スポンサーサイト


結構うまくいったのに・・・・

数日前の日記にある炊飯器利用の鶏肉料理ありましたが、
炊き込む時にカレー粉ぶち込むだけじゃ全然だめだった・・・という経緯がありました

えりさんがトマトソースで試してみたらおいしかったーという事を聞いたので
早速わたしゃも試してみました

材料
鳥もも肉:2枚
カットトマト缶:1缶
タマネギ:中2
ウスターソース:少々
醤油:少々
ケチャップ:少々
塩コショウ:少々
塩:多め

ローリエ:1枚

今回は冷凍庫に鳥もも肉が大量にあったので使用しました。
前に安い時に多めに買っておいて冷凍にぶち込んでおいてーと頼んでおいたので
それのおかげですかね。

前回同様少し濃いめの塩水を沸騰させます
炊飯器に鳥もも肉を入れて沸騰した塩水を投入。
浸るくらいまで入れて炊飯器を保温状態に
ついでににおい消しのためにローリエを投入。

何気なく葱の青いところと生姜を用意してて、
トマト使用だからローリエのほうが洋風でいいんじゃ??と思い前回同様ローリエを使用
そのまま放置・・・でしたが今回2枚入れたので炊飯器に入れた塩水が保温状態の温度になるまで時間かかったので
炊飯状態にして沸騰しないように気をつけて水の温度が上がったら保温状態にして放置

タマネギは、トマトソースならみじん切りとかがいいかもですが
今回はタマネギも一品として食べたかったので普通にカット。

熱したフライパンにオリーブオイルをたらしカットしたタマネギを投入。
しんなりして甘みがでるくらいまで炒める。
いい感じになったらカットトマトを投入(ホールトマトでもいいと思う)
ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩コショウで味を調整。
弱火にして少し煮詰めて水分を少なくする。

鶏肉を保温状態で1時間くらいしたら取りだして食べやすい大きさにカット
頭の中では鶏肉をお皿に載せてその上にトマトソースかと思ったのですが、
ソースの絡みとか考えて、カットした鶏肉をトマトソースに入れてからめて完成。


食べてみた感想として

何これヤヴァイうまい( ゚Д゚)ウマー

今回鶏もも肉を使用したのですが、もも肉だと胸肉よりも油がありますよね。
炊飯器でやらなくても十分パサパサする事はないのですが、炊飯器でやると
余計にジューシーというか柔らかくできました。

が・・・油があるという事で鶏独特の臭いというか油の臭いが胸肉よりも多かったです。

しかし!!トマトソースとあえる事によりトマトの酸味が油臭さをシャットアウト。
単体で少し食べてみた時に感じたくどさを見事に払拭。
マイナス面を全てプラス面にして美味しく頂けました。

家族も大満足でした。また機会があれば作りたいなぁと思うレシピになりました。

で・・・結構うまく行ったんですが、夕飯だと家族がいる手前写メが取れない・・・(´;ω;`)ウッ…
文章だけだとなかなか伝わりにくいから写真があればいいんだけど・・・どうしたものかな。
昼は一人だから簡単なものしかやらないし・・・はてはて
スポンサーサイト

Comment

[507]

おいしそう!大成功ですねー。
(画像見れなかったのが残念)
次回はよだれ出そうな写真を期待♪


トマト味は、ローリエとショウガよりもバジルとニンニクって手もあるね。
バジルはベランダに植えても雑草のごとく増殖するねー><

[508] Re: タイトルなし


>えりさん
久々のHITでしたよ。
バジルとニンニクいいですねぇ。
栽培は根気ないから乾燥バジルでも買っておこうかなぁw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/309-dc0a6297

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

