

たまには気合いを入れて&酒の肴

昔の相方と遭遇できうれしかったので、昼食は気合いを入れました

今回は、じゃがいもを親戚の家から大量にもらったので

「ジャーマンポテト~マスタード風味~」
を作りました。

材料は、
ジャガイモ
ベーコン
マスタード
塩こしょう

まず、ジャガイモを茹でるんですが
今回は、時間短縮のために皮をむいて手頃なサイズに切って茹でました
本当は、洗ってそのまま丸ごと茹でた方が味とかがゆで汁に逃げないので美味しくできると思います
ただ、茹でるのにかなりの時間がかかりますので注意

茹でている間に、オリーブオイルを薄く引いたプライパンに
少し小さめに切ったベーコンを投入
かりかりになるように強火で炒めます。
するとベーコンから油が出てきますが捨てないようにね

そこに茹であがり水気を切ったジャガイモを投入して和えます。
火はそのまま強火で大丈夫かと。
味付けは塩こしょうですが、ベーコン自体に味がついているので塩こしょうの際には注意を
最後に、マスタードを投入して和えながら炒めます

この時、炒めすぎないようにしましょう。
マスタードの香りが無くなってしまいます。

いい感じに炒めたら完成
CA390082.jpg

ジャガイモ自体の味が重要ですが、結構美味しいです。
マスタードの香りがいい感じで食欲をそそります
ベーコンから出た油をジャガイモが吸収して美味しいですよ


夜は、久々に晩酌を
が・・・酒の肴がないと酒が飲めない方なのでちゃちゃっと何か作ろうと思い冷蔵庫を見ると
にんにくが網でありました

そこで少し面倒ですがニンニクの丸揚げを
本来だったら、ゴマ油で・・・と思ったんですが面倒だしで普通の油にそーいと投入

CA390084.jpg
外皮があるため中がわからず、どれくらい揚げればいいのかわからなかったので
結果焦げてしまいました
苦かった・・・

けど、内側はほくほくしてて美味しかったです

ニンニク臭くなったけどね( ゚∀゚)

Comment

[317]

ジャーマンポテト美味そう~i-237
作ったことはないのだするが、意外と簡単に作れるのだするね~v-352
今度チャレンジしてみたいと思いまするv-222

日記。
見てきただするよ~i-237
短いながらも毎日カキカキしてたのねん(* ̄m ̄*)ププッ

[322]

案外簡単ですよ。
結構美味しいので新じゃがとかが出てきたら作ってみることをおすすめします( ゚∀゚)

日記に関しては・・・ノーコメントデ(/ω\)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/187-8feb96d9

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

