スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC強化(MBとケース)

先週、何気なくヤフオク眺めていたら

ちょうどいい感じのMBがオークションに出されていた。

正直冗談半分で入札したら

気がついたら落札してた

・・・

懐やばいのに何やってんだろう( ;´・ω・`)

ちなみに落としたのは、

CA390071.jpg
ASUSのP5Q PRO


ほぼ未使用で新品同様でした。

本当は、P5Q-Eあたりのほうが欲しかったんですがまぁいいでしょう。

一応crossfireも対応しているようですし。

不満があるとすれば、eSATAのポートが標準でないことかな。

一応ブラケットでeSATA用のが入ってたんだけど、諸事情で使えないし・・・。


で・・・思いもよらないところでMBを入手することとなりまして再度組み換えをしなけらばならなくなりました

そこで問題になっているのがPCケース

このままだとグラボの関係上、HDDの固定が不十分に

仕方がないので寒い懐にさらに無理をさせてPCケースを購入しました。

今回は、配線をすっきりさせたい&まぁまぁの冷却&まぁまぁの静音を目的として

AntecのP182というケースを購入いたしました

本当は、P180あたりかクーラーマスターの広いのを欲しかったけど

これしか近くの店で売ってなかったのでこれにしました

こういう時、田舎だと選択の余地がなくて悲しすぎる・・・

まぁ通販という手もあるにはあるんだけどね

ちなみに

CA390072.jpg
CA390073.jpg


左右開くのでやろうと思えば配線は綺麗にできます

ちなみに私はできませんでした つД`)

下のほうの写真がMBの裏に当たるんですが、

こちらに配線を回せるので

MB上に配線がなくメンテナンスとかはやり易いと思います。

ファンが、写真上で見るように左上に2つ付いているのがわかります

後、中央下の黒いのもファンです。

電源が下になるので安定性はいいんじゃないかと思います(重いものを上に乗せるより下にあるほうが安定するはず)

ただ、埃とかが気になるところです

正直なところCPUファンの真上にもう一つファンがあってくれればありがたかったかなぁと思いますが、

なくても空気の通りはいいようですし大丈夫なのかなぁ?

長くなりそうなので以下余談
MBが手元に届いたのが日曜の午後でした。

そこから組み立てはじめたんですが、

腰が痛すぎて何度も作業中断を余儀なくされました(´・ェ・`)

もうね・・・マジで痛いの・・・

それでも、半分意地で組んでたんだけど

色々と問題があって結局組み終えるのに3,4時間ほどかかりました。

今回は、配線、CPU周りそして腰痛で時間かかりました。

配線は、ちと苦労しました。特にHDD

PCケースの写真(上)の右下あたりがHDDの収納スペースなんですが

左下の電源からだと下のファンが邪魔で一回MBのある上へ出してから

また下に持ってこないといけないわけです

(うまくやれば下から数本配線回せるようですがうまくいきませんでした・・・)

調度IDE接続のキャプチャーボードが下のほうにあるのでそれが干渉

後、運悪くHDDの配線の出入りがある出入り口付近にSATAのポートがありものすごく作業しにくい

こればかりは仕方がないですね・・・

CPU周りに関しては、今回何故かうまくCPUファンの装着がうまくいきませんでした(´・ェ・`)

だからうまく装着されているか不安でもあります

組み終わってから、OSインストールして、必要なドライバをインストールして、Windowsupdateして

必要なソフト入れて・・・よし完成!!



