

気分転換に

面接普通に落ちました。
歳は越せそうにないです・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなブルーな気分を払拭するべく料理にいそしみました。

今回は、豚の角煮と大根煮
もちろん圧力鍋使用です。楽だしね

材料はまぁチャーシュー作りの材料とほぼ同じですが
豚ブロック:1kgぐらいだったような。。。。w
大根:1本半くらい
生姜、葱の青い部分少々
水:6カップ弱
醤油、酒、みりん、砂糖を適量・・・というか忘れたw

豚ブロックは大きめに切り(煮ると縮みます)フライパンに並べて少し焼きます。
本来なら下茹でで余分な脂を抜く方がいいのでしょうが
今回は焼いて油を落とします。

大根もかなり大きめに切ります。
圧力鍋なので大きめでも余裕で柔らかくなります。

材料を全部ぶち込んで火をかけて加圧状態で20分。
加圧後15分ほど放置して圧を抜いて一応完成
CA390144.jpg
ただ圧力鍋の場合、味のしみ込みがあまり無い様なので
蓋を取った状態で数分煮込んで味を染み込ませます。
この時、葱と生姜は取り除きました。

CA390145.jpg
こんな完成。
大根柔すぎ。味も染み込んでて( ゚Д゚)ウマー。大根の甘みが強くてかなり美味しい
肉も柔らかい。
実際調理時間1時間くらいでこれだけのものができるのはいいよね。
文明の利器だわぁ

Comment

[510]

とっても美味しそうですね~。
味シミシミな大根食べたいっ^^

質問なんですけど、
バラ肉の脂抜きする場合、
一晩冷まして上に固まった脂を取るとか、
下ゆでしたお肉洗っちゃうとかあるみたいなんですけど、
お肉洗うのって味抜けちゃわないのかしら?

どーしても脂分を少なくしたいんだけど、角煮はやっぱりバラ肉がおいしいものね~。

[511] Re: タイトルなし

>えりさん
味のしっかりしみた大根の美味さは異常

個人的な感想で申し訳ないですが、下茹でしたりして脂抜きしても
肉自体の味はそんなに抜けないかと思います。
逆に脂抜かないと豚独特のアクの強さや、余分な油によって少しもたれるような感じ

下茹ですれば、肉の脂っぽさとアクが抜けると思いますよ。
今回フライパンで焼いたのは、まず余分な脂をこれで落とすという事、
それと全面を焼くことで煮た時にうまみが外に逃げないよう閉じ込めるためです。

フライパンで焼くよりも下茹でして洗った方が脂分は少なくなっていいとは思いますー

[512]

お返事ありがとうございますっ!
そーなのですね。
今度角煮挑戦してみまーす。

(ROの話題はさっぱりなのでコメントできなくてごめんなさい><;)

[517] Re: タイトルなし


>えりさん
是非美味しいのを作ってくださいなー

まぁROの話題ばかりではないのでコメしたいのだけでもありがたいですよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/312-2fafe55b

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

