

ツンツンクルセ~異世界編~

魚六再動計画が実行に移され、毎日とりあえず5%UPを目標に稼働させております。
前の記事での装備だとたまに1確じゃない時がありました・・・。
もうちょい装備を詰めないといけないようですね。
まぁそれでもおかげで現在85%まで来れました。根を詰めずにコツコツスタンスで行く予定なので
ベース100になるのは日曜あたりですかね?

魚六の毎日のお勤めが終わったら今度はクルセで狩りをしています。
メカは最近お留守番状態です。

調度キリがよく95になったばかりだったので
ピンギマップとブラゴレマップで1h狩りをしてみて時給計算をしてみました。
まずはピンギマップ
Philipe261.jpg
スタートの経験値はこんな感じ

そして装備は
Philipe262.jpg
こんな感じ。武器は+7中型バフォ鎌に火付与した状態
ピンギマップなら95%回避も余裕なので経験値UP靴装備
ヒュッケセットでクリ率UP+クリ威力UP
鎧は火力UPでポルセリオ刺し祝福。回復剤はくわえ魚装備でおいしい魚
HIT目的でホークアイですがこれでも少しHIT不足・・・
ちなみにサラマイン常用です( ゚∀゚) ヘヘヘ

結果は
Philipe263.jpg
こんな感じ。
時給で9Mほどでした。今回は全アイテム拾い&バークピンギも狩っていたので
全アイテム無視&ピンギのみ狩りなら10Mは出るんでしょうね。
正直交戦時間より索敵時間の方が長かったような気がする( ; ゚Д゚)

お次はブラゴレMAP
Philipe264.jpg
スタート時です。

装備はこんな感じ
Philipe265.jpg
火付与アルシェピース。ブラゴレはDEF高いのでDEF無視のアルシェは強いです。
靴を倉庫にあったマタブーツにしてMHP+10%とAGI+1
後はピンギと同様。
ブラゴレ狩りではHIT,FLEE,クリ率が足りないのでおやつ2種使用。
サラマイン中毒患者ですよ??

結果としては
Philipe266.jpg
こんな感じ。
時給にすると12Mに少し届かない程度でした。
交戦時間が長い割に湧きが激しく囲まれる事が多くて回復剤の減りががががg

しかし未転生キャラで時給9M越えとかってR前じゃあ考えられんかったよなぁ・・・
というか異世界テコ入れがひどすぎるわけだが・・・
とりあえずピンギマップにお関してはブートしても大して変わらなそうなので置いておいて
ブラゴレマップに関してはもっと回転率上がれば転生まで楽々な感じですね。
てか今でも楽々なんだろうけどさ( ゚∀゚)

これ以上回転率上げるとなればマヌクの豪気使用ですかね。
後は+7ヒュッケ耳だけど現実的じゃなさすぎるのでパス
+7ゼピュロスにラーヴァゴーレムC3枚刺しで火付与すれば火力上がるけど
夢から覚めなさ―い武器なので却下。

今度気が向けばマヌクの豪気使用での時給でもはかってみますかねぇ。

魚六再動計画

あなたのROでのメインは何??
と聞かれたらR化前はHWと答えれましたが
R化後はなかなか出す機会が無くて埃かぶっていた状態でした。

そろそろ魚六のレベルがほかのキャラに追いつかれたのでレベリング作業に入りたいと思います。
まぁMHPを少しでも上げないとトールの安定性が悪いという事もありましが・・・
試した感じですが、現状キリエ有り+HP全快状態+ECで剣GからのSBでHPが300残る程度でした。
鼻血中とかでMHP少し減っているだけでデンジャー+SPの量でECの軽減率も変わるので
少し安定性がほしい

で、メイン狩り場は人がごった返しているブラゴレ狩り。
AMPなしReSでのCrR1確狩り。
装備はこんな感じ

らとりお様より


トール用のアガヴルシウスを併用。横沸き詠唱妨害用にフェンの持ち替え推奨かな。
INT144に合わせるためにレイド焔からエリオット焔でINT調整。
ジョブが36になればレイド焔にできるから少しは安定するかな。
風の道標の代わりに蠅満載でもいいのかなぁとは思う。
緊急回避用にはディレイ中でのテレポ使用不可はきついからなぁ・・・。

