

休みの日は料理・・・

どうもROにinする気力がなかなか起きない、

で起きたと思ったらWM買ってないということでinできず以下エンドレス、

まぁサクライJの攻城戦テストのほうが始まるようで。。。

正直日本独自仕様なら攻城戦よりも通常MAPでのテストが最初だと思うんだがなぁ・・・

まぁいいか。こけるかどうかで今後のROの未来も決まるわけだし、

6月中にちゃんと実装できるのかな???

さて話は変わって正直あまり趣味持っていない自分。
趣味あるけど金かかるものが多いので貧乏状態の自分は休みの日かどうしようもなく暇だったり

そんなわけで休みの日は手のかかる料理をしたりしています。

適当に紹介

家の畑で春菊が沢山取れて正直処理の困ったのでクックパッド先生からレシピを教えてもらいました。

春菊の塩炒め
材料は
春菊・桜エビ・塩・ごま油

まず春菊をさっとお湯に通して水にさらし水をしっかりときる
その後、3cmくらい間隔で切ってさらに水を絞る。

絞った春菊を熱したフライパンに油をひかずに空炒めする。
CA390235.jpg
水分が飛ぶくらいの勢いでしっかりと炒めます。
油引いてないし焦げやすいので常時動かし炒める。

水分がよく飛んで焦げそうかな?ってところで桜エビと少量のごま油を投入
CA390236.jpg
ごま油は大量に入れるとべっとりするので少量でOK

混ぜながら桜エビの香ばしい香りがしだしたら塩を振って味付け。
基本味は塩のみなのでできれば美味ししおとかのほうがいいかも。

CA390237.jpg
感想としては春菊の香りが強く、苦味があるが非常に美味しいです。
桜エビを痛めているのでいい香りが食欲を誘います。
酒の肴にもご飯のお供にも両方ともよく合います。

お次はタケノコ料理。

親戚や知り合いからタケノコをいただいたんですが
煮物や炊き込みご飯といつも通りのメニューにはもう飽きた!

ということで軽くバター醤油炒めにしました。

タケノコと鶏もも肉のバター醤油炒め
材料は、
タケノコ・鶏もも肉・しめじ・醤油・バター・コショウ

まず鶏もも肉を一口大に、タケノコは適当にいちょう切りっぽく
CA390238.jpg

フライパンに油は引かず鶏もも肉を皮の面を下にして投入。脂がでて焦げ目が付いたらひっくり返してタケノコも投入。

しっかりと炒め合わせる
CA390239.jpg
わたしゃの使ったタケノコは一度あく抜きのために茹でてあるので温まればOK程度ですが一応ちゃんと火を通します。

しめじは少し遅くなったくらいのタイミングでいれて炒めます。火がすぐ通るからね。
しめじに火が通ったらバターと醤油を入れて強火で一気に炒める。

炒めている時にコショウ(塩は無くてOK)も投入。このコショウがアクセントになっていい味になります。

バターなので焦げやすいためさっと炒めて完成
CA390240.jpg
ちとバターを入れ過ぎてちとギトギトしてしまったが非常に美味しい。
もちろんご飯にも酒の肴にもぴったり。


本当は牛スジ肉の土手煮もしたんですが写真撮り忘れたので次回に回します。

Comment

[589]

今はレトルトやお惣菜で済ませちゃう人も多い中、akikuさん、やるの~e-460
春菊の塩炒めは見た目もなんか綺麗で美味しそう~e-343
ささっとできるのもv-218だするねんi-179

密かにお料理コーナー楽しみなんで、じゃんじゃんUPしてねんe-268

[590] Re: タイトルなし

>ヤマト母さん
もう料理が趣味状態に・・・( ; ゚Д゚)
春菊の塩炒めは個人的にオススメ。ごま油も少ししか使っていないのでへるしー
味の主体は塩のみ、減塩しちゃうと物足りなくなってしまう可能性があるのが難点

写真取り忘れなければ・・・( ´ー`)y―┛~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/355-908e1d34

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

