

ラーメン食べたいy

RO内でラーメンの話題に華が咲いた時があった
深夜ラーメン談議・・・・あぶないあぶない( ゚∀゚)

翌日、病院帰りに久々に飯田のラーメンを食べに3件ほど行ってみました
あ、ちなみに3件とも別の日に行ってますからーw

まずは前にもBlogで書いた「上海楼」
(SSは昔の日記にあるので割愛)
この店は、60年ぐらい前から飯田でやっている店で
飯田のラーメンといわれると必ず名前の挙がるラーメン屋です

麺は中太麺でもちもちしています。
これは飯田のラーメンの特徴で、大体のお店が麺は中太麺でもちもちしているというのが
特徴です。

大学、仕事でと関東で過ごしていたことがある身としては
関東でラーメン屋とかに入って
美味しいラーメン屋とかで細麺だったりするとすこしがっかりすることもありました
まぁ、博多系のとんこつだと細麺のほうが合うんですがね
そんなわけで、やはり食べなれた中太麺がいいですねぇ

スープは、醤油。鳥ガラなのかな。すんだ醤油で丼一杯になった運ばれてきます
(お盆の上にスープこぼれているのは当たり前)

やはり何年たってもおいしいですわぁ ( ´∀`)

別に日にいったのは「らーめん やひこ」
CA390112.jpg
話によると長岡ラーメンのようですね。
ここの店は、父か好きで写真のようにつけ麺ばかり食べています
今回はつけ麺を
ここも麺は中太麺ですね。
チャーシューをそぎ切るようにしているのでやけに薄いですw
味は美味しいですね。
大将一人で茹でてたりするんで混雑時には時間かかってしまうかもw

別の日には、「めんどん」へ
名前の通り、ここはラーメンと丼物のお店です
CA390113.jpg
ここではCセット(丼+ミニラーメン)
チョイスしたのは、塩天丼にめんどんラーメン
実は、塩天丼初めて食べたんですが
なにこれ。。。うまい
めんどんラーメンもちょい辛で食欲をそそります。
スープはとんこつベースの醤油味なのかな?
のっている具は、レタスや茹でもやしなどあっさり目ですが
スープ自体が濃い目なので調度いい感じです
で、スープが濃い目なので丼物のご飯とよくあうことあうこと
がっちりいただいたしましました ( ´∀`)

ちなみに、量多いなぁと思う人にはミニ丼+ミニラーメンのセットなどもあるようです

残念なところは立地かなぁ・・・
住宅地だからお客は入りにくいよねぇ
けどまぁ来る価値はあると思いますがね( ゚∀゚)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/230-25d34ada

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