で、一回試しに狩ってみたけどCrRのSP消費がきついからソウルドレイン必須なのがわかった。
なので今の形をならべく崩さずスキルの再構成をしてみる。

わむてむらぶ様より

GFを三度封印。そして3次スキルを2次スキル用に回してネタ用コメットを封印
ソウルドレインはとりあえず5で様子見。多分50%越えで狩りしなければ大丈夫だとは思うが・・・
3次スキルはReSに使用度の高いCrR,CL,SoEを選択。
2次スキルはIWを4→3にしてGF,MC切り。
正直MSとHDが悩むんですよね。
ただHDは個人的に2次スキルの中で一番好きだし、ブラギ環境下での連射火力は素敵です。
MSはCrRあるからそんなに頻繁に使わないし、正直微妙かなと思っているのですが
色々と踏ん切りつかないので今回は保留。
SGの凍結率関係の修正が来なければFN10取るのもいいかなぁと思ったけどこれも様子見。

とりあえずレベル上がったらまずはDEXを60ときりのいいところにしてからVITで少し安定性を持たせるかねぇ
ジョブのほうは、IW3の使用感を見てからだけどIW3で不安ならIW4にするか、
ソウルドレイン5できついなら6にするかちょっと方向性定まらず。

狩り方は正直監獄での狩りと似ていますね。相手がFW貫通してこないだけ余裕でしょ。
敵が多くてもサークルトレインで集めてCrR落とせばいいだけなので簡単ですね。
ワンワンが横沸きしても昔と違い即死ダメではないので監獄でのハンターフライと同じ要領で処理すればOK
てか何だかんだで狩り方・場所変わったけど監獄狩りと似たようなもんなんだよね・・・。
昔はWizでずっと監獄にこもっていた自分にとっては立ち回りの復習も兼ねて出来るのでまぁいいかな。

で、装備に関してですがアイシラ刺し風の道標と+6センチピード幼虫刺しSoDがないのでまずはそこを調達しないと
正直風の道標は無くていいと思えるのでまずはSoDですな。
クジのおかげで+6が市場に多々あるのでお金貯めて買いましょう。

後平日最低1hは魚六狩りするようにしてクルセやメカの稼働率を少し下げます。
目標をとりあえず105にして頑張りましょう( `・ω・´)

また風邪引きさん

先週金曜の夜から喉の調子が悪くなり
土曜辺りには咀嚼が少しきつい&声出すと痛い感じになりました。
とりあえず市販の風薬を飲んで寝たんですがなかなか良くならず、
日曜は午後4時くらいまで起きてましたが、仕事に差し支えるのはまずいと思い
そこからずっと寝てました。

で、月曜の朝というか今朝ですが若干良くなったけど、喉の痛みは多少治まった程度で
咳が止まらない状態でマスクしてても喉の奥が乾いている感じでした。

月曜朝の設計打ち合わせを本社でやった後、常駐しているほうの工場に連絡して
病院行ってきました。

結果としては風邪のひき始め状態で血液検査してみても炎症反応有り、扁桃腺が少し腫れているそうです。
てか6月にかかった風邪と全く同じなんだが・・・あの時はもっとひどかったけどねぇ

とりあえず同じように抗生剤が処方されて午後から会社行こうか迷ったけど
面倒なので家に帰って寝てました。

まだまだ本調子ではないですが早く治したいなぁ。。。

トールへ両手杖で挑む

まりあさんのブログのほうで片手杖使用(+10ラクリマ)で現状皿1確は厳しいということが書かれておりました。
現実計算などしてみてもやはりかなり厳しいです。
今度の凍結率変更の際にBOSS系へのHIT数が何故か昔に戻れば問題ないのですが・・・
(R化前はBOSSに対して15HIT、R化後は10HITに減少)

