

牛スジが美味しいのなら・・・

休日なので前回上手くいった牛スジの土手煮を再度作ろうと買い物へ

足りない調味料を買い足しつつふと目についたのは・・・

ということで今回は

ペット用お肉を使って料理。
CA390241-1.jpg
えーっといきなりで( ゚Д゚)ハァ?と思われるかと思いますが
ようは豚スジです。
100g38円と非常にお安い!牛スジが自分のところだと100g128円なのでその安さが分かるはず!!
まぁ鶏胸肉のほうが100g28円ともっと安かったりしますがw

牛スジが美味しいなら手の加えようによっては豚スジも美味いんじゃないだろうかという考えです。
ペット用と書かれていますが別に人間が食べても何ら問題ないです。むしろ親父が料理したものを数回食べてます。

で、どうしようかと思いましたがとりあえず土手煮の材料買っているので土手煮にしました。
ただ、豚スジは牛スジに比べて臭みが強くコラーゲンのせいか少し食感が
ニュるっとした感じだったりします(個人的感想)
なのでよく煮て臭いを消す事にしました

材料
豚スジ・こんにゃく・にんじん・だいこん・酒・醤油・味噌・みりん・葱・生姜

まず豚スジを食べやすい大きさにカット。正直ここでカットせずとも茹でた後にカットしても問題ないかと思います。
カットした肉を鍋に入れて水をひたひたになるまで入れて火にかけます
CA390242.jpg
このまま少し煮詰めて灰汁と余分な脂を出します。
沸騰して少し煮たらザルに出して肉を流水で洗います。

洗った肉は再び鍋に入れて今度は葱の青い部分と生姜も加えます。
この時同じ鍋使うならしっかり洗いましょう。灰汁がかなり付いてたりします。
今度は水ではなくて、水と調理酒の半々で圧力鍋で加圧10分ほど
CA390243.jpg
加圧後10分間ほど放置して圧を抜いたら再びザルに肉を出す。
ここで入れた葱の青い部分は取りだして肉は再び鍋に。
CA390244.jpg

お次は、調味料を入れる。酒にみりん少々、砂糖に味噌に醤油。
砂糖とみりんは入れ過ぎると甘くなりすぎるので注意。前回そこだけ失敗した( ; ゚Д゚)

で、他の材料も投入。こんにゃくはスプーンでそぎ取る様な感じで分けて一旦熱湯で湯通しします。
これをすることで灰汁的なものが取れる・・・とおもうw
大根と人参も適当に切って(今回は大きめに切った)投入。
今回は鍋の大きさの関係上にんじんはこのタイミングではいれずあと後入れました。
CA390245.jpg
再び圧力鍋で10分加圧します。
まぁ正直ここでは5分くらいでもよかったかと後で思いました・・・

加圧した後圧を抜いて味の調整(今回はここでにんじん投入)
CA390246.jpg
味噌が煮立つわけだからこんな感じになります( ; ゚Д゚)

味の調整&人参煮るために少し中火くらいで煮続けます。
後圧力鍋だとアルコールが飛びにくい感じなのでここで煮てアルコールを飛ばします。

後はお皿に盛りつけて
CA390247.jpg
完成です。

名古屋の土手煮とかだともっとこってりした感じですが
あっさりとした感じに仕上がっています。
まぁあっさりといっても味自体は甘めなので何とも言えませんが。
食べる時は刻みネギと七味唐辛子で!

お味の感想としては、
やはり牛スジと比べると味に差が出てしまうかな。
というのも豚スジは似すぎると肉がパサパサになりすぎてしまう。
牛スジそんなことなかったんだけどねぇ。
そこさえ目をつむれば及第点かな。

豚スジ独特の臭いに関しては味噌のおかげかほぼしなかったと思う。
後は加圧時間の調整で肉のぱさつきをなくすのと同時に臭い消しができれば
万々歳かな。

安い食材でいかにうまく作るか。今後も勉強していきたい

休みの日は料理・・・

どうもROにinする気力がなかなか起きない、

で起きたと思ったらWM買ってないということでinできず以下エンドレス、

まぁサクライJの攻城戦テストのほうが始まるようで。。。

正直日本独自仕様なら攻城戦よりも通常MAPでのテストが最初だと思うんだがなぁ・・・

まぁいいか。こけるかどうかで今後のROの未来も決まるわけだし、

6月中にちゃんと実装できるのかな???

さて話は変わって正直あまり趣味持っていない自分。
趣味あるけど金かかるものが多いので貧乏状態の自分は休みの日かどうしようもなく暇だったり

そんなわけで休みの日は手のかかる料理をしたりしています。

適当に紹介

家の畑で春菊が沢山取れて正直処理の困ったのでクックパッド先生からレシピを教えてもらいました。

春菊の塩炒め
材料は
春菊・桜エビ・塩・ごま油

まず春菊をさっとお湯に通して水にさらし水をしっかりときる
その後、3cmくらい間隔で切ってさらに水を絞る。

絞った春菊を熱したフライパンに油をひかずに空炒めする。
CA390235.jpg
水分が飛ぶくらいの勢いでしっかりと炒めます。
油引いてないし焦げやすいので常時動かし炒める。

水分がよく飛んで焦げそうかな?ってところで桜エビと少量のごま油を投入
CA390236.jpg
ごま油は大量に入れるとべっとりするので少量でOK

混ぜながら桜エビの香ばしい香りがしだしたら塩を振って味付け。
基本味は塩のみなのでできれば美味ししおとかのほうがいいかも。

CA390237.jpg
感想としては春菊の香りが強く、苦味があるが非常に美味しいです。
桜エビを痛めているのでいい香りが食欲を誘います。
酒の肴にもご飯のお供にも両方ともよく合います。

お次はタケノコ料理。

親戚や知り合いからタケノコをいただいたんですが
煮物や炊き込みご飯といつも通りのメニューにはもう飽きた!

