スポンサーサイト


問題は・・・(空白の一ヵ月半~中編~)

記事が長くなりそうなので分割しました

ネ、ネタがないわけじゃないんだからね

ええっと・・・
1月10日にバイトの面接をして新店舗が23日オープンにためそれまでの期間市内の店舗で研修を行ってきました。

昔バイトしていた回転寿司屋とは違い大規模なチェーン店だからか衛生管理が凄いという印象を受けました。
まず20分に一度は手洗いをしますし(忙しい時夕食時でも当たり前)60分毎にビニール手袋の交換もします。
もちろん手洗い時には石鹸+消毒液での殺菌はします。
昔のバイト先を考えて見ると・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まぁ食中毒1回出しただけで大打撃を受ける業界だから当たり前と言えば当たり前か
全国チェーンだからその損害たるや・・・考えただけで恐ろしい


全皿100円(税込み105円)と言うこともあり昼食、夕食時には物凄い数のお客さんが来ます。

特に家族客が多いような気がします。親としては、そこそこの味で子供が好む回転寿司が安くすむというのは大きな利点なんでしょうね。
夕食時は家族客が多く見受けられますが平日の昼間とかはお年寄りやおじさん、おばさんといったお客さんが目に付きます。
中には近くにできたからあるいてきたとか言うお爺さんも・・・

そんなわけで、ありがたい事に結構忙しいです。

まぁやっている事は至極単純。値段からわかるように実際には握ってませんし。職人と言われるのは・・・いるんかなぁ?
切り付けをやっている人はそう呼べる人はいるかも
マグロやブリ、アジなどは実際冷凍のを切っています。
イカとかサーモンとかは元々切れているのを使っていますが


と・・・まぁそんなに難しい事をやっているわけではないのですが、やはり休日の昼、夜時はなかなか大変です。
最悪な状況はレーンにお寿司が流れなくなる。これ最悪。
かっぱ寿司にはタッチパネルで注文をすることができるのですが、その注文に追われてしまいレーンにお寿司が流れなくなる。
こうなってくると悪循環。はじめは、レーンに寿司が流れている→お客さんが多いためかレーンのお寿司が少なくなる→そうなると注文が多くなる→レーンに流す寿司の生産が疎かになり注文にかかりっきり→レーンに流れる寿司激減→注文殺到→\(^o^)/オワタ

まぁこうならないための方法とかもあるんですが、みんながみんな知っているわけではない。
私自身も最初の頃は上記のようになったりしましたが、店長のを見てどうすればいいのか分かり軍艦以外は大丈夫になりました。

何故軍艦は駄目かと言うと、軍艦って海苔巻くじゃないですか。その巻くスピードがどうしても遅い・・・。店長とかが10貫巻いたとすると私は良くて6.7貫ぐらい。
そうなってくるとどうしても生産スピードが悪くなるわけで・・・。
違う回転寿司屋でも軍艦はやった事があるけど、その時とはやり方が違うし何より生産数が全く違う。こればかりは慣れるまでに時間がかかりそうだ


まぁそんなわけでバイトやっているわけですが、やはり問題も


それは、


私自身ヘルニア持ちのためどうしても長時間の肉体労働には限界があります。

平日ならまだしも休日だと朝11時から夜12時過ぎまでバイトしてたりするんで腰がもたない。
まぁ最近では少し労働時間短くなったりしていますが・・・。
元々余り肉体労働をやってこなかったのでバイト当初はかなりきつかったです。
特に土日。帰ってきて即寝(腰が痛いから仰向けで寝る事ができずうつ伏せで寝てました)→起きてシャワー浴びるなどして即バイトへの生活が続いていました。今は多少は慣れましたがねぇ

後は、飲食店と言うこともあり土日の休みが取りにくい事。
家族、友人との予定が合わせられないのも困り物です


健康状態(後編)もまだ良くないっぽいのでまだしばらくはバイト生活が続きそうです。

そんな中、店長などから社員にならないかとか誘いを受けています。
まぁ丁重にお断りしていますが。
さすがにヘルニア持ちで長時間の立ち仕事とかは勘弁して欲しいですからね。

早々に体を正常な状態にして元の会社に戻りたいものです・・・



というか・・・本当に戻れるのだろうかヽ(;´Д`)ノ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/112-cb8bd27b

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

