

本日の夕飯は?

平日の夕飯は完全に任された状態で
いい加減ネタに困る今日この頃

てか、他にやることないのでこの頃は夕飯作りの全力投球している自分がいる
また面接落ちたしね'`,、('∀`) '`,、

さて本日の夕飯のメニューは・・・

昨日用事の帰りにスーパーによって食材を調達。
その時に、キッコーマンから出ている「うちのごはん」シリーズで
「ほうれん草のごまそぼろ炒め」というのが売ってました。

思えば学生時代この「うちのごはん」シリーズにはお世話になったなぁ・・・。
数種類の食材だけで簡単に一品できてしまうのはありがたかった。
寮生活だったりで調味料が今の様に豊富に所持しているわけでもなかったんで楽々でした。

話を戻しまして、思い起こしたら冷凍庫に大量のひき肉があったような・・・
そしてスーパーの帰りに産地直売所による予定があったのでそこでほうれん草が売っているなぁと
そのなことを思いながらその日の夕飯である鶏胸肉の竜田揚げ用の鶏胸肉(100g29円)をかごに入れて
スーパーを後にしました。

そんなわけで本日は、ほうれん草の胡麻味噌そぼろ炒めと昨日の残りの竜田揚げで作った南蛮漬け

まずは、胡麻味噌そぼろ炒めのほうですが
分量は案外適当
ほうれん草:6.7束
挽き肉:大量(今回多すぎました・・・( ; ゚Д゚)
もやし:一袋
味噌・酒・みりん:それぞれ大さじ2とちょい
醤油:小さじ2
ごま:大さじ3位。多めが美味しい
ごま油:少々

ほうれん草を水洗いして3cmくらいに切る、この時茎と葉を分けておく。
味噌、酒、みりん、醤油、ごまを予め混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油を入れて熱しひき肉を投入して炒める。
そこにほうれん草の茎の部分を投入して炒める
茎の部分に火が通ったらもやしを投入
CA390153.jpg
材料に書いたとおり挽き肉多すぎました( ; ゚Д゚)
もやしが少ししなーんとしてきたら葉の部分と合わせておいた調味料を入れて炒め合わせる。
最後に味噌や醤油・塩コショウなどで味の調整をして
CA390155.jpg
完成。

次は昨日の残った竜田揚げを南蛮漬けにしました。
材料は
鶏肉の竜田揚げ(昨日の残り)
タマネギ:1/2個
醤油:大さじ1
砂糖:小さじ1
酢:大さじ2
だし汁(自分はお湯+かつおだし):120CC
唐辛子:お好みで

まずタマネギを少し薄めにスライス
スライスしたタマネギを上記調味料と共に器に入れてレンジで1分加熱
加熱したものに余っていた竜田揚げを入れて漬け込む。
少しおいて再度レンジで数十秒加熱して
CA390154.jpg
完成

まずはほうれん草の胡麻味噌そぼろ炒め
これはご飯がものすごく欲しくなるおかずですね。
白米が進む進むヽ(´ー`)ノ
辛目が好きな人は、味噌の代わりに豆板醤を入れるといいかもですね
今回はひき肉が多すぎてしまったのでえらいボリュームでしたが
もうちょい少なくても全然問題ないですね。

お次は鶏胸肉竜田揚げの南蛮漬け
少し甘めの酢醤油が絡まりいい感じです。
唐辛子の辛さも食欲を増進させる感じですね。
ただ胸肉だったので少しパサパサ感が解消されていない感じがあったかな。
それ以外は合格点。
レンジだけの加熱でしたがタマネギもいい感じで美味しかったです

Comment

[539]

さすが主夫v-218
簡単そうだし、安く1品つくれるほうれん草の胡麻味噌そぼろ炒め、いいだするね~i-237
ほうれん草ってレパートリー少なかったのでさっそくまねっこして作ってみまするe-343

[541] Re: タイトルなし

>ヤマト母さん
主夫・・・誰か養ってくれないかしら
短時間でぱぱっとできて、しかも飯が進む。
ひき肉を豚バラにしてみたり、豆板醤いれてピリ辛にしてみたりと
工夫して見るといいですよー

わたしゃもほうれん草はおひたしにしたりパスタに加えたりとちょっとちょっとの
利用しかできなかったんでレパートリーの幅が広がりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/323-6d7252e5

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

