スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の目線

なんとか家庭内の諸問題も沈静化してほぼ普段の生活に戻ってきました。

ただ、数ヶ月前と違うのは朝食食べた後チラシを見るようになりました。

もうチラシ見て安いものあったら買いに行って夕飯の材料にするという
主夫目線になりつつあるのが怖いです・・・

そんな中、鶏もも肉が100g79円だったので買いだめしておきました。

なのでその鶏もも肉と畑で採れた野菜で八宝菜を作る事に

材料(5人分)
鶏もも肉:500g
白菜:大1/2
チンゲン菜:数個
エビ:(小さな冷凍エビ1袋)
ニンジン:大1
しめじ:1株くらい
水:600cc
醤油:大さじ5
酒:大さじ5
中華スープの素:大さじ2くらい
オイスターソース:大さじ1
片栗粉:少々
砂糖:少々

まず鶏肉を一口大にカットして分量外の酒と醤油で揉みこんで下味をつける。
エビは塩で下味をつけたら片栗粉を振る
野菜はチンゲン菜、白菜は適当な大きさに、にんじんは短冊切りに。
揉みこんだ鶏肉に片栗粉をつけて熱した油を引いたフライパンで炒める。
火が通ったらいったん取り出して今度はエビを炒める。
同様に火が通ったらいったん取り出しておく。
次に再度フライパンに油を引いて野菜を炒める。
チンゲン菜あたりがしなーんとしたら水以下調味料を入れる。
この時、野菜から出る水分の事を計算して水を加える事。
今回はそれを考えていなかったため水分が非常に多くなったしまった・・・
少しスープを煮詰める感じで炒める。
スープの量が少し減ったら取出しておいた鶏肉とエビを投入して温める程度に火を通す。
そうしたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて
CA390164.jpg
完成

味はオイスターソース入れたおかげで風味がよくなってますね。
ただ水分が多すぎたのがやはりマイナスでしたね・・・
味はよかったんだけどなぁ・・・というのが正直なところ。
ちなみに材料からわかるように八宝菜ではなく六宝菜になってます( ゚∀゚)
スポンサーサイト

Comment

[547]

>朝食食べた後チラシを見るようになりました。

に大爆笑!!v-408
いい奥さんになれるだす~i-237

しかもちゃんと自分で味付けして偉いだするよね~v-218
最近は●●の元ってのが安く売ってるからついつい手抜きでつかっちますだすi-235

[548] Re: タイトルなし

>ヤマト母さん
まだまだお婿さん修行中ですねぇ( ´ー`)y―┛~~

素は基本的に使いますよー。簡単にいい味つけれますからね。
今回は急に作れと言われちゃって素が手元になかったから頑張りましたが
やはり市販の研究された味を再現するのは難しいですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/329-df710cf3

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。