

甘いお餅には日本茶があう

昔からお餅は好きで正月のお雑煮のお餅は倍入れてもらっていました。

母が養護教諭だったこともあり、小、中学校の修学旅行についていくことも多かったので
よく餅系のお土産を買ってきてもらっていました。(伊勢の赤福とか)

その結果のおでぶちゃんなんだけどね!!

その事を伝えたら送ってくれた「かんころ餅」

聞いたことない名前なので調べてみたら郷土料理らしいです。
サツマイモを混ぜ込んだ餅とのこと。
サツマイモも送ってもらったことがあるのですが、非常に甘くて旨かったです。
長野で作るのよりも甘い感じだったので種類が違うんかな??

そんな甘いさつまいもを混ぜ込んでいるので甘いお餅ですが、
砂糖は使っていないのか自然な甘みでくどくなく美味しいです。
甘いためか非常にとろけやすく焼くととろとろに

ただ、それが長所でも有り欠点でもあって、
トースターとかで焼くと溶けて網にくっついてしまい取るときに大惨事になります。
アルミホイルの上におけばよいと聞いてやってみたけど、
今度はとろけてアルミホイルにくっついてしまいこれ大変に。

そこで時間はかかるけどフライパンで弱火で焼いてみたら
外はカリカリ、中はとろける最高の状態に仕上げることが出来ました!!

IMAG0359.jpg

そんな甘い餅には渋めの日本茶がよくあう!

若い頃は好き好んで飲んでいなかったのですが、ここ最近はお茶が美味しくて

歳を取ったということですかね


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/445-4b1c71f3

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

