

お寒い日は熱燗でクイッと・・・

寒いー
CA390152.jpg
15時現在雪止む気配なし。
このまま夜も降ればもっと積もるね・・・。
ニュースでは鹿児島のほうでも雪降ったとか。
ああ、寒い寒い

こんな寒い日は熱燗引っかけて過ごすのがいいと思うんだ

ということで熱燗飲むのにピッタリであろう酒の肴を作りました

材料は
CA390150.jpg

牛スジ
どどーんと1kg

正月に肉を多くさばいたのでしょうね。
何時も行く店で冷凍ですが牛スジが多く売られていました。
しかも信州産牛肉のスジ。
肉などに若干霜降りが見えるなど悪くないお肉です。
なので少し高いですが・・・( ; ゚Д゚)
親父の話によると昔は100g60円代とかだったらしいですね。
それがおでん屋などで使うようになってから値が張ってきたらしい。

まぁそんなわけで作るのはもちろん牛スジの煮込み

他材料は
酒(調理酒):大量
長野の主婦の味方、万能ダシ汁「ビミサン」:少量
葱の青い部分:3本ほど

まずスジ肉を食べやすいサイズにカット。
その後切った肉を鍋に入れて水を肉が浸るくらいまで入れて加熱。
ぐつぐつなるまで加熱すると肉のアクが大量に発生。
無視して少しにて余分な脂もだして一旦ざるなどにあける。
ざるにあげた肉を流水で洗浄してアクを除去。
鍋はアクがかなり付いているので綺麗に洗っておく。
鍋に洗った肉を戻して今度は調理酒を水と同じくらい入れて加熱。
質の悪い肉だとここでもう一度同じ工程をするのですが、今回の肉は、スジ肉独特の臭みがあまりないので
洗浄工程は1度のみで葱の青い部分を入れて加熱。

ぐつぐつしたら火を弱めて煮込む。この時調理酒のアルコール分は全て飛びます。
というか1時間くらいに混むので余裕で飛びます。
スジの部分が柔らかくなったなぁと思ったら今度は味付け。
我が家では基本醤油ベースなのでここで長野の主婦の味方、ビミサンを投入。
味をしみ込ませるという意味合いも込めて少し煮て火を止めて完成
CA390151.jpg
プルップルで柔らかいスジ肉の煮込みの完成

お酒で煮込んでいるので肉はかなり柔らかくなります。
そして砂糖など使っていないけど酒の甘さで少し味が甘めになります。

我が家ではこのスジ肉の汁を蕎麦などの汁に加えるなどしています。

スジ肉自体癖が強く、臭いがきつかったり、脂が多いなど女性はあまり好きじゃないかも知れませんが
臭いは肉を洗浄したりネギなど入れて煮れば結構軽減できますし、
脂はアクと一緒に捨てたり、一旦冷やす事によって上に白く固まって簡単に捨てられるのでぜひ食べてみてくださいな。
なんといっても美容に効果のあるコラーゲンたっぷりだそうですよ。
寒くて肌荒れの厳しい季節、美味しいスジ肉でもいかがでしょうか( ´ー`)y―┛~~


余談
圧力鍋で煮ようとしたら加熱中に緊急装置(圧がかかり過ぎて危ない場合、通常蒸気が出るところ以外に蒸気を逃がす場所がありそこから蒸気を逃がす)が発動して上手くいきませんでした。
原因としては大量の脂によって水以上に温度が上がり圧力鍋内の圧がものすごく上がってしまったのと
脂面によって蒸気が上にいかない状態になり、水蒸気がでない→圧の調整ができない→緊急装置という流れになってしまったと考えられます。
圧力鍋で調理する場合は皆さんもお気をつけてください。
ちなみに圧力鍋だと加圧10分くらいでいい感じのスジ肉の煮込みができます。

Comment

[536]

今年も立派な主夫ね(* ̄m ̄*)ウフフi-178
牛スジちゃんと作る人なんて最近は少ないんじゃろなぁ~

残念ながら母は牛スジダメなのだするよね~e-350
ここのは美味い!って店で頂いたけどあのブニブニ感が…i-282

[537] Re: タイトルなし

>ヤマト母さん
誰か貰ってくれないかしら(/ω\)
食感がダメなのは仕方がないですよねぇ。
ブニブニしてますし(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/322-664040c4

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

