

トールへ両手杖で挑む

まりあさんのブログのほうで片手杖使用(+10ラクリマ)で現状皿1確は厳しいということが書かれておりました。
現実計算などしてみてもやはりかなり厳しいです。
今度の凍結率変更の際にBOSS系へのHIT数が何故か昔に戻れば問題ないのですが・・・
(R化前はBOSSに対して15HIT、R化後は10HITに減少)

そこでMATKの高い両手杖ではどうだ!ということで以下のステ&装備でトールへ行ってみました。

Philipe260.jpg
ベース99 INT120+30(+10料理使用)
頭上段:アイシラ刺し深遠帽(INT+2 BOSS耐性+10%)
頭中段:女神の仮面(MATK+5%)
頭下段:忍の巻物(MATK+1%)
武器:+6ラウレル刺しSOD(MATK280+精錬分+MATK3% ストームガストの攻撃力+3%)
盾:なし
鎧:アガヴ刺しルシウス(火属性 MATK+5%)
肩:レイド刺し焔のマント(最大HP+5% MATK+1% 無属性耐性+20%)
靴:+4金オシ刺しD靴(BaseLvの10倍最大HP増加 最大HP+8% 最大SP+8%)
アクセ:TheSing×2

両手杖のメリットとしては、MATKが高い。
現状装備できる杖の中で最も高いMATKを誇るSOD。
SODは精錬値2毎にMATK+1%なのも強力である。
デメリットとしては、やはり盾がもてないこと。
それにより今までは剣ガディのSBで即死していました・・・。
後SODのデメリットとしては被ダメ時ASでJTが発動することですかね。
JTが発動してしまうとAMPの効果がJTで終了してしまい詠唱中の魔法に乗らないという事に・・・

前SODを使っていたときはアガヴルシウスは持っていなかったため頭をサザンから深遠に変えると
微妙にMATKが足りなくなってしまいました。
しかし、片手杖運用をと思い購入したアガヴルシウスのMATK補正により防御耐性のある深遠帽に移行することができました。
他は前と変わらずですが、この深遠帽の効果がまさかの結果に・・・

そう!!

バーが真っ黒になりながらも剣ガディのSBを耐えたのです!! (SSなし)

EC+キリエの状態でキリエ貫通でしたが何とか生き残ることができるようです。
ただ、まだ1度しか喰らっていないためダメージの振れ幅などを考えてみても
数回喰らって確実性を持たせないと確定とはいえませんがね。
それでも即死がなかったと考えればHPを少しでもあげれたら・・・

しかも皿に対してSGが1HIT11900~12000でるので確殺です。

しかし注意しないといけないことは、V盾がないため火耐性ががくんと落ちること。
ksのファイアブレスで2k以上もっていかれます
剣ガディのSBに対してもギリギリのところなのでHPは常にMAXに保つ必要があること。
なので出血は可能な限りキュアフリーなどで回復をする。

今後の対策として肩をレイドからノクシャスに変更して対遠距離耐性を少しでもつける。
と書いたけど実際SBに対してのみ考えるとレイドとノクシャスどっちがいいのかな??
ちと調べる必要がありそうだ。

レイドにすると被ダメがあがるけどそもそもWiz系はダメの喰らわない位置取りを心がけないといけないし、
レイド装備していても皿に攻撃されたらSW張る前に倒れてそうだしね・・・。
Wiz系は自衛手段に優れた職なので触れられないような位置取り、行動を心がけないといけませんね。
後はベースを少しでも上げてHPを増やせば少しは生存率も上がるかな??

とりあえずだが、トール狩での光明が見えた気がする。
最近魚六が疎かになってしまったので、い・ち・お・う メインキャラということもあるので
稼働時間も増やしていければいいかなぁとは思っています。

しかし・・・やっぱりトール狩は楽しくていいわぁ。
立ち回り一つで即死に繋がるドキドキ感がたまらないね。
大量の敵をうまく切り抜けたときの達成感も半端ない

Comment

[690] 再開しよー!

ぜひに!!
私も支援の練習兼ねて。
やはりトールは楽しいですねぇw

週末こそ・・・!

[691] Re: 再開しよー!

>やまとさん
色々練習になるので是非是非行きたいですねぇ。
そろそろ魚六もメインに据えてかかってあげないと色々と鈍りすぎて困るわぁ( ; ゚Д゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/389-f284cc73

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

