

定温調理

とあるまとめサイトで炊飯器を使った鶏料理があった。
もの凄く簡単なので試してみました。

材料
鶏肉(今回は胸肉)1枚


炊飯器
ローリエ1枚

炊飯器はわたしゃが一人暮らししていた時に使っていた3合炊きの小さなのがあったのでそれを使用。

鶏肉は可能ならば国産で。
胸肉だったので国産でも100g28円のを使用。
まずは、鍋でお湯を沸かす。
お湯に塩を入れて少し濃いめの塩水にして沸騰させる。
炊飯器に鶏肉を入れて鶏肉の上にでもいいので
沸騰した塩水を投入。
鶏肉が浸るくらいまでいれて
炊飯器の保温ボタンをぽちり
途中鶏独特の香りが気になったのでローリエを投入。
ローリエ以外でも、葱の青い部分や生姜などでもいいと思います。
このまま保温の状態で1時間から1時間半放置して完成

鶏の胸肉をよく使うのですが、一番気になっているのが
パサパサ感(´・ω・`)
それがこの方法だとパサパサ感が無くしっとりとしています。
ただこのままでは味気ないので一工夫が必要ですかね。

ちなみに中が生っぽくてもローストビーフなどの様な感じで問題ない様です。
菌に関しても60℃で(保温状態が60℃くらいらしい)1時間も熱を加えれば大丈夫との事
記事を書いているのが食べ終わってからなので写真がないですが
工夫次第ではこれはかなりいいものができるのではないかと思っています。

鳥胸肉の最大のメリットは安さ。100g28円で近くのスーパーで売っているし、都市圏ではもっと安いんじゃないかな。
今まで悩んできた欠点のパサパサ感を無くせるのならばかなりいいかも。
カレー粉を細かく砕いて入れてみるのもいいかもだし工夫のし甲斐があるかなぁ

問題は、放置できるとはいえ調理時間が掛かるという事
炊飯器が汚れる&長時間使用なので1つしかない場合お米が炊けない

それさえクリアできれば結構いいんじゃないかなぁと思います。

追記
夕食の一品として出してみました。
今度は塩水以外で市販のカレーのルーを少し溶かしてして投入。
CA390142.jpg
香りはいいけど味が染みてないなぁというのが正直なところ。
定温なので浸透しにくいのかなぁ。。。
けどこれ以上高温で加熱すると折角のしっとり感がなくなってしまうのが問題点
保温で放置している時にオリーブオイルをいれるとか?
餡かけなどでジューシーさを補うとか?
安い鶏胸肉でしっとり感がでたのでもう少し創意工夫が必要だね

工夫するにも肉自体が安いから乱発しても懐はあまり痛くないのがいいよね( ゚∀゚)

Comment

[502]

メモさせてもらいました!
試してみます♪

ローリエもいいけど
ショウガの薄切りと長ネギで臭みとれば和風な感じになるかもねー

[503] Re: タイトルなし

>えりさん
ですねぇ。
塩だけの場合はローリエよりも長ネギや生姜のほうがいいと感じました。
ローリエは洋食系だといいけど鶏単体の場合は香りが強すぎる感じがしました・・・

美味しい感じのができたらレシピ教えてくれると嬉しいです( ゚∀゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/306-9a964246

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

