

主婦の大変さを知る

ここ最近(GW中も)法事の関係などから家族の食事を作る機会が多かったわけで

そんな時に役に立つのがインターネット

ちょっと調べればざくざくと美味しそうなレシピが・・・

そういうのを利用してレパートリーのない食卓に一石投じてみました(ヲイ

まずは
鶏肉のネギマヨポン炒め
ここ最近鶏肉を使うことが多くなりました
理由は・・・豚や牛に比べて安いし多少ヘルシーという理由

使ったのは
鳥のもも肉
マヨネーズ
ネギ
味付け用に調味料

まずは、鶏肉を小口だいに切り、塩コショウに醤油、酒で揉み込んで少し漬け込みます
漬け込んで15分くらいたったらフライパンにマヨネーズを多めに入れて火をつけます。

油をマヨネーズで代用!!
ということなのですが・・・
どうやら、ハーフとかのマヨネーズだと上手く溶けないようですね。
だまになりやがる
これは失敗フラグ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
と思ったけどこのまま強行

漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして強火で表面がこんがり焼きます
表面がこんがり焼けたら火を落として蓋をして火を中まで通します
火が通ったならそこへポン酢に刻みネギ、再度マヨネーズを投入
CA390097.jpg

しかしここでもマヨネーズの伸びが(´・ェ・`)
さっと混ぜて盛り付け

CA390098.jpg
マヨネーズのおかげで照りがいい感じです
食べた感想は、マヨの風味がよくポン酢の酸味が食欲をそそります
ただ、使った肉がもも肉だったのマヨの油+ももの油で少ししつこかったかな
多分、胸肉で作るのがベストだと思う。胸のほうが油少ないしマヨの油でそれを補えるからね
@はポン酢の量がキーになるかも
今回は調度控え目にポン酢の酸味が効いてて家族にも好評でした
ポン酢が多すぎると酸っぱ過ぎるなど加減が難しいところですね

しかし、今まではある程度指定や下ごしらえしてくれてたんだけど
ここ最近では全投げ状態で毎日のメニューを考えるのが辛い…
主婦の方々はよくよく献立がかぶらないようにできるなぁ・・・
鳥肉料理が続きまくってますよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Comment

[366]

鶏肉のネギマヨポン炒め美味そう~i-237
マヨ&ポン酢って意外にあうんだするよねんv-218

献立。
ほんとかぶらないようにするのって大変だするよね~i-229
しかも限られた材料を無駄にしないようにっと思うとさらに辛い…i-282

オリジナルレシピとか考えちゃう人ってほんと凄いといつも思うだするe-460

[367]

不思議とマヨポンの相性はいいですよねぇ。
別の料理に使えないかと思ってしまいますw

わたしゃの料理って、限られた食材って感じではないので、それのはるか上を行く主婦の偉大さを痛感する今日この頃ですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/209-be810f30

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