と・・・思ったら音が出ない

はて?と思いデバイスマネージャー見てみるもインストールされていない。

なんだ、インストールし忘れか・・・と思いインストールしてみても音が出ない

調べてみたらRealtek HDオーディオはSP2だと先にkb835221というアップデートを入れとかないといけないそうなんですが

肝心のkb835221がMicrosoftに行ってもないという罠

1時間くらいかけて探して何とか見つけてkb835221入れた後にオーディオデバイス入れたら音が出ました。

なんという罠・・・ちなみにSP3にすれば問題ないそうです

で・・・なんとか組みあがったわけですが、感想としては再インストールしたということもあってか(再インストール自体1年ぶりかな)

かなり起動とかはやくなりました。

ちなみにCPU-Zでのデータは

PC_CPU.jpg
PC_Memm.jpg


メモリは、今まで使えなかったメモリ2G×2個があったので組み込みました。

32bitでは使用されるのが3G程度だったので半分くらい使われないわけですね

まぁ今まで2Gだったのでいいんですが

後今回の目的でもある冷却に関しては、
PC_Ondo.jpg


CPUに関しては、まぁいいほうなのかな?
systemが高いのが少し気になりますね

グラボも高いよね・・・あれが普通なのだろうか?

HDDに関してはまぁこんなもん?もうチョイ下げたいのでHDD周辺にファンをつけれそうなのでそこに増設も視野に入れる


後・・・見てわかるようにHDDやけに多いよね(;^ω^)

最初にあったeSATAのブラケット用が使えないというのは、このHDDの多さによるものだったりします

このP5QPROは、SATAポートが6個にSATA(Silicon Image SiI5723)というのが2個あるんですが

設定のせいか元々違うのかHDDをSATA(Silicon Image SiI5723)に接続しても反応がありません(´・ェ・`)

ちなみに、後1つのSATA接続は光学ドライブです

eSATAの件とHDD周りの配線及びファン増設についてもう少し考えないといけませんね


しかし・・・マジで腰痛かったわぁ・・・

この後椅子にも座れんとかシャレにならんし
スポンサーサイト

Comment

[290] 俺のPCももう5~6年になるわ

そろそろ新しいのが欲しいところなんだが懐が・・・
自作できるアッキーがうらやましいなー

[291]

真剣に読んでみたがまったくわけわからずe-268

絶対母にはPC自作は無理じゃのi-232

そそ。
ファンで思い出したんじゃが、ノーパソってファンあるの?←アホ発言i-229
暖かくなってくると熱持つのも早くなるだすよね?
そんなときノーパソはどうすればよいのじゃろ??

あと…
ノーパソのキーボードエアーでお掃除していいの?

アホ発言多発でほんとすまそi-282

[292]

>ユースケさん
自作といっても最近じゃ自作のHOWTO本も多いので案外簡単かと思いますよ
後は、何か起きた時に自力で何とかしようとする気があるか・・・とかかな。
好きならば知識はおのずと付いてきますしねぇ

今だと安くてそこそこの性能のPC売ってたりするんで(BTOなどでも)懐に余裕があれば・・・

>ヤマト母さん
ノーパソにももちろんファンはあると思いますよ。
ただ小さいし構造上密になっているので熱はこもり易いと思います。

熱対策は、ノーパソの下に少し空間を作るとか(昔のノーパソだと爪みたいのがあって傾斜を作れて空間ができた)
後は、クーラーパットとかかな
http://www.pchouse.jp/cooler.html
ただ、これ購入してまで対策を練る必要があるかどうかは少し疑問です。
元々、熱はこもる構造だからメーカーも考えて作っているだろうし

ノーパソのキーボーの掃除に関しては、エアーひと噴きでいいのかなぁ?
たぶん問題はないと思いますよ

一応掃除に関してのサイトがあったので
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3_1.htm

ああ、後送っていただいたPCで気になることが
ヤマト君の関係なのかな?
ファンのあたりで茶色の毛が多く見受けられました。
頻繁にとは言わないですが掃除機とかエアーでの掃除をやっておくほうがいいかもしれないです

[293]

ふむふむ。
勉強になりますた♪
ありがとだするv-435
毛はユイのだと思います…
前回のパソが埃まみれだったのでe-268
今回は週1でエアー吹いてたんだするがそれでも凄かったんだするねe-330
その点も注意してお掃除に励みまぁ~すv-222

[294]

なるほど、ユイちゃんのでしたか
週1でエアーやってれば大丈夫だと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/172-6e97ff8e

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。