

今度は親子丼

炊飯器を利用した鶏料理ということで
今回は親子丼にチャレンジしてみました。

本来なら割り下が沸騰したら鶏肉とタマネギを入れて火が通るまで煮込むわけですが
鶏肉を炊飯器で調理しておいて後半で混ぜて身が柔らかいまま美味しく頂くという考えです。

今回は鶏胸肉を使いました。胸肉で親子丼作るとどうしてもパサパサ感が目立ったんですが・・・

作り方はいたってシンプル。
水・砂糖・みりん・酒・ダシ(粉末)で割り下を作る。
そこにカットしたタマネギを入れて火を通す。
タマネギが柔らかくなったらあらかじめ炊飯器で調理しておいた鶏肉を一口大にカットして投入。
今回は、薄い塩水と葱に生姜で保温放置しました。
少しからめて卵を入れて半熟状態になったら完成

CA390143.jpg
感想としては
肉は柔らかいんだ。パサパサ感も少なくてしっとしりている・・・

けど味が染み込んでねー 。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ煮込んでないから仕方がないといえば仕方がないけどさ・・・
煮込み関係は、身がパサパサになってしまうと考えてしまうので
やりにくいし、やるにしても工夫が必要かな。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/310-f480a065

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

