

旅に出ます・・・

探さないでください・・・






ということで友人たちと大阪方面へ旅行へ行ってきます。
何時も通りのノープランの勢いだけの旅行になりますが
(前日なのに行く方向だけ大まかに決めて詳細な観光プランなし)

今年の入り友人たちの結婚ラッシュが激しいです。
御祝儀で首が回りません(´・ω・`)まぁめでたい事なんだけどね

まぁそんなことでこんなことできるのが今回で最後だねぇということで
グダグダになると思いますが楽しんできます

モチベダウン中

再びROのモチベがダウンしております。

ROのほうではPTボーナスのテコ入れがされたようでペアからでも経験値UPになったそうですが・・・

久しくPTしてないわぁ・・・( ´ー`)y―┛~~

まぁそのうちモチベ上がると思うのでしばらく放置してと・・・


話しは変わって、

自分は朝スマホのアラームで起きるんですが、
起きた時にニュースのトピックスをみるのが日課となっています。

その日もトピックスを見つつ仕事へ行く用意をしようと思ったんですが、
ふと気になるニュースがあったので詳しく見てました。
まぁ見終わってauのトップページに行くと

IS03/IS06アップデート情報

ん?また何かのアップデートかぁと見てみると
2011年4月14日よりIS03におけるAndroid(TM)2.2へのアップデートを実施いたしました。

ん?

2.2

2.2


2.2

おおーついに来たわ―
OS2.2へのアップデート
これでアドベのFlashplayerがインストールできてFlash対応に

その時は仕事へ行かないといけないので帰ってきてからアップデートをしましたが
PCに接続してのアップデートだったので少し面倒でした。

しかし、利便性は結構向上したと思います。
反応も心なしか少し早くなった気がします。

そして何よりもニコ生が普通に見れてFlashも見えるわぁ

結構待ちに待った事だったので少しテンションがガリました^p^

吸収率の違い

RGもなんとかベース108になりました。
もう癌畜なのは諦めて教範全開でやっているので上がりはやはり早いです。
107→108まで教範75使って5hちょいですか。

しかし、トール1で上げるのはいいのですが困るのは消耗品、
というよりは宿代がかさむこと。
正直かなりきついです。
皿がいるからSlCすればいいのですが、面倒というだめだめなところが発揮されてしまい・・・。

そんな時ふとクルセスレを覗いたらライド帽と影肩とドラCの話題がでてました。
現在自分の装備は
Philipe276.jpg
肩は影肩をつけていますが、頭は火力UPのためノッカーC刺しベベ帽です。
勿論ペットにベベも連れています。
これでマジックマッシュルーム(MMM)でMP発動させて、修羅の反にソーサラーのストライキングで
カーサ相手に27000ダメを与えれます。
カーサ4確ですがSPの枯渇がすぐ起きます。

影肩のSP吸収発動率と量は、1%の発動率でダメの1%吸収となり
単純計算で100回に1回SP270回復するという感じに

正直期待するにはあまりにも低く少ない値なため宿の使用にも拍車がかかります。

そんな悩みにクルセスレのレスにライド帽と影肩併用の効果がかいてありました。
装備をこんな感じにすると
Philipe275.jpg
カーサに与えるダメージは22000とガタッと落ち込み5確になります。
勿論1発分のバニシングのSPが増えますが、
SP吸収率と量が跳ね上がります。

まず影肩では1%の確率でダメの1%吸収して
ライド帽が1%の確率でダメの4%吸収します。

どうやら影肩とライド帽の吸収確率と吸収量は別計算ではなく
加算されるようなので
実際には2%の確率でダメの5%SP吸収する事になるようです。
50回に1回SP1100回復するという化け物性能に早変わり

実際にライド帽に変更して狩りをしてみたところ
影肩単体時よりも吸収確率が高く量も
いきなりSPMAX付近まで回復するという事が何度かありました。

この装備によりSP切れで宿に帰る頻度は少なくなり、宿代も節約できるようになりました。
そこでふと思ったのですが、トール3の場合は気軽に宿に帰れなくなるので
この装備は実はかなり重要になるのではないかという事。

ただ130になってもこの装備だとサラマンダー相手に5確の壁が越えられないんだよねー
ベベ帽だと4確いけるんだけどなぁ・・・。


ちなみに、ドラキュラCは10%の確率でダメの5%のSPを吸収するので全て併用すると
12%の確率でダメの10%SP吸収するという永久機関も可能な性能に

そりゃドラキュラCも高いし狙われるわなぁ( ´ー`)y―┛~~

RG再燃

RG熱が再炎したり消えたりとなかなかモチベーションが上がらず
とりあえず気分転換にと早速スキルリセットのできるようになった修羅をスキルリセットして
狩りのできるようにしました。
点穴を一時的に封印して潜龍昇天(最大HPSPアップ&最大所持気弾数アップ)を10にして
使用スキルを爆気散弾に変更。

