スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ID喪失時のサポセンとのやり取り①

最近また垢ハックやID喪失がでてきたようで、
中にはOTPも突破されたとか。
困ったものです。

自分も過去不正アクセスでID喪失をして、結果救済までこぎつけることができましたが
救済まで約半年かかっています。

ギルメンとの思い出等もあったのでせめてキャラだけでもとサポセンとのやり取りから警察への調査依頼、
そこからの救済まで、
その時のサポセンとのやり取りが未だ閲覧できたため
被害にあった方の少しでも参考になればと思い
個人情報等は伏せた状態で載せることにしました。

追記からどうぞ
1通目(2011/11/07 22:51:00)
~自分~
お問い合わせ内容 つい先ほどまでログインできていたのに一度ログアウトして再度ログインしようとしたらログインできず認証に失敗しましたと出るようになりました。
パスの再発行やID確認などしましたがすべて確認できませんでした。
2垢課金中なので送球に対応していただければありがたいです。
連絡用メアドが対象のガンホーIDの登録メールアドレスになっています。

~サポセン~

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 **でございます。

お問い合わせいただきましたIDについて
お調べいたしましたところ、該当のID「******」は
2011/11/07 17:14:21に解約されていることが確認されました。

上記により、ログインが行えない状態となります。

以上、ご案内申し上げます。

2通目(2011/11/08 21:04:35)
~自分~
上記回答について返答ありがとうございました。
内容について、解約されているとのことですが自身でそんなことをした覚えもなく、201年11月7日の21時頃には上記ガンホーIDでログインもしております。
なので「お調べいたしましたところ、該当のID「*****」は
2011/11/07 17:14:21に解約されていることが確認されました。」
という内容については納得がいきません。
それともIDは解約後数時間はログインできる状態にあるという事なのでしょうか?
現在ワンタイムパスワードは使用しておりませんが、IDロックは使用しておりました。
アカウントハックの場合、救済対象になっていると思われます。引き続きの調査をお願いします。
そして、つい先ほど別アカウントで同ギルド内に上記ID(******)のキャラクターがギルドメンバー一覧にいることを確認いたしました。

まず、
「昨日のIDを解約されたと言われる時間以降にそのIDでログインをしている」
「PCを変えるためにログアウト後別PC(IDロック認証済み)でログインを試みるも認証されず」
「自身ではID解約など行っていない」

対象IDのメールアドレスには認証関係のメールがきておりました。リスト型のアカウントハックではないかと思われますが、認証などしておりません。
引き続きの調査をよろしくお願いいたします。

~サポセン~
お客様
再度のお問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 ******でございます。

再度、確認を行わせていただきましたが、
該当のID「*****」は、2011/11/07 17:14:21に
解約が完了している事が確認されました。

解約が完了している上記時間以降に、
ログインを行う事はできない仕様となっており、
こちらの仕様において不具合は確認されておりません。

なお、お客様にアカウントハッキングの可能性を感じた場合には、
最寄りの警察機関へ、ご相談いただきますようお願いいたします。

警察機関より直接、弊社に対して、
捜査協力依頼などがございましたら、
出来る限りの協力を行わせていただき、
救済対象条件を満たしている状況において
アカウントハッキングの事実が確認された場合には、
復旧も含めて、対応、対処を行わせていただきます。

お手数ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

3通目(2011/11/10 15:47:28)
~自分~
度重なる問い合わせ申し訳ありません。
現在IDが解約されている状態というのはわかりました。IDが解約されただけでラグナロクオンラインのアカウント情報及び装備、持ち物、ゼニー等は無事の可能性があると思います。
可能かどうかわかりませんが、貴社に自身の身分証明となるもののコピーをお送りすることによってID解約を取り消すことは可能でしょうか?
上記IDで登録された住所・氏名・生年月日が証明されれば本人だと言うことも証明できると考えます。
どうかID解約の巻き戻しというか復旧をお願いできればと思います。
かなり手数のかかる仕事だとは思いますがよろしくお願いいたします。

~サポセン~

お問い合わせ窓口担当 ******でございます。

お問い合わせの件につきまして、
ご登録者様での操作で有るか否かに関係なく、
ガンホーIDを解約された場合、
解約された時点で登録情報も同時に削除(確認できない状態)となります。

その為、本人確認を行うことはできません。
また、削除(確認できない状態)となりますので、
登録情報(ガンホーID自体)の復旧もすることはできません。

アカウントハッキングは、
「不正アクセス行為の禁止等に関する法律(不正アクセス禁止法)」となります。

「不正アクセス禁止法に違反する犯罪行為かどうか」を判断するには、
お客様のアカウント管理状態を含め、
インターネットサービスプロバイダ事業者の情報やアクセス経路、
アクセス元の情報など様々な情報が必要になります。

また、弊社ではIPより住所を明確に特定する情報は持ち合わせておりません。

法律上照会権限を有する警察機関では、
捜査によりこれらの情報を収集することができるため、
弊社ではお客様より警察機関などへ直接相談していただくことを
おすすめしています。

警察機関の捜査によりアカウントハッキングの事実が確認された場合、
アカウントハッキングの被害により失われたアイテムやキャラクターなどの
ゲームデータを、可能な限り復旧させていただいております。

なお、ガンホーIDを解約された場合、
付随するゲームデータも同時ご利用できない状態となりますので、
本件がアカウントハッキングにて解約された場合には、
アカウントハッキング救済措置として
可能範囲でゲームデータの復旧を行わせていただいております。

その際のゲームデータ救済措置の基準として、
「アカウントハッキングの被害にあわれた時点で、
「IDロック」または、「ワンタイムパスワード」を利用していること」が条件となり、
アカウントハッキング被害にあわれても、「IDロック」または、
「ワンタイムパスワード」のいずれも、ご利用していない場合、救済措置が行なえませんので、
予めご理解の程、よろしくお願いいたします。

■【重要】アカウントハッキング被害に伴う、ゲームデータ復旧対応に関するお知らせ
http://www.gungho.jp/index.php?module=Page&action=NoticeDetailPage¬ice_id=2204

以上、ご案内申し上げます。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/437-b5a2860c

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。