

教授のステと装備(個人的メモ)

教授のベースが91になり一応の完成を迎えた。
ジョブが@4ほど欲しいところだけど無くても問題ないのでPTでどこかへ連れて行ってもらったときに上げればいいかなぁと

以下個人的メモ

ステータスは補正なしで
STR:1
AGI:70
VIT:30
INT:90
DEX:30
LUK:1
残りポイント109

Lv上げの都合上半端なFCAS型になってしまいました
AGIが高くなりすぎてしまったバランス型なんでしょうか( ; ゚Д゚)
これ以下のすると効率とかの観点で支障が・・・

ポイント残っていますが
実はVITを50にするかDEXを50にするか悩んでまして
当初はVIT50だったんですがPTで歩いてみて少し詠唱時間がネックかなぁと
特にソウルチェンジの時とか
まぁチェンジの場合ディレイが5秒もあるので実際運用を考えると鳥or冠のブラギが
ないと厳しいんですよね・・・
そういう意味では耐性強化+MHPUPによる生命変換の効率UPを狙うためVITに振るのがいいのかなぁ

装備に関しても悩んでたりします( ; ゚Д゚)
特に頭とアクセ

武器は鯖杖で肩も鯖マントにしてセット効果を狙います
(過剰で両方とも+7なので鯖セットだとVIT+10 MHP+700 MATK+17% 無属性耐性+21%)
杖はDEX鯖で詠唱速度を少しでも上げる方向
INTが素で90あるので共闘のみなら上げる必要なし

靴は、将来金オシ刺しD靴で廃Wizとの使い回しができればなぁと
現状ではヴィダルのブーツでMHPとMSP+9%で底上げを狙う

盾も、廃Wizとの使い回し。教授の立ち位置が中衛になると思うので本格的に3減盾を揃える必要があるかも
ホド魔力の万能性は認めるんだけどねぇ(; ・`д・´)

鎧(服)は、今考えているのは制服で固定
その場合、詠唱+15%になるがフェン固定よりはいいし正直フェンが付け替えの必要かと考えると
殲滅役ではないのでそこまでの速度は必要ないかと(じゃあステでVITあげろよw)
基本プパでMHP+700で生命変換の効率を上げる
他の場所では属性制服を揃える

問題の頭
まず頭上段
魔眼で詠唱-10%がいいのだろうか・・・
ステでVITを上げた場合、大体補正込みでVITが63
これだと少し耐性に不安があるので⑲Cを何かに刺して対沈黙装備にするほうがいいのだろうか
そうなると刺すのは・・・
VIT+1で高DEFのs1コルセア
DEX+2,AGI+1のウルキャップ
ディレイカットを狙って過剰ハレード帽
この中だとブラギがない場合は、過剰パレードがいいのかもしれない
ただ+6以上でないと精錬値によるディレイカットがないのでお財布と相談になりそう
個人的にはウルキャップは廃Wizが標準装備なので
わかりやすくウルキャップでもいいかなぁw

今度出る、真実の愛が強力なのでそれに⑲刺して使うのがいいかとは思いますが・・・
(s1で詠唱-10% SP消費-5% 精錬不可)
中衛となると多少のDEFも考慮しないとなんで微妙かなぁと

頭中段
候補としては
赤いメガネでDEF+1、MDEF+5
ダークネスアイズでDEF+1,DEX+1,暗黒耐性
レギンレイヴの翼でDEF+1,火、水、闇、不死属性攻撃態勢+3%

シュさんから預かった赤いメガネでいいかなぁ

頭下段
正直補正的なものは薄いと考えられる
デモ用マスクで沈黙耐性+15%
甘いキャンディでDEF+1
くらえた魚で魚による回復量+25%

回復剤を軽い魚にする場合、くわえた魚による回復量UPの恩恵は大きい
高LvDの場合、回復剤は白ぽになるため甘いキャンディあたりが妥当かなぁ

アクセサリー
スモールブックペンダント+クイールペンリングのセットが妥当かなぁ
(セット効果のみ:BaseLvの3倍、最大HP増加 JobLv分、最大SP増加 無属性攻撃に対する耐性+3% )
エキスパートリングにもスロットがあるからディレイカット狙いも悪くないのかも

問題は刺すC
ヨーヨーで完全回避狙い
→それなら鯖セットとかではなく運剣+モリガンセットのほうがいいのではないか?

ゼロムでDEXをUP
→高いし対費用効果は薄そう、DEXが高くないから

アリゲーターで遠距離耐性をUP
→考えている中では一番いいのかも。

マリンスフィアでMB利用の共闘
→FBlやNBでの共闘を考えているため不要

フェンで詠唱中断を防ぐ
→制服で詠唱中段を防ぐ。属性服の都合上使う可能性があるがWizで使っているのがある

イフリート
ヴェルゼブブ
→夢からさめなさーい

ほとんどが廃Wizから流用できるとはいえ少し揃えるとなるとお金が・・・

教授のスキルも完成に当たりキラキラで支援にシフトしてしまったので稼ぎが・・・( ; ゚Д゚)

稼ぎ用にFCAS型教授(非バランス)でも作ろうかなぁw

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/221-64f5cca8

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