狩場は聖域3でホド狙いでしたが
なんというか自分に合わないのかなかなかモチベ維持ができなかったです。
そこそこおいしかったとは思いますが狩りも1h続かずに帰還が多く当初の予定を変更して
ジョブ35にした時点で再度スキルを変更にしました。
点穴-活-は取れなかったですが、何とか潜龍昇天10と点穴-反-は取得。
ただ攻撃スキルが爆気散弾3しか取れなかったのでちと不安ですが

そもそも何故修羅を育て始めたかといえばRGのベースが120位になったら狩場をトール1から
トール3に移そうかと考えており、その場合にSPなどの回復を結婚スキルと考えたからです。
そうなると支援のできるABか修羅が候補に上がりますが、
火力の有無で確殺がかわるので点穴-反-の使える修羅が最終候補になりました。

本来なら補給箇所をトール3のテンキー4のあたりに起きたいんですが、
まぁトール3へのWPでも大丈夫かなという事で育成をとめました。

なので久々にRG狩りを再開して無事ベース107になりました。
まだまだ先は長いですがモチベが上がったので頑張る予定です。

と、いうのも日曜にニコニコ生放送で放送されている「高橋さん」の募集でETへ行ってきました。
前々回は魚六で参加して最終はブブまで行って倒せず帰還でした。
前回は不在で参加せず。
今回はRGで参加しました。

下層は楽々進み75Fのバフォ様・DL様で少し苦労しましたね。
バフォ様をバイトではめていたら
颯爽とDL様登場で半壊状態に。

それでも何とか倒せてお次はヒバム戦。
こいつはQM有りでもバニシングがぎりぎり当たる相手なのでバイトはめした後バニシング連打
回りのバンシーはSGで完全に凍らせるのでラクラクでした。

お次のイフ様だけどQM有りの要HITが450とかいうRG泣かせ。
連打しても赤ミスしか出ず泣く泣く見学&後方待機。
何とかEQ発動状態まで持ってこれたけど一瞬の隙を突かれてEQで半壊。
その後何度も半壊しては建て直しで何とかイフ様も撃破。

お次はランドグリス。
QM有りで要HITが380
バニシングなら補正込みで何とかいけると思い連打しようとするも
 何あれ・・・クリックミス必須だろ・・・。
とバニシングの最大の売りでもある連打性能がクリックミスを気をつけてしまうためにできなくなり
貢献度はかなり低く
それでもバニシングを連打しつつ誤ってゴーストを攻撃してしまっても
プリさんがすかさずタゲ切りをしてくれて
イフのときのように半壊などせず無事終了。
安定のお花だけドロップ

お次は前々回倒せなかったブブ様
変身前QM有りの要HITは483
変身後で484となり
どうあがいても現状の自分ではかすりすらせず

結果
Philipe273.jpg
こんな感じで見学してました。(´・ω・`)

それでもPTの皆さんの頑張りで無事ブブを撃破。
Philipe274.jpg
ドロップは死神のみとがっかりな結果でした。
ここで時間的に残り20分となり頂上到達は無理だなぁと感じましたが
とりあえず次のランドグリスゴーストのところに
そしてMAP5匹いるランドグリスが3匹襲ってくるという惨劇を招き今回は終了。

今回RGで初めてPTで上りましたがHITの壁に泣くことが多かったです。
やはりHIT装備の重要性が身にしみました・・・。

とりあえずは呪い手×2(ウアー刺しがベターかな)に
sグングニールにマミーC2枚刺しを用意できれば結構違ってくると思う。

自分のRG、ベース107でシュバルツバルドおやつ食べてHIT362でした。
上記装備で、HIT362+20+(30+20+20)=452になり
未確定ながらバニシングポイントでもHIT修正があるので(予想ではスキルLv×2か2.5)
なので現状でもQM状態のブブにもバニシングが当たる計算に。

しかしこれだとコンバや塩、呪い水などで付与したとしてもダメが・・・
やはりベースを上げてバニシング自体の威力の底上げとベースでのHIT増加を視野に入れるしかないかな。
シミュって見たけどブブに2100しか与えられんとかどうしようもないからなぁ( ; ゚Д゚)

というわけで若干RGのモチベも上昇しております。
現在トール1で教範75使って1時間で20%ほど経験値が増えます。
単純計算で時給96M
教範全開でやるというわけには行かないので教範無しで
大体時給55M近く出ている計算になります。
条件さえそろえばという形なので参考になるかはわかりませんが、
単純計算で宿代が約300k、ハエ800、アイス100、おもち100くらいの経費がかかっています。
しかも火力を上げるために3PC体制で修羅+ソーサラーの支援付き。
やりすぎ感が否めないがまぁそれは於いておいて、