そこでMATKの高い両手杖ではどうだ!ということで以下のステ&装備でトールへ行ってみました。

Philipe260.jpg
ベース99 INT120+30(+10料理使用)
頭上段:アイシラ刺し深遠帽(INT+2 BOSS耐性+10%)
頭中段:女神の仮面(MATK+5%)
頭下段:忍の巻物(MATK+1%)
武器:+6ラウレル刺しSOD(MATK280+精錬分+MATK3% ストームガストの攻撃力+3%)
盾:なし
鎧:アガヴ刺しルシウス(火属性 MATK+5%)
肩:レイド刺し焔のマント(最大HP+5% MATK+1% 無属性耐性+20%)
靴:+4金オシ刺しD靴(BaseLvの10倍最大HP増加 最大HP+8% 最大SP+8%)
アクセ:TheSing×2

両手杖のメリットとしては、MATKが高い。
現状装備できる杖の中で最も高いMATKを誇るSOD。
SODは精錬値2毎にMATK+1%なのも強力である。
デメリットとしては、やはり盾がもてないこと。
それにより今までは剣ガディのSBで即死していました・・・。
後SODのデメリットとしては被ダメ時ASでJTが発動することですかね。
JTが発動してしまうとAMPの効果がJTで終了してしまい詠唱中の魔法に乗らないという事に・・・

前SODを使っていたときはアガヴルシウスは持っていなかったため頭をサザンから深遠に変えると
微妙にMATKが足りなくなってしまいました。
しかし、片手杖運用をと思い購入したアガヴルシウスのMATK補正により防御耐性のある深遠帽に移行することができました。
他は前と変わらずですが、この深遠帽の効果がまさかの結果に・・・

そう!!

バーが真っ黒になりながらも剣ガディのSBを耐えたのです!! (SSなし)

EC+キリエの状態でキリエ貫通でしたが何とか生き残ることができるようです。
ただ、まだ1度しか喰らっていないためダメージの振れ幅などを考えてみても
数回喰らって確実性を持たせないと確定とはいえませんがね。
それでも即死がなかったと考えればHPを少しでもあげれたら・・・

しかも皿に対してSGが1HIT11900~12000でるので確殺です。

しかし注意しないといけないことは、V盾がないため火耐性ががくんと落ちること。
ksのファイアブレスで2k以上もっていかれます
剣ガディのSBに対してもギリギリのところなのでHPは常にMAXに保つ必要があること。
なので出血は可能な限りキュアフリーなどで回復をする。

今後の対策として肩をレイドからノクシャスに変更して対遠距離耐性を少しでもつける。
と書いたけど実際SBに対してのみ考えるとレイドとノクシャスどっちがいいのかな??
ちと調べる必要がありそうだ。

レイドにすると被ダメがあがるけどそもそもWiz系はダメの喰らわない位置取りを心がけないといけないし、
レイド装備していても皿に攻撃されたらSW張る前に倒れてそうだしね・・・。
Wiz系は自衛手段に優れた職なので触れられないような位置取り、行動を心がけないといけませんね。
後はベースを少しでも上げてHPを増やせば少しは生存率も上がるかな??

とりあえずだが、トール狩での光明が見えた気がする。
最近魚六が疎かになってしまったので、い・ち・お・う メインキャラということもあるので
稼働時間も増やしていければいいかなぁとは思っています。

しかし・・・やっぱりトール狩は楽しくていいわぁ。
立ち回り一つで即死に繋がるドキドキ感がたまらないね。
大量の敵をうまく切り抜けたときの達成感も半端ない

均等に切るのは難しい

仕事を持ち帰ったのを忘れてて早朝に急いで片づけたら2度寝するには厳しい時間になっていた。
なので久々にRO以外の事を書いてみる。

昨日の話だが、夜珍しく自分一人だけだったので久々に料理をする事に。

冷蔵庫の中に貰ったというタケノコの水煮と畑で取れた大量のピーマンがあったので
青椒肉絲(チンジャオロース)を作りました。

材料は、
牛肉・タケノコ・ピーマン

まず牛肉を5mmくらいにカット、もも肉あたりがいいですね。
カットした牛肉に酒、塩、コショウ、醤油を入れて揉みこむ
タケノコ・ピーマンも均等に切っておく。
牛肉に片栗粉をまぶし油を大さじ1くらい入れて混ぜる。(肉のくっつきを防ぐため)
熱したフライパンに牛肉を入れて中火で炒める。
火が通ったらタケノコ、ピーマンと入れて強火にして炒め
オイスターソース、醤油、砂糖少々、塩コショウで味付けして
CA390302.jpg
完成

