

お疲れちゃん

今週は色々と仕事が詰まっている感じで
帰ってきてもぼーっとしているか早々に寝る感じでROも
Inはすれど冠を育てて終了な感じです。

とりあえず休みまではだらだらとやる予定です・・・( ´ρ`)

再びトール攻略へ

R化の余波はもの凄いものだった・・・
MATKの大幅な減少に不死属性に対する水属性攻撃の倍率変化。
BOSS属性に対するSGのHIT数減少(15HIT→10HIT)

そんな中でも魚六はReS(リコグナイズドスペル)があるのでまぁなんとかなるけど
素WizやHWとか大変なんだろうなぁ・・・と。

先日うちの魚六がReS覚えたのでトールへ行ってみました。
ステはINT120+36(装備ジョブ補正16+ブレス10+料理10)DEX57+α
装備は杖がSOPからSODになってぐらいで他はR化前と変わらず。

まずks。ガンバンが無ければなんとか1確
インプは凍結激しいから放置安定か氷結後にチェーンライトニングかなぁ

お次は皿。ReSAMPSGで1確ならず・・・(´;ω;`)ウッ…
ksはまだしも皿を1確にしないと安定性ががががg
というかR化前はks1確が目標だったのにR化で皿1確が目標になるとは・・・

まず皿さんについて
サラマンダーのMHP117520
SGが10HITしかしないのでSGの1HITが11752で条件クリア

先日のトールでksのダメしか見てなかったけど現状ksへ10500くらいだったような気がする。
装備を改めないと現状では無理・・・LAあればだけどヒール量へったりで支援の負荷が高まったので
これ以上の負荷はさせたくない( `・ω・´)

という事で先日のトール以降すっと調べていたらトール攻略御用達ブログでもある

月とだんごのRO魔術書簡様


のほうで皿1確達成動画が上がっておりました。
INT補正が8の倍数になっているので今の自分のINT156は4ほど減らしても問題なしと

となるとINT装備からMATK装備へ移行にすれば多少はよくなるかな?

頭中段の黒縁メガネから女神の仮面へ
体をパサナC刺しINT+3シルクローブをアガヴ刺しルシウスへ
これでINT-4でMATKUPへ

杖に関しては、向こうではSGの威力の上がるラウレル刺しSODですが
SGのためにSOD用意するのもきついので今使っているネクロC刺し+4SODでどうにかならないかなぁ・・・と
うさ耳や過剰サザンは用意するの厳しいのでなんとかアガヴ刺しルシウスを用意してまずは試してみたいと思います。

ということでやまとさん再びご協力をよろしくお願いしますね^^

ソーサラースキル使用感

後衛支援サブ火力という位置付けの自分の皿ですが
とりあえずINT120まで振ってあるので現状Lv5のスキルのみ使用感を見てみました。


使用したBGMはTMNの「NIGHTS OF THE KNIFE」
TMNの一時解散前におけるラストシングル。
個人的ベスト3に入るほど好きな曲です。

話を戻しまして・・・使用したスキルは、ダイヤモンドダストとヴェラチュールスピア。
アースグレイブはまたのちほど・・・

動きとかかなり適当。というかヒルクリ忘れて氷Dのほうはえらい目にあっているし( ; ゚Д゚)

使用感としては、補助火力としては優秀。
ただメインにはなれないかなぁと。

今回サイキックウェーブを使っていませんが、今の自分のステでは詠唱長すぎて結構使いにくかったり・・・
使う場合は縦FWで足止め後使用ですかね。
後詠唱関係で、バキュームを3で使っていますが案外詠唱ギリギリだったり・・・
5とかあればいいんだろうけどジョブポイントきついわぁ( ; ゚Д゚)


教授から皿へ

来週からかなり忙しくなる予感。
というか今週ですら計画書にサンプル作成と忙しくなりそう・・・
ROのInも従来通りになりそうですね

それはさておき、狭間での狩りが結構楽になった&フルブースト時の経験値取得がおかしい感じなので
流れに乗って教授を皿にしました。


Philipe235.jpg
肩が寂しい感じでしたが・・・

Philipe236.jpg
ゴージャス!!

正直男教授の格好は好きじゃなかったんですが、
皿のはいいねぇ。3次の中でもかなりのあたりかと。

ちなみに元々教授でエクストラカラーにしていたので少し金というか茶色になってます。
もう1色はこんな感じ
Philipe234.jpg
パターン2も紫っぽい感じでいいですねぇ・・・。これは迷う

ステータスのほうは、今回Int極の後方支援サブ火力役の位置にしたいと思ったので
INT120、DEX30,残りVIT。これでSP変換で大体1500近く交換可能に。

詠唱速度に関しては、サイキックウェーブが遅い以外ダイアモンドダストなどはサブ火力的にはいい感じじゃないかぁと。
とりあえず付与は4属性とも5にしたのでストライキングでのATKアップが175と反則的にww

スペルフィストは取らない予定なので、
アースグレイブ(土属性、出血付与)
ダイヤモンドダスト(水属性、冷凍付与)
ヴェラチュールスピア(風属性、スタン付与)
をそれぞれ5取って精霊に備える感じですかねぇ。

ただこの中でヴェラチュールスピアだけ計算式が特殊でATKが重要なようで
他のに比べれば威力は低くなるのかねぇ。

とりあえず格好が気に入っているのでまぁぼちぼちやっていきますかね

HWから魚六へ

R化によってROの世界も色々と変化しました。

喜びの声や悲しみの声が聞こえるなか転職可能なHWを魚六へ転職させました
Philipe231.jpg
さらば!

