐつぐつなるまで加熱すると肉のアクが大量に発生。
無視して少しにて余分な脂もだして一旦ざるなどにあける。
ざるにあげた肉を流水で洗浄してアクを除去。
鍋はアクがかなり付いているので綺麗に洗っておく。
鍋に洗った肉を戻して今度は調理酒を水と同じくらい入れて加熱。
質の悪い肉だとここでもう一度同じ工程をするのですが、今回の肉は、スジ肉独特の臭みがあまりないので
洗浄工程は1度のみで葱の青い部分を入れて加熱。

ぐつぐつしたら火を弱めて煮込む。この時調理酒のアルコール分は全て飛びます。
というか1時間くらいに混むので余裕で飛びます。
スジの部分が柔らかくなったなぁと思ったら今度は味付け。
我が家では基本醤油ベースなのでここで長野の主婦の味方、ビミサンを投入。
味をしみ込ませるという意味合いも込めて少し煮て火を止めて完成
CA390151.jpg
プルップルで柔らかいスジ肉の煮込みの完成

お酒で煮込んでいるので肉はかなり柔らかくなります。
そして砂糖など使っていないけど酒の甘さで少し味が甘めになります。

我が家ではこのスジ肉の汁を蕎麦などの汁に加えるなどしています。

スジ肉自体癖が強く、臭いがきつかったり、脂が多いなど女性はあまり好きじゃないかも知れませんが
臭いは肉を洗浄したりネギなど入れて煮れば結構軽減できますし、
脂はアクと一緒に捨てたり、一旦冷やす事によって上に白く固まって簡単に捨てられるのでぜひ食べてみてくださいな。
なんといっても美容に効果のあるコラーゲンたっぷりだそうですよ。
寒くて肌荒れの厳しい季節、美味しいスジ肉でもいかがでしょうか( ´ー`)y―┛~~


余談
圧力鍋で煮ようとしたら加熱中に緊急装置(圧がかかり過ぎて危ない場合、通常蒸気が出るところ以外に蒸気を逃がす場所がありそこから蒸気を逃がす)が発動して上手くいきませんでした。
原因としては大量の脂によって水以上に温度が上がり圧力鍋内の圧がものすごく上がってしまったのと
脂面によって蒸気が上にいかない状態になり、水蒸気がでない→圧の調整ができない→緊急装置という流れになってしまったと考えられます。
圧力鍋で調理する場合は皆さんもお気をつけてください。
ちなみに圧力鍋だと加圧10分くらいでいい感じのスジ肉の煮込みができます。

砂装備~武器で悩む~

セルさんが正月中自宅に帰ってきていた関係もあり
Inしてくれた夜はよく騎士団1ペアへ行っていました。
セルさんのベースが90とわたしゃの砂とはまだ公平組めないのですが
レア目的だからとありがたいお言葉をいただいて狩りをしました。

おかげでセルさんが仕事で自宅を離れる日にはベース80になれました。
といってもアカデミーバッチが使えなくなる80にするには少し躊躇していたのですが
倉庫整理&やまとさんから急な申し出にもかかわらずお金を借りれたので
イカロスの羽を購入。
やまとさんありがとう!
知り合いからとはいえ余りお金を借りるのは好きじゃないので翌日利子付けて返しました( ´ー`)y―┛~~

しかし・・・この数日の狩りで砂面白くね?と思い始めてしまった・・・・
どうしてくれよう( ; ゚Д゚)

となると装備が色々と欲しくなるわけで
で、現状装備が
Philipe198.jpg
SSはトールへ行った時の装備。

正直アルマさんから借りているものが多すぎるので
何から手をつけていいか正直わからんかったり( ゚∀゚)

防具に関してはまぁ流用すれば属制服もあるし
砂服は安い方なのでなんとかなるかなぁと。

問題は武器だよね。
で、弓手Wikiやスレで情報収集しているんだけど
+7アチャシオン(+7アチャスケC刺しイクシオンの羽)
ってどうなんだろうと。
現状ブレス貰えばDEX150、タイツにアーバレストにウルキャップならDEX160
ジョブがもう少し上がれば自由は増えるけど、ここまでDEX高いと
サイズ特化(+7角弓)や属性特化(+9or+10コンポジットボウ)のほうが
ダメ高いんだよね・・・。

ETだと持ち替えそんなにできないからいいらしいけど
正直ETで砂って言う選択肢は現状ないし
ソロでは軽いからいいんだけど持ち替えとかでいいんじゃね?と思ってみたりもする
現状使わないパッケ装備とか倉庫整理したりしてなんとかお金は少しできた。
おもちも倉庫に10000個あればまぁ当分持つでしょう。
というかおもちは砂だと重すぎて拳聖用なんだよねぇw

候補としては、
+7イクシオンの羽(現在Bal鯖で22M)
+7サイズ角弓(完成品で中型8M、大型6M)
+9コンポジットボウ(C未刺しで+9が2.4M/+10で5Mくらい 闇×2人×2のレイド特化あたり?)
+7オークアーチャーの弓(現在Bal鯖で12Mくらい? 付与条件特化と同等レベル)

今度アルマさんに聞いてみよう・・・。

余談だけど
Philipe199.jpg
イクシオンと聞くとMOEのイッチョンを思い出す・・・
こいつ羽ない・・・ひれならあるけどさ( ゚∀゚)

去年の狩り納めと新年初っ端の登頂

去年の記事を今書く・・・

3が日は基本寝正月でした、まる

ROのほうでは
Philipe193.jpg
やまとさんが帰省するのでその前に狩り納め
最近大好きな狩り場、城2で
クルセ・やまとさん、HiME・リティアさん、HW・わたしゃ
構成的には対闇が得意なGXにMEがあるので楽々でした。
深淵が即効で落ちるのは楽でいいよね。基本的にわたしゃおらんでもラクラクな構成だよね。

大晦日での今年最後の狩り納めは
Philipe194.jpg
隠れちゃっているけどセルさんが自宅に帰ってきておりInしてくれたので
砂と公平を組める2代目殴りプリと騎士団2Fへ
対深淵は、セルさんがまずタゲを取って深淵+お付カリツを引き寄せる
それから深淵のみのタゲを奪いアンクルで狩り。
基本DS連射でRSが発動したら素撃ち+FAで

一旦補給をした後は
Philipe195.jpg
セルさん殴りHPで非公平にして再び騎士団へ
アスムがあるので深淵ガチ抱えできるから楽だということでした。
たまにゲージ真っ黒になって冷や冷やしていたのは秘密だぜ( ゚∀゚)

新年迎える前に引き上げて談話。
セルさんは女の子に年賀メール送らないといけないということで
忙しくなるから颯爽と落ちました( ´ー`)y―┛~~

新年を迎えてなかなか顔を出せていないけど姐さんのほうのGにInしたら人がいたので
溜り場へ挨拶をしに。
珍しく皆起きていたので狩りに行く事になりどこいこうと相談していたら・・・

Philipe196.jpg
新年早々はET登頂でした。
構成は、LK×2、騎士×2、HP×3、AX、冠、HW
どこまでいけるかなーと頑張ってみたところ
最終的に
Philipe197.jpg
60Fまで登頂できましたー
DOPはなんとかなりましたがセニアのMBでふるぼっこにされました

新年早々ハードな狩りでしたが、楽しかったですわぁ

今年もよろしくー

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

