

牛スジが美味しいのなら・・・

休日なので前回上手くいった牛スジの土手煮を再度作ろうと買い物へ

足りない調味料を買い足しつつふと目についたのは・・・

ということで今回は

ペット用お肉を使って料理。
CA390241-1.jpg
えーっといきなりで( ゚Д゚)ハァ?と思われるかと思いますが
ようは豚スジです。
100g38円と非常にお安い!牛スジが自分のところだと100g128円なのでその安さが分かるはず!!
まぁ鶏胸肉のほうが100g28円ともっと安かったりしますがw

牛スジが美味しいなら手の加えようによっては豚スジも美味いんじゃないだろうかという考えです。
ペット用と書かれていますが別に人間が食べても何ら問題ないです。むしろ親父が料理したものを数回食べてます。

で、どうしようかと思いましたがとりあえず土手煮の材料買っているので土手煮にしました。
ただ、豚スジは牛スジに比べて臭みが強くコラーゲンのせいか少し食感が
ニュるっとした感じだったりします(個人的感想)
なのでよく煮て臭いを消す事にしました

材料
豚スジ・こんにゃく・にんじん・だいこん・酒・醤油・味噌・みりん・葱・生姜

まず豚スジを食べやすい大きさにカット。正直ここでカットせずとも茹でた後にカットしても問題ないかと思います。
カットした肉を鍋に入れて水をひたひたになるまで入れて火にかけます
CA390242.jpg
このまま少し煮詰めて灰汁と余分な脂を出します。
沸騰して少し煮たらザルに出して肉を流水で洗います。

洗った肉は再び鍋に入れて今度は葱の青い部分と生姜も加えます。
この時同じ鍋使うならしっかり洗いましょう。灰汁がかなり付いてたりします。
今度は水ではなくて、水と調理酒の半々で圧力鍋で加圧10分ほど
CA390243.jpg
加圧後10分間ほど放置して圧を抜いたら再びザルに肉を出す。
ここで入れた葱の青い部分は取りだして肉は再び鍋に。
CA390244.jpg

お次は、調味料を入れる。酒にみりん少々、砂糖に味噌に醤油。
砂糖とみりんは入れ過ぎると甘くなりすぎるので注意。前回そこだけ失敗した( ; ゚Д゚)

で、他の材料も投入。こんにゃくはスプーンでそぎ取る様な感じで分けて一旦熱湯で湯通しします。
これをすることで灰汁的なものが取れる・・・とおもうw
大根と人参も適当に切って(今回は大きめに切った)投入。
今回は鍋の大きさの関係上にんじんはこのタイミングではいれずあと後入れました。
CA390245.jpg
再び圧力鍋で10分加圧します。
まぁ正直ここでは5分くらいでもよかったかと後で思いました・・・

加圧した後圧を抜いて味の調整(今回はここでにんじん投入)
CA390246.jpg
味噌が煮立つわけだからこんな感じになります( ; ゚Д゚)

味の調整&人参煮るために少し中火くらいで煮続けます。
後圧力鍋だとアルコールが飛びにくい感じなのでここで煮てアルコールを飛ばします。

後はお皿に盛りつけて
CA390247.jpg
完成です。

名古屋の土手煮とかだともっとこってりした感じですが
あっさりとした感じに仕上がっています。
まぁあっさりといっても味自体は甘めなので何とも言えませんが。
食べる時は刻みネギと七味唐辛子で!

お味の感想としては、
やはり牛スジと比べると味に差が出てしまうかな。
というのも豚スジは似すぎると肉がパサパサになりすぎてしまう。
牛スジそんなことなかったんだけどねぇ。
そこさえ目をつむれば及第点かな。

豚スジ独特の臭いに関しては味噌のおかげかほぼしなかったと思う。
後は加圧時間の調整で肉のぱさつきをなくすのと同時に臭い消しができれば
万々歳かな。

安い食材でいかにうまく作るか。今後も勉強していきたい

Comment

[591]

おぉ~~!!
さっそくUPされてる~i-237

って、ペット用なんて書いて売ってたりするのだするね~e-451
今まで見たことなかったのでかなりびっくらこきますたi-229

牛スジより豚スジのがコラーゲンが多いのだするか?
ちとめんどくさそうじゃが、ヤマトさんのおやつにいいかも~e-266

[596] Re: タイトルなし

>ヤマト母さん
確かになかなか見なかったりしますよねぇ
豚スジのほうが牛スジよりも食感がねっちょり(?)している感じなので
そういう書き方をしましたが・・・
ちと調べてみましたがわかんなかったです'`,、('∀`) '`,、
ちなみに豚足と牛スジとでは牛スジのほうが100gに含まれるコラーゲンの量が
多いそうです。

牛スジ以上に安いと思いますので手を加えればヤマト君のいいおやつになると思いますよーw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/356-ba1d02e5

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