今回畑で取れたピーマンが小さかったので少し多めに入れたつもりが若干足りなかったような気がした。
水煮のタケノコも先の柔らかい部分だったので歯ごたえが物足りなかった・・・。
後、材料を均等に切るのって難しいよねー。
大きさバラバラで見た目も残念でした(´・ω・`)
味も少しオイスターソースを入れ過ぎた感じで味が濃かった・・・。ご飯にはちょうどいいんだけどね
料理も難しいわぁ

4度修正案(11/2更新)

先週のパッチで使用制限がかかった項目含めた更新の様ですー

安らぎの子守唄
攻城戦にて本スキルを使用し、特定の条件が重なった場合、攻城戦の進行に重大な不具合が発生する可能性があるため、ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールド以外での使用を制限しております

アルージョ
攻城戦にて本スキルを使用し、特定の条件が重なった場合、攻城戦の進行に重大な不具合が発生する可能性があるため、ギルドダンジョン・PVP・PK可能フィールド・ダンジョン・イベント・ターボトラック(熟練モード)マップ以外での使用を制限しております

デッドリーインフェクト

攻城戦にて本スキルを使用し、特定の条件が重なった場合、攻城戦の進行に重大な不具合が発生する可能性があるため、全てのマップでの使用を制限しております。
2010年11月中の修正を予定しております

オーバーブランド
特定条件下においてのみ発動する追加ダメージが、条件を満たしていない場合も発生する不具合があるため、何らかの修正が行われるまでは全てのマップにおいて使用を制限しております。

インスピレーション
経験値を消費せずに効果が発生する不具合があるため、何らかの修正が行われるまでは全てのマップにおいて使用を制限しております。
現在、経験値が0%の時には発動しないよう修正を予定しております。
また、あわせて消費する経験値の量について調整される予定です。

ピンポイントアタック
攻城戦において、ターゲットに接近せずに攻撃が行われる不具合があるため、何らかの修正が行われるまでは攻城戦での使用を制限しております
閃電歩
特定条件下において、進入不可セルでのスタックが発生する可能性があるため、何らかの修正が行われるまでは全てのマップにおいて使用を制限しております

修羅身弾

攻城戦において、ターゲットに接近せずに攻撃が行われる不具合があるため、何らかの修正が行われるまでは攻城戦での使用を制限しております。
ターゲットに接近しない状況の修正、またはダメージの調整を行う予定です。

メランコリー
一般フィールドで使用した場合、自身が参加しているパーティー以外のプレイヤーに対する迷惑行為につながる行動が可能なため、何らかの修正が行われるまでは全てのマップにおいて使用を制限しております。
上記不具合の修正に加え、メランコリーの対象となるスキルの変更、またはメランコリーによって上昇するダメージ倍率を調整する予定です。
カテゴリーを「不具合」に変更しました

ドラゴンブレス

火属性の攻撃であるにも関わらず、一部の耐性装備でダメージを軽減することができない現象が不具合であることが確認されたため、何らかの修正が行われるまでは攻城戦での使用を制限しております。
上記不具合の修正に加え、ダメージについても調整を検討中です。

「ドラゴンブレス」は「ランドプロテクター」では防げない仕様となっております。
一部属性ダメージが軽減できない部分は修正いたします。
スキル「ドラゴンブレス」は、現在ニューマで防げる火属性の範囲スキルですが、
・スキル「ランドプロテクター」で防げない
・火属性の鎧で軽減できるのに、ジャックカードでは軽減できない
・固定ダメージスキルではないのに、人間耐性オプションで軽減できない
など、他の範囲スキルに比べてあまりにも強力なため、仕様変更を検討しています。
カテゴリーを「不具合」に変更しました

