スポンサーサイト


買ってみたもの・・・

先月は、葬式やら何やらで土日のバイトが少なく給料が少なかったです

が・・・

ちとPCのHDD容量が足りなくなりHDDを衝動買いしました。

今回は、内蔵ではなくてSATAのリムーバブルケースでの接続にしました。
というのも、今使っているケースが前使っていたプラのケースとは違い狭くて内部配線がかなり厳しいんですよ・・・。
一応HDDは4台搭載できるんですが(現在3台)結構配線的に厳しいので全く使っていないDVDドライブの下へ設置してみました。
ただ、eSATAみたいにホットプラグができないので取り外しはPC電源を切らないといけないのがネック。
まぁ、eSATAボードを買えばいいんだけどさすがに金ががg

金ががg・・・とか言いながらHDDと一緒にメモリも衝動買いしてしまいました(゚∀゚)

2Gbのを2枚。計4G
早速付けてみたんですが、何故か起動せず。BIOSも立ち上がらないし・・・
一応HDDにはアクセスしている形跡はあるんですが画面には何も映らない
今まで使っていたメモリをはずして、同じポートで接続しても起動せず。
今まで使っていたやつだと問題なく起動するのに・・・

ちなみにMBはASUSのP5B。
メモリはDDR2-800を購入

メモリが初期不良で起動しないのかどうかも確かめようが無いし・・・困ったなぁ。
最悪1週間以内に交換に行こうかなぁ



あ・・・後、調べてみたらわかった事なんですがXPの32Bit版だと認識するメモリは3Gまでなんですってねぇ・・・。今まで1G×2で使っていたから付け加えるとなると無駄に・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

そもそもメモリを買おうと思ったのは、前使ったいたベアボーンに比べて何故か起動とかの動作が遅いから増強しようと思ったんですよね。
というかCPU的にもメモリ容量的にも負けるはずが無いと思ったんだが・・・

で・・・原因が多分わかりました。
メモリの挿し間違えでデュアルチャンネルになっていませんでした Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

今度挿し変えてみます。動作早くなるといいなぁ(;つД`)




ああ、後2G×2のメモリを交換などして動作した場合、今まで使っていたメモリどうしようかなぁ。
欲しい人がいたら譲ってもいいんだけどねぇ。
当分複数PC持つ予定ないし、64Bit版のOSも手に入れる予定ないし当分は32BitOSが主流だろうしね。

ヤフオクとかは面倒だし相性悪くて使えないとかのクレームくるのいやだから知り合いで( ゚д゚)ホスィ…人いるかなぁ。
まぁまずは動作してくれないと話にならないわけですがね(;・∀・)
スポンサーサイト

Comment

[228] ベアボーンはオモチャだよ チミ(ぇ

おひさしぶりですw
タイトル通り、あれを実稼動させてた私ですが。
もぉ~ね、ベアボーンはオモチャだと思ってください(笑)
私なんか、何度も泣かされて凹まされました。
そして、ヤフオクにて7万で売れました。(高いオモチャだわ
それを元手に、ミドルケースと中身を揃えていったら以前より性能が上がった仕上がりになりました。
私よりもジャックさんが、我が家では詳しいので夏対策とか教えてもらいなされw

私の今回のPC夏対策は「CPUファン」を買い換えますヨ!
またblogにでもUPしますね^^

がんばってw

[229]

ベアボーン泣かされますねぇ。(;つД`)
私も電源逝かれて買い換えようにもベアボーンのサイズのってないんですよねぇ・・・

夏対策・・・。こっちは昼間暑いけど山ばかりでアスファルトの放射冷却がすくないせいか夜は結構涼しくなるんであまり対策は練る予定はないかなぁ。
やるとしたらケースを買い換えて水冷仕様にしてしまおうかなぁなんて(゚∀゚)

CPUファンですか。私はデフォルトのファンのままだから予算と相談してみて買い換えてみるのも面白そうだなぁ

[230]

俺もDOSパラで買ったベアボーンだけど問題なくずっと使えてるよ
もう何年使ってるだろうか・・・5年かもうちょいかも

[234]

>にゅーさん
結構長く使っているんですねぇ。
ベアボーンは拡張性がスペースの関係上無いに等しいから悲しいんですよねぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/128-845afbf3

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

