

PC強化(CPUとグラボ)

最近「S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl」というゲームをやってたりするんですが

いい加減スペック的に厳しい感じがしています。

処理を最低にしないと雨のエフェクトで変な処理ミスしてるし・・・

ちなみにスペックは

MB:P5B (ASUS)
CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz×2 (Intel)
メモリー:DDR-PC3200 2GB(1GB×2)
グラフィックボード:GeForce7900GS (256MB) (ASUS)

ちなみに作ったのは1年前くらいかな

当時にしたら結構のスペックなんですがね

やはりPCの技術進化は早いですね

当初は、新たに出たCore i7にしようかなぁと色々と算段していたんですが

Core i7にするとMBから何から変えないとだからお金が足りなくなるので今回は見送り

まぁ、お金貯めてCore i7にするというのが妥当な線だとは思うんですが

そこまで待てるほど辛抱強いほうじゃないのでまずはCPUとグラボの交換をすることにしました

今まで使っていたのがCore2Duoだったのでそのまま同系列の上位品でもと追いましたが

Core2Quadが安くなってきているのでそっちにしました

ただ、使っているMBのチップセットがIntel P965で通常ではCore2Quadはもちろんのこと、Core2Duoの上位品のほうも対応していません

そこでちと調べたら調度今年になったあたりのBIOSの更新でQuadのほうの上位品まで対応するようになっていました

早速BIOS更新しておきました。

まぁ、元々チップセット事態が対応していないわけなんでOCした感じで使っているのかな?

購入したのは、Core2Quad Q9550です。

AMDのPhenom IIも考えたんですが上記理由(完全組み換え)になるのでIntelのままで

次にグラボですが、当初はGeForce GTX 260を購入しようと店に行ったんですが、

見事に売り切れ(´・ェ・`)

仕方がないのでGeForce 9800 GTX+にしようかなぁと物色していたら

ATIのRADEON HD 4870 が目にとまりました

今までずっとGeForceでRADEON使ったことなかったんですが

性能と安さにひかれて今回はRADEONにしました

購入したのがSAPPHIREの「Radeon HD 4870 512MB GDDR5 PCIE

購入してきたので付けてみまました。

で、起動してみて違いを見ましたが、若干性能UP程度かなぁと

RADEONに変えたことでS.T.A.L.K.E.R.のほうはかなり快適になりました(今まで移動中でも少しカクカクしてた)
Quadのほうは、動画編集とかすれば変るんだろうけど現状じゃ劇的な違いを実感するのはちと難しいかな


今回の強化で分かったこと

PCケースが小さい(#^ω^)

まぁグラボがでかすぎるというのもあるんだけど、どうしてもHDDとグラボがすれすれの位置になってしまい配線が無理でした

次変えるとしたらPCケースで余裕ができたらMBも変えてメモリも増やしたいかな

現状で不備はないのでPCケース以外は当分先になりそうだけど

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/171-f057527a

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

