スポンサーサイト


酒とつまみ

ROないでやまとさんとかとお酒の話に華が咲きまして
久々に飲みたいなぁと

会話ではモスコミュールについてで、ウィルキンソンのジンジャエールでつくる
モスコミュールは美味しいよねぇという話に

関東にいた頃の知り合いだったらわたしゃ=モスコミュールという方程式を知っていると思いますがw
飲み屋に行ったらほとんどの確率でモスコミュールを頼んでいましたw

このウィルキンソンのジンジャエール、普通にコンビニとかで売っている
コカコーラ社のカナダドライジンジャエールのように甘くありません
単体だとむしろ辛くてこれぞジンジャー(生姜)という味です

昔、高校の時あたりに何も知らず飲んで吐き出した記憶がありますw
カクテル用のジンジャエールですね。
けどこれで作ったモスコミュールは美味しいです

そんなわけで早速買ってきてモスコミュール作りました。
本来ならライムを絞っていれるようですが用意できなかったのでいれませんでした
CA390123.jpg
つまみは、おつまみきゅうりです

作り方はいたって簡単
きゅうりを包丁の腹で潰して(外部ではなく内部を潰す感じ)
お好みの大きさにカット。写真よりも少し小さめがベストかと
袋にきったきゅうりを投入。
そこに塩を一つまみ入れてもみもみ
入れ過ぎ注意ですがいれなさすぎると逆に味が悲しい事になるんで・・・;;
いい感じに揉んだらごま油を投入。
少し多めがいいかな
ごま油を入れて少し揉んだらお皿へ移して
上へゴマをぱらぱらとまぶせば完成ヽ(´ー`)ノ
美味しくて簡単でおすすめです・・・・・
が!ごま油使用なのでカロリー高めなので注意ですぞ!

モスコミュールについて調べてみたら
元々はウォッカの大手スミノフと銅カップの会社が宣伝目的で広めたのが始まりだったかな
本来はジンジャエールではなくジンジャビアーらしいですが手に入らないので
ジンジャエールで代用ですね

たまたま食器棚見てたら銅のマグカップを発見したのでそれで作ってみました
ついでに酒の肴も大量作成!正直作りすぎた!!もうこれは夕飯レベル!!
CA390125.jpg
頑張りすぎちゃった(テヘッ
まずは右手前はさっきも作ったおつまみきゅうり
そして左手前がタマネギのチーズのせ

作り方もいたって簡単
まずタマネギを輪切りにして(オニオンリングとか作るように)
お皿に並べます
その上にとろけるチーズを置いてラップせずにレンジで5分ほど加熱
加熱し終わりのにかつお節をまぶしてその上から醤油をたらして
チーズが固まる前にどうぞ

新たまねぎだと甘さ抜群でいいですよ

奥のピザは春巻きピザです
春巻きの皮を2枚使用してケチャップをぬって具をのせて
上にチーズをまぶしてオーブン(わたしゃはトースターだったが)で
10分ほど加熱
わたしゃは加熱が足りなくて皮が水気でぐにゃぐにゃに・・・;;
まぁ美味しかったんだけどねw

で左にあるのが銅マグカップでのモスコミュール
多くのつまみだったのでついつい飲み過ぎてしましました

やせなきゃいけないのに・・・いかんねぇ( ゚∀゚)
スポンサーサイト

Comment

[458]

たすかにモスコミュールよく飲んでたね(* ̄m ̄*)
なんか懐かしいわんe-420
きゅうりで思い出したけど焼酎の水割りにきゅうり入れるのうまうまだするよ~v-222
気分的にヘルシーだしww

それにしてもおつまみの総カロリー高そうね~e-350
でもどれも美味そう~i-237

[459] Re: タイトルなし

> たすかにモスコミュールよく飲んでたね(* ̄m ̄*)
> なんか懐かしいわんe-420
> きゅうりで思い出したけど焼酎の水割りにきゅうり入れるのうまうまだするよ~v-222
> 気分的にヘルシーだしww
>
> それにしてもおつまみの総カロリー高そうね~e-350
> でもどれも美味そう~i-237
>ヤマト母さん
ほぼ確実に飲んでたかなぁ。
よく行った糸車でもねw

焼酎の水割りにきゅうりですかぁ
焼酎はロックなんでねぇ・・・・( ´ー`)y―┛~~

カロリーは・・・目をつぶりたい・・・けど現実を 。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/273-a16d9f2a

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