Philipe232.jpg
ババーン

ステはINT120、DEX57の火力型へ。
個人的にDEX57でもINTの高さのおかげか少し詠唱速めなのでまだ我慢できる感じです。
スキルは、狭間へ早速行ってリコグナイズドスペルを取ってクリムゾンロック→チェーンライトニングへ
これで27。
スキルのほうでLoVからMSへ移行したのでどうしても風系魔法がほしかった・・・。

とりあえずこのまま上げてジョブ32あたりでスキルリセでもしてリリースコメットで遊んでみるのもいいのかもなぁ…などと考えています

おまけ
Philipe233.jpg
魚六のエクストラカラーはこんな感じです。
紫系のパターン1ならまだいいかなぁと思うけど
ウルキャップの似合うデフォルトのほうがまだいいかな

新生RO

ROのほうもとうとうR化がされ、色々と変更に伴う阿鼻叫喚が聞こえますね。

とりあえず自分の持っているキャラで3次になれるのは、

HW,教授、砂、冠、HP

HW→魚六
とにかくMATK計算式変更による火力ダウンがかなり顕著。
それでもサクライJの時よりもMATK増加してましたけどね。
HWのみ99/70なので即転職可
ただHW70のINTジョブ補正が+17なのでそれがなくなるのが正直痛い。
ただでさえMATK低いのにね。
後、ステ・スキル振りに関してまだ確立してないので躊躇してしまうところが・・・
ステは、I99D99のバランスかI120D57の火力型にするか。
ただどちらもVに振れないので今まで以上に耐久力は下がりそう。
スキルは、MATK最大値でダメ与えられるリコグナイズドスペルを最優先にして
次にクリムゾンロックかな。コメットは結局リーディング&フリージングが無いと使うの難しそうなので
取るのはあと後にするかどうするか悩みどころ。となると次はジャックかチェーンライトニングかなぁ
試行錯誤に関しては正直簡単になれるものではないので難しいね

教授→皿
スペルフィストにより超火力持ちのFCAS型
付与5所持での範囲魔法強化I-D型
後何時になるか不明だが精霊型
とりあえずはソウルチェンジの仕様変更に伴い極INTが必要になったかも。
防御ステもVITよりはAGIのほうがいい?けどVIT振れば変換効率は良くなるんだよねぇ。
INT振れば詠唱速度速くなるからDXEはそんなに振らなくてもいいかな?
スペルフィストのHITは低HIT時どうだったかなぁ???
どちらにしろ色々計算したら教授ジョブ70じゃないとやはりカツカツになりそう。
それまでに情報がでてくるだろうからゆっくりあげればいいかなぁ。

砂→レンジャー
スキル的に狼、弓、罠に分かれるのかな。
まず狼、サクライで触ったけど正直よくわからん。
まず騎乗時にほとんどのスキル使用不可。乗ってないと使えないのもあるけど
正直どうなのかなぁ?というのがありますね。
ただ調べてみると騎乗してても罠置けるそうで、騎乗して罠起きつつ爆破という
罠氏も増えるのかな。
弓のフィアーブリーズはDAのようにたまに連続攻撃をしますが
そもそもの発動率が低いので高ASPDなら…といった感じ?
アローストームも正直ミンストのシビアレインのほうが強い気がするし・・・
ただアンクルなど敵足止め時のエイムドボルトは非常に強力。
罠は韓国同様強化ですね。というか韓国の弓といったら罠らしいし妥当な強化?
範囲アンクルのエレクトリックショッカーに燃焼・氷結といった新しい状態異常付与の罠や
セージ系涙目の属性変換するという罠、色々と楽しそうなスキルではある。
これも色々考えるとジョブ70まで必要なためじっくりやる予定。

冠→ミンスト
ブラギ健在のようで需要は高そうな鳥系。
まずシビアレインの強さ。転職後即取りに行ける感じなのでサブ火力にもってこい。
ソロではどうしても詠唱関係でArVの無詠唱が難しくなったのでどうしたものかと・・・
合唱スキルは正直全く分からず。
風車(物理攻撃力増加)やエコー(物理防御力増加)など補助も少しは良くなったのかな??
後ハーモナイズは使いどころ難しそうだけどあれかな、対人でのいやがらせとかなのかな??
残響やメタリックサウンドなども正直よくわからんww
ただ面白そうなスキルが多いので適当に取ってみるのもいいかもなぁ。
正直やはりブラギメインになりそうだし・・・
ステは今まで同様になるかなぁ。
D>I>VあたりかAを上げるか。
ジョブは66で転職可能、なのでHWの次はこいつかねぇ?

HP→アクビ
ゆりかごメンバーにはHPメインの人多いのでこいつは完全放置
ただ拳聖のこと考えるとスキル取り変更するかも

とまぁ実際即転職はやってもHWのみ。
しばらくはゆったりできればいいかなぁと
多少やる気も戻ってきたし

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