正直宿代の部分を教授あたりのSlCで補えば補填は可能です。
ただ手間がかかるので時給は下がります。
それをどう見るかによりますが・・・

自分は昔に比べて長時間連続した狩りがきついため、
短時間でいかに稼げるかの狩りをするようしました。

これがトール3に行けば皿の経験値自体2倍あるのでSlCの手間を考えても効率UPが望めると考えられます
それを目指して頑張るつもりです

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる

各職につき1つの記事でやっているため非常に見にくいのでここにリンクを張ることで多少は見やすくしてみる

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~


ソース元の未実装wikiの韓国告知/20110413告知


韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ルーンナイト編)


韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ギロチンクロス編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(アークビショップ編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ウォーロック編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(メカニック編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(シャドウチェイサー編)


韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ロイヤルガード編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(修羅編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ミンストレル&ワンダラー編)


韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ソーサラー編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ジェネテック編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(レンジャー編)

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(レンジャー編?)

最後にレンジャー・・・・・・

と行きたいところですが自分の持っている情報ではレンジャー関連は装備系しかない( ; ゚Д゚)

が、がんばれー

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ジェネティック編)

お次はジェネティック

これもキャラ持っていなので詳細不明
スペシャルファーマシーなどの成功率増えるといいんだがねぇ

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ソーサラー編)

お次はソーサラー

スペルフィストの追加ダメージ変更とかあるけど詳細わからず。
後は固定詠唱変更だけど恐らく増える形なのかなぁ?
サイキックウェーブは長すぎなのでもう少し短くしてもらえるとありがたいあなぁ
ストライキングはATK増加が少なくなった感じかね。
自分とPTのみということで辻などができなくなったかね。まぁSPを減らし続けるスキルだから
辻も考えものだったりするけど

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~


MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ミンストレル&ワンダラー編)

お次はミンストレル&ワンダラー

主に合奏スキルの強化かねぇ?
風車と月明かりの方式変更内容が気になるところ。
メランコリーはペナルティ増加。そして低確率で騎乗しているペロス・グリフォン・ペコペコが
逃げだすという恐ろしい仕様にw まさに憂鬱
該当スキルにハンドレットスピア追加したけどぺナのこと考えると使いどころ難しそう。
メリット・デメリット含めた運用が胆になるかね

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(修羅編)

お次は修羅

修羅もキャラはもっているけど詳しいわけじゃないからねぇ・・・
ただ、点穴:活終了のお知らせという噂は聞いたかな。
物理防御力の増加がすくなくなるのかなぁ??

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~


MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ロイヤルガード編)

お次はロイヤルガード

軒並み消費SP増加でクルセ系伝統の燃費の悪さに拍車がかかります。
リフレクトダメージも大幅弱体化なのかな?反射回数はクールタイムがどうなるかで
SP回復剤叩きまくればどうにかなるか決まってきそうですね。
ピンポイントアタックのダメージ公式変更が非常に気になる。
ピンポン自体瞬間的なダメージは高いけどクールタイムが長すぎて使用するのが難しかったりするけど
それを踏まえての修正にしてほしいかね。
そしてオーバーブランド。消費SP増加でダメージ倍率低下。
自分は使うことなくRGになったけど元の計算式見ると若干強すぎるよなぁと思うところはあるので
これでどうなるかが楽しみだ。
てか癌砲はいい加減OBに使用制限解除しろよ。6か月だぞ?6カ月
イクシードブレイクは、韓国ROのほうにはもう持ち替え解除は実装済みだっけかね。
使用したことないので正直よくわからない( ; ゚Д゚)
レイオブジェネシスは消費SP増えたぐらいかな?このスキルも強いんだけど
使用条件がきつすぎてなかなかねぇ(´・ω・`)
インスピレーションは、ステとATKの上昇値がどうなるかだね。
経験値0.1%使うけど最後の切り札的ポジションは素敵だと思うの

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(シャドウチェイサー編)

お次はシャドウチェイサー

これも自分の持っていない職なのでよくわかりません
しかしマスカレード系がボス型モンスターに効かなくなるとあるんだけど
これってオウルバロンや剣ガディの様なボス属性持ちなのか、
MVPモンスターに効かなくなるのかどちらなのかなぁ?

