

青梗菜(チンゲン菜)祭り

ROにInしたら誰もいなかったので
ハンゲーのほうにあったドラゴンネスト暇な時やってます。

インスタントDだからいいけど一緒にやる人いないからいい加減辛い( ; ゚Д゚)
あれは最大4人までだけどアクションだからみんなでやれば面白いと思う
ファンタジーアースとかの操作とかと思ってくれれば。。。
まぁROよりはPCスペックかかりそうだけどねぇ

さて話は変わって
畑の青梗菜(チンゲン菜)が大きくなり大量に収穫されたので調理することに
といっても魚がメインの日だったので副菜的なものをと・・・

ちなみに今までの料理もそうですが基本クックパッド先生からレシピを拝借しております

まずは青梗菜と油揚げの煮びだし
洗った青梗菜を一口大に切って熱したフライパンに油を引いてそこに投入します。
CA390263.jpg

青梗菜が少ししんなりしたらあらかじめ湯通しして短冊切りにしておいた揚げを投入
CA390264.jpg
ここでだし汁を入れるんですが調度いいのがなかったので
水と粉末ダシを投入して少しあえます。
CA390265.jpg
そうしたら調味料として醤油・みりん・塩で味をつけて
CA390266.jpg
完成です。

和風な感じで青梗菜だとどうしても中華一辺倒になりやすいので新鮮です。
調理時間も短く簡単にできて酒のつまみに調度いいかと
ご飯のおかずだと若干物足りないかな?まぁ今回は副菜なのでそこはいいですが

お次は、青梗菜のツナ和えです
これも簡単、まず1,2cm間隔で青梗菜を切り
CA390267.jpg
あらかじめ沸騰させておいた湯に入れて好みの硬さに茹でます

茹であがったら水にとり冷水で冷やしてしっかりと水気を取る。
タマネギをスライサーでカットしておいて水にさらしておき
CA390268.jpg
茹であがった青梗菜とツナ缶とで和えます。
味付けは塩コショウでおこない
CA390269.jpg
お好みでマヨネーズで和えてもらえば完成

個人的にはタマネギがある場合はマヨネーズがあった方がいいと思いますが
正直無くても全く問題なかったりします。

こんな感じで野菜をフルに使った料理ができるのも
親父たちの家庭菜園のおかげですかね


全く農作業は手伝ってないけど( ´ー`)y―┛~~

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/358-d254401c

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

