

たまには自作でも

朝から親戚の家へお見舞いをしに行ってまいりました。

個人的にあまり好きな人物ではないのですが、
付き合いというか繋がりを重視しないと田舎では大変なことになったりしかねないので
いやいや付き添いました。

帰りに母の実家に寄ってそこでコンテナに入った去年収穫したジャガイモをいただきました

まぁ、家のほうでもコンテナ1つぐらい入ったジャガイモがあったりするんですが
ご厚意に甘えて持って帰ってきました

しかし、このまま置いておいても腐ってしまう(実際家のは腐りかけているのもある)
のでじゃがいも料理を考えてみました

調度帰ってきたのが3時前で午後のティータイムに合わせてポテトチップスを作ることにしました

3個のじゃがいもをスライサーで薄く切り、水洗いしてキッチンペーパーで水気を取る

それから、油へGO

一度上げて油の温度を上げて再度投入。

2度揚げサクサクにするためです

CA390079.jpg

ちと最後の油の温度が高すぎたのか焦げてしまいました
が、個人的にこれくらいが調度いいので失敗ではないです!!

問題は、油が古かったので色がちと付いてしまったところですかね

味のほうは、揚げたてだからかめちゃくちゃ( ゚Д゚)ウマー

塩を振っただけのと、にんにく入り塩コショウを振ったのの二つにしてみたけど

やはりシンプルな塩だけのほうがいいのかも


ただ、油+塩なので食べ過ぎには注意ですね

Comment

[304]

自家製ポテチなんてakikuさんやる~i-237
でもやっぱし揚げ物は油臭くなっちゃうから新しい油が一番だするよね~i-278

体に悪そうな物ってなんでめっちゃ美味いのかすらねん(* ̄m ̄*)ププッ

[305]

揚げ物の油は直ぐに臭くなってしまいますねぇ。困りものですねぇ

何であんなにおいしいんですかねぇ?謎ですわぁw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/182-3c608ff1

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