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(メカニック編)

お次はメカニック

修正内容は主にロボ関係ですね。
ロボに乗ることのない自分には関係ないですが、やまとさんには大いに興味をそそる内容なんでしょうね ( ゚∀゚)

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~



MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ウォーロック編)

お次はウォーロック

WI(ホワイトインプリズン)
念属性ダメージって事はブラッディイートとかで殴れば壊れるという事かな?
後対人ではリカバリーで解除できるようになったのは大きいだろうね
ReS(リコグナイズドスペル)
消費SPが増えた代わりに効果時間が最大180秒になったようです。
しかし、クールタイムも最大180秒と再使用のタイミングの難しさは変わらず。
けど効果時間長くなったのはかなりのプラスかと
cmt(コメット)
消費SP半端ないww 最大SPを800も使うまさに大技に。
固定詠唱・クールタイム・ディレイが変更されるけど増えるか減るかは不明。
そして同じPTの魚六が使用者の7*7にいる場合には、距離による威力低下が無くなると。
ということは条件さえ満たせば指定地点から31*31に倍率50倍(5000%)のダメージを一様に与えるという・・・
( ゚∀゚) なんと夢あふれるスキル!!まさに浪漫!!!
CL(チェーンライトニング)
ダメージ公式変更で倍率低下ですね(最大17倍(1700%)→10倍(1000%))
CLの使いにくいところは連鎖するという仕様上瞬間火力は低いというところ。
それなのに火力低下か・・・。まぁそれでも強いには強いだろうし
連鎖回数によって連鎖ダメージ増加するらしいので来てみないと何とも言えないかねぇ。
しかし連鎖でダメージ増えるとか・・・ぷよぷよ?w
Estr(アースストレイン)
基本射程が3→6になって少し使いやすくなったかな。
3だと使用するのにかなり近づかないと行けなかったりで不便だったんだよね
サモン系
持続時間増えてもなぁ( ; ゚Д゚)
RSB(リーディングスペルブック)
固定詠唱・変動詠唱変更、クールタイム削除
詠唱部分が増える感じかねぇ

魚六は正直CrRの下方修正が無い限りあまり問題ないかなぁと。CLがどうなるか少し気にはなるが
ReSも基本的には運用しやすくなるので万々歳かしら

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(アークビショップ編)

お次はアークビショップ。
軒並み消費SPが増大しています。
が、全体ブレスや全体速度でのジョブLvに応じた追加付与が付きましたね。
1~5の値なので恐らくジョブの10の位の値が追加分ですかね。
純支援なら使いこなせるが殴りだと・・・

後はエクスピアティオが他人にかけれるようになり防御無視攻撃がどれほど影響あるのかが気になりますね。

これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~

MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ギロチンクロス編)

お次はギロチンクロス
正直RKと同じく持っていないキャラなので詳細はよくわからなかったりする( ; ゚Д゚)


これがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~


MORE »

韓国サクライに3次スキルバランス修正来たる(ルーンナイト編)

先日やけにクルセスレが賑やかなので覗いてみると
どうやら韓国サクライの方に3次職のバランス修正が来たようです。

かなり長いので追記の部分に全職載せてみますが、見にくい方は未実装wikiにありますので
そちらを参照していただければと思います。

ただこれがこのまま日本ROに実装されるかどうかは不明です。
これは韓国サクライにアップされた修正であって韓国ROにもまだ未実装です。
それを踏まえて参考にするかどうかの判断をしてくださいな (゚Д゚)y─┛~~


量が多いのでそれぞれの職の修正で記事を増やす作戦に( ゚∀゚)

まずはルーンナイトから

MORE »

トール火山3トリオ狩り

広告が出てしまったので早々に更新

ここ最近RGでのバニシングポイント狩りをトール1でやっていますが
トール3でならどうなんだろうと思う事がありました。
クルセスレではトール3は130以降という一つの目安がありますが
2PCソロでダメならトリオ構成でならどうだろうという事で
やまとさんと久々にInをしたセルさんを拉致して試してみました。



感想としてはやはり皿の攻撃が痛いというのと3体以上だと結構きつい
それでもSG狩りに比べて横湧きの場合の反応がしやすい点はいいですかね。
何よりバニシングポイントの射程が7ある事が素晴らしいですね。
それ以上の距離でタゲ取りする場合は、キャノンスピアが射程11マスなので
タゲを集中させるのにはいいですね。

後は、抱える場合は皿に射程1で近付かなければならなくなり
そうなると射程1のSBを喰らう危険性がありますが、
バニシングの場合、というか槍での攻撃の場合は皿と同様の射程2、もしくはそれ以上でも攻撃できるので
SBでやられるという事が少ないのはいいですね。
ただ横湧きで急速に接敵するためにピンポイントアタックで突っ込むと射程1の位置にいることになるので
動くなどして対応しないとですね。

経験値もそこそこ良くていいんですが、やはり皿と支援の負担が凄いですね。
RG?そんなの適当にバニシングしてりゃあいいから楽なもんですよ。
強いて言えば腱鞘炎に注意程度かしらねぇ( ´ー`)y―┛~~

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