リフレクトダメージ
複数キャラクターに対して反射が行える現象に不具合が確認されたため、なんらかの修正が行われるまでは全てのマップにおいて使用を制限しております。
持続時間の減少および、回数制限、ディレイ等の調整を予定しております。

攻城戦において、「リフレクトダメージ」はバリケードを破壊できる仕様となっております。
しかしながら、日本では攻城戦参加ユーザーが多いため、バリケードが受けるダメージを変更する、バリケードのHPを変更するなどの方法を検討中です。
また、「リフレクトダメージ」の複数キャラクターに対する反射について、再度検証を行っております。
スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけでバリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能となっているため、仕様変更を検討しています。

アースドライブ
スキル使用に際してアイテム等の消費がなく、一般フィールドで使用した場合、安易に他のプレイヤーに対する迷惑行為につながる行動が可能なため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにいたします

先週制限されたスキルなどですかねー
基本的にGvなどでのバランス調整がちゃんとできていないためこうなったといったと事なのかな?
それ以外でだとオーバーブランドは多分壁にぶつかると追加ダメージのところあたりの計算がうまくいっていないのかな?
正直溜めこんでスキルで一掃は、騎士のBB、BlS、商人のCR、メカのAxTなど色々とあるのでOBの制限は早々に
解除されるといいですねぇ。

インスピレーションは、経験値回りがちゃんと機能していないせいですかぁ。
まぁ使用時1%経験値失うとか誰が好き好んでつかうんだよと思ってしまうので調整されるといいですねぇ

メランコリーは、あれ確かに強力だけどASPDとFLEEが下げられるから迷惑行為に当たるのかねぇ。誰にでもかけられるから関係ない支援職とかでもFLEE下げられちゃたまったもんではないか
てかPTのみとかに調整すればいいだけの話だと思うんだけど・・・。
倍率調整はいたしかたないとは思うなぁ。

リフレクトダメージはどうなるかねぇ?問題は大量貯め込みあたりだろうから反射回数制限とか
リフレクトダメージ使用時移動不可とか(攻撃は可能)かなぁ??

アースドライブはあれ自体でSW,ニュマ、LP,ブラギ、罠などが消せるんでしたっけね。
ちと有用すぎる感は否めないのかな?地属性範囲攻撃としては素晴らしいと思うんだけどねー

さてさてその他追加されたのが、
製造武器
製造武器から必中効果をなくしたのは仕様となります。
低レベルのキャラクターが、製造武器の必中効果を利用して、高レベルのモンスターを倒して育成する手法を防ぐために必中効果を削除し、かわりにダメージを上げることで付加価値をつけました。

必中効果で育成と言われても大してダメでないからなぁとは思う
正直ダメUPの付加価値の方がありがたい気がする。

ストームガスト

スキル「ストームガスト」の凍結率を変更いたします。
スキルレベルが低いほど凍結しやすく、スキルレベルが高くなるにつれて凍結しにくくなります。

凍結率に関しては旧仕様に戻る感じですかね?まぁこれでリセットSGが帰ってくるわけですか。
それでも旧仕様の3回で確実凍結ではなく確率だからねぇ。
まぁこれで少しはSG使いやすくなるのかな?
ちなみに11月中に修正予定らしいです。

セイフティウォール
近接物理攻撃を受ける際、必ず初回は回避できるようスキルの修正が行われ、韓国テストサーバーで確認中です。
AGI系には嬉しい修正ですかね。てかAGI支援歓喜なのかな?w
これも11月中修正予定らしいです

コーティング
ストリップ効果を持つ3次職の新スキルを、各種コーティングスキルによって防げないのは、仕様となります。
今後、ジェネティックのスキルとして、3次職のストリップ効果を防げるスキルを検討しております。
まぁこれはジェネで防げるような感じにしてあげた方がと思う。色々と影葱天下すぎだろ( ; ゚Д゚)

っとこんな感じですねー。早いものは11月中に仕様変更がきたりするようで・・・

てかさー

クリムゾンロックの味方へのスタンだけは早く直してくれよ(#^ω^)

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

