

原因はメモリスロット?

11/8の日記からずーっと今に至るまでエラーに悩まされてきました。

0x0000000Aから始まり様々なエラーがブルー画面で表示されてきました。

その度に私は、またかよ・・・と半分諦め気味に再起動してきました。

白ちゃんさんから教わった体験版ソフトでHDDを調べてみたけどまったく問題なし。

ソフトの結果を信じてみるとするとやはり原因はメモリかなぁと

しかし、現状でメモリを買い換えられるほど経済的に余裕が全くない(ここ最近冗談抜きで金欠状態)

そこで・・・ASUSのP5Bにはメモリスロットが4つあるわけですが、今まではスロット1と2を使っていました。まぁ説明書にもそれが推奨と書かれていた訳ですし(デュアルチャンネルのため)。それをスロット3と4にしました。
するとどうでしょう。金曜の夜に変えてみて以来さっぱりとあの憎たらしいブルー画面をお目にかかることがなくなりました。

これってスロット1と2のどちらかor両方の不良ってことなのかしら?

ちなみにスロット1と2がchannelA、スロット3と4がchannelBとして割り振られており、デュアルチャンネルにするにはどちらかのチャンンネルにメモリさして置けばよかったみたいです。

何はともあれ、このままエラーが起こらずにいてくれれば万々歳なんですがねぇ。

しかし・・・自作っていうのもなかなか難しいよね。私にはまだまだこういった問題を解決するだけの力がないもんなぁ。勉強しないとだな

Comment

[177] ジャックさんにさぁ

メモリ余ってて使わない奴あれば、譲って貰えるかどうか聞いておくよ!(ASUSのP5Bに合うメモリだね)

[178]

うをぅ
それはちと嬉しいかもヘ(゚∀゚ヘ)
前よりも頻度は下がった気がするけど再びブルー画面がでたから、多分メモリの不良が原因かもしれない・・・

[183] まだ聞けてない^^;

今日必ず聞くから、待ってぇ~~

[184]

いえいえ、気長に待ちますので(^^

[185] ゴメン!

「メモリを譲っていいよ!」ってなワケでジャックさんの会社のPCから持って帰ったと聞くメモリをみたトコロ・・・。

DDRじゃぁないじゃん・・・|||orz

封筒の中に5ヶ月近く放置してたシロモノなので、あげる以前に動かないメモリだったのね。
期待だせてゴメンよ(ノ_・、)グスン

[186]

あらら、それは仕方がないですね
ごめんだなんて、わざわざお気遣いしただきありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://philipe.blog56.fc2.com/tb.php/99-c0e68fc6

«  | HOME |  »

FC2カウンター


プロフィール

akiku またの名を 大盛りおうどん

Author:akiku またの名を 大盛りおうどん
謎空間へようこそ!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


月別アーカイブ


ブログ内検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

