

調味料と花

何時もROについてと言うのも味気ないので
料理に関して少々

うちの家族は料理がうまい人が多かったりします。
母は言うまでもなく、父は昔料理人になりたくて修行してたという話聞きますし
兄も高校の時から一人暮らししていたためか料理はうまいです

ちなみにわたしゃは一番下手です(´・ェ・`)

まぁそんな家族ですが、母以外(わたしゃ含む)にんにくが好きな方でして・・・
そこでよく料理の際に使われる調味料でも紹介しましょうかねぇ・・・と
CA390088.jpg
韓国白七味です。販売元はサンクザールという長野の会社です
七味と謳っていますが辛くなく胡椒として考えて使っています。
粉末のニンニクが入っているので香りが良く重宝しています。

CA390087.jpg
わたしゃは辛いのが好きですが苦手だったりします。
兄は、辛い物大好きで端から見れば確実に味覚障害だろうというくらい一味やタバスコなどをかけて食べてたりします
そんな兄が絶賛するのが蒜蓉朝天辣椒醤(ニンニク入り辛味調味料)です
輸入販売元は友盛貿易。生産地は台湾のようです
元々は、台湾好きになった親戚の方からいただいた物で、これをちょっと入れるだけで劇的に辛さが得られます
うどんや蕎麦などにちょっといれるとかなり味が変わります。辛いの好きだという人にはお勧め
兄も少しずつしか使用していません。

皆さんは何か変わった調味料などで料理をされてたりするのでしょうか?
話は変わってもう春ですねぇ。
気候も穏やかになりこちらでもまさに桜が満開状態です。

わたしゃの家の直ぐ側に旧中学校があるのですが、そこの桜が見事なのです。
三脚担いで写真撮っている人が多々見受けられます

そんな中、携帯片手に写真撮るのも恥ずかしいので家の周りの花々でも取ってきました
CA390085.jpg
家の庭に咲く梅です
もう枯れ始めてしまっていますが3月の下旬頃から咲き始めましたね。

CA390086.jpg
部屋の目の前に咲いている牡丹です(あっているのかな?)
いい香りがしました

5月になれば車で少し行ったお寺でフジの花がきれいに咲いてたりして
楽しませてくれます。
やはり春はいいですねぇ・・・。

まぁ、実りの秋のほうが好きですが( ゚∀゚)

Comment

[347]

蒜蓉朝天辣椒醤…
読めないだする~v-406
母も辛いもの好きでラーメンとか家で食べる時醤油味にはラー油、みそ味には七味たっぷり入れてるので、これ是非試してみたいだする~i-237
ニンニク入りならみそ味でも醤油味どちらでも使えそうでいいなぁ~e-343

[348]

自分も辛いのが大好きなんで、この一味を愛用してます
http://www.ajikou.com/

京都に売ってる黄金一味
めっちゃ辛いですが美味い

[349]

>ヤマト母さん
大丈夫です。わたさも読めません( ゚∀゚)
どちらでも合いますねぇ。
ニンニク入りのほかにもエビ入りとか違うのもあるのでニンニク苦手な方は、ほかのを試してみるのもいいかも。

一欠片入れるだけで風味も辛さも変わるのでおすすめです

>シュさん
おお、黄色(黄金色?)の唐辛子とは珍しいですね。
辛さも強力そうなので試しに取り寄せてみようかな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/197-1a10d322

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