ということで軽くバター醤油炒めにしました。

タケノコと鶏もも肉のバター醤油炒め
材料は、
タケノコ・鶏もも肉・しめじ・醤油・バター・コショウ

まず鶏もも肉を一口大に、タケノコは適当にいちょう切りっぽく
CA390238.jpg

フライパンに油は引かず鶏もも肉を皮の面を下にして投入。脂がでて焦げ目が付いたらひっくり返してタケノコも投入。

しっかりと炒め合わせる
CA390239.jpg
わたしゃの使ったタケノコは一度あく抜きのために茹でてあるので温まればOK程度ですが一応ちゃんと火を通します。

しめじは少し遅くなったくらいのタイミングでいれて炒めます。火がすぐ通るからね。
しめじに火が通ったらバターと醤油を入れて強火で一気に炒める。

炒めている時にコショウ(塩は無くてOK)も投入。このコショウがアクセントになっていい味になります。

バターなので焦げやすいためさっと炒めて完成
CA390240.jpg
ちとバターを入れ過ぎてちとギトギトしてしまったが非常に美味しい。
もちろんご飯にも酒の肴にもぴったり。


本当は牛スジ肉の土手煮もしたんですが写真撮り忘れたので次回に回します。

今度こそ・・・

と思ったがWM買ってくるの忘れてROInできず\(^o^)/

と同時にカレーが無性に食べたくなったので明日は休みという事もあり
夕飯はカレーに決定

久々に・・

久々にROにInしようとしたら全垢余裕で課金切れでした( ゚∀゚)

ころころ変わる話題

気が付いたらROのほう天津のイベント1度もせずに過ごしそうです。

帰ってきてもやる気が起きずだらだらとしています。
だらだらとニコ生とか見ているんですが、
BOT配信している人がいました。
まだBOT自体はいるのは知ってましたがまさかニコ生でやるとは・・・というのが正直な感想
というか現状のROでBOTしてもうまみってないんじゃないかな?
クジでレアは量産されたりパッケ買ってそれ売ればいくらでもお金は手に入るだろうし
他のネトゲでやってた方がいいんだろうなぁと思いました。

ニコ生関連でニコ動へ。
最近はゲーム実況ではなくゆっくり実況を見ているんですが
つい数日前こんにちのゆっくり実況の立役者とも言えるゆっくり村の続編が約1年半ぶりぐらいにでていました。
壮大な失踪かと思ったいたのでうれしいかぎりです。

久しぶりといえば、毎年GWには密かな楽しみがあったりします。
年に1度決まった日にとあるMAD動画が上げられるんですが
今年も例にもれずにあがっていました。「変集動画」という動画なのですが
昨年、綺麗にファミコンドットを使ったMAD動画が完結したんですが、
今年はまさかあのFlashへつながるとは…という展開でこれまた楽しめました。

話はまたまた変わってIPadがソフトバンクからでるそうですね。
ドコモという話を聞いたような気がしましたが違ったのかな??
まぁIPadとか車通勤の自分には無用の長物だし
それよりもそろそろ新しい携帯がほしい。
今使っているのはauもW53CA。CASIOのEXILIM携帯ですね。
カメラが使いやすい、いい携帯だと思うんですがいかんせん機能的な面で・・・
というかau携帯はドコモとかと比べると技術面でかなり離されているような気がするのは私だけだろうか??
なので次に機種変更するならauからドコモにするかも。

ソフトバンク??あんなサービスやら電波やら残念すぎる会社はパスです。
ボーダフォン時代から好きじゃなかったからねぇ
まぁ基本的にソフトバンク好きじゃないしね。Iphoneがソフトバンクというのが悲しすぎる・・・

なのでドコモあたりのスマートフォンには頑張っていただきたい。
けどXperiaとか欲しいけど電池消費とか考えるとまだスマートフォンは時期尚早なのかなぁ?
長時間持つ電池の開発に期待したいところ

とりあえずは来月親戚の結婚式やら自動車税やらで動きが取れないので再来月あたりにドコモ携帯に
機種変更の動きかなぁ・・・。その頃には夏モデルの発表もありそうだし

買い替えたいといえばまた自作PC作成の虫がうずいてきた。
というか今BTOPCってかなり安いんだね。
10万で相当なものが手に入るようで、PCの進化の流れは相変わらず激流だと感じさせられました。

今度組む時はOSを7にしたいのでそれに見合ったスペックのしないとなぁ。
そういえばまた新しいCPUのチップセットが出るとかいう話を聞いた記憶があるけどどうなんだろうか?
それならばそれを見越して考えないといけないわけで・・・

やはり欲しいものがありすぎてお金が足りませんな( ´ー`)y―┛~~

GW中 

気がつけば5月ですね。

GW前は祝日も土曜も出勤で色々と疲れましたが
ようやく4連休・・・

巷では7連休とか最大11連休とかいう何それ??という休みのところもあるようですね。
そんなに休みあって何するんだろう・・・

というようにわたしゃのGW2日経過しましたが
2日ともこれでもかと言わんばかりにぐうたらしてました。

出かける?混んでいるところにわざわざ出向くほど元気ないです。
そしてわたしゃは人混みが嫌いです。

ROも全くInせず、いわば充電期間だと思っていただければ・・・( ; ゚Д゚)

5/1にR化について発表があったと思うのでGWにその記事がでてくれば少しはやる気が戻りそうですね。

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

